• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPhoneよりアンドロイドのほうがいい?

ネットや友人から聞いたのですが・・・iPhoneよりアンドロイドのほうがいいのですか? iphoneは、1種類2色しかなくあきやすい。バッテリーの持ちが悪い。 1~2年くらい使うとバッテリーの持ちがさらに悪くなり、バッテリー交換が必要らしく、その対応が面倒。iphoneは内蔵式だから、新品で返ってくるので、パソコンでiTunesにバックアップが必要。(買い直し などで違うパソコンつないだらiphone内のデーター全て消える) おさいふケータイ、赤外線、ワンセグなどがない。  などです。 バッテリー問題が一番大きいようです・・・ しかしアンドロイドは、おさいふケータイ、赤外線、ワンセグなどに対応しており、種類や色もたくさんあり、次々に新商品がでている。 一番気にしているバッテリーは、こちらも減りがはやいが、交換の時はバックアップなどは必要なく、 ケータイ各会社が対応してくれます。 内蔵式ではないので、データーが消える心配もありません。 などです。 自分は、アンドロイドにしたいと思っています。 みなさんの意見は、どうですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1846
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#142649

>バッテリー問題が一番大きいようです・・・ いや、スマートフォンの中では、iPhoneはバッテリーの持ちはいい方だと思います。 あとは、好き好きですから、どちらでも良いと思います。 今のところ、インターフェースが取っ付き易いのは、iPhone(というかiOS)だと感じました。 (私がiPhone、妻がAndroidで) でも、出来ることはほぼ拮抗してきましたし(そりゃぁ、iPhoneに追いつけ追い越せ!って頑張っていますから、Google社)、機種依存機能(赤外線やお財布携帯だとか)が必要だと思うのであれば、Androidでもいいでしょうね。 つまるところ、慣れっちまえばどっちもどっちですから。 >交換の時はバックアップなどは必要なく、ケータイ各会社が対応してくれます。 >内蔵式ではないので、データーが消える心配もありません。 これは…なんのことだか意味がわかりません。もう一度、確認したほうがいいと思います。 今のところ、iTuneが対応しているので日常のデータ管理はiPhoneの方が楽ちんだと思うんですけれど…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)

iphoneが欲しい!!iphoneじゃなきゃ嫌だ!って人以外はアンドロイドが良いと思いますよ? どっちが良いのか分らないって方はアンドロイドですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ガラパゴス機能が必要でしたら、Android一択ですね。バッテリーの持ちは全スマホ共通の問題ですから、評価項目にはできませんがたしかに、取り替えが楽なのはAndroid端末です。 他にも、Webで頻繁に使われているFlashはiOS端末は見れませんが、Androidでは見れます。 また、ウィジットと呼ばれるアイテムで素早く時間を確認したりホーム画面にリアルタイムで情報を表示させたりできます。 加えて、Androidのナビは確か音声案内にも対応していたと思います。これは、iOSだと年に何千円も払ってナビタイムに登録したりしないと得られない機能です。使う機会は少ないかもしれませんが、カーナビとしてより役に立つのはAndroidですね。 しかし、Androidはウイルスがすでに確認されており対策ソフトを導入しないと痛い目に遭う可能性があります。 さらに、開発の早さがまた困ったものでiPhoneは2年経ってもまだなんとか使えます。しかし、Androidは半年毎に新しい端末が登場し、あれよあれよと自分の端末は旧世代のものとなります。劣等感的なものがすぐに押し寄せて来ます。 どちらの端末や買うのかは個人の自由です。質問者様がより自分に合う方をショップに出向いて実際に触って判断するのがよろしいかと思います。 個人的なオススメは、iPhoneを使っている立場でありながらAndroidです。でも、直感的に扱えるのはiPhoneだとおもいます。そういう意味ではiPhoneから入って2年後にスマホに慣れた頃にどうするか決めるのも良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)

個人によって必要機能変わるんだから、好きなほう買うのが正解じゃないのかねー。 そもそも、なんでスマホ買うのか決まってなかったらAndroidだろうがiPhoneだろうが持ち腐れになる可能性が高くなるよ。 基本機能を利用するなら、スマホなんかガラケーの足元にも及ばない。 それこそ、ワンセグお財布したいなら、ガラケーのほうが使い勝手よいです。 以下、自分の場合。 AndroidAppの質が悪い、インターフェイスの統一性がよろしくない、サードパティ製品が少ない、といった理由で私はiPhoneですな。 車で使うにも、うちの車にAndroidつないでもただのマスストレージ認識ですし。 ガラスマ的機能の利用をしないというのもあります。ワンセグとかいらないってタイプ。 電池交換に関しては欠点だけど、正味一日で交換終わったので、私としては問題なかったレベル。・・・旧モデル持っていたってのがでかいですが。 >(買い直し などで違うパソコンつないだらiphone内のデーター全て消える) 現状、これは当てはまらないスな。 Appも設定もクラウドデータベース方式になったので、購入したものとか勝手に入手してくれる。 音楽に関してはそうならないけど、プレイリスト同期アプリとか使うならAndroidでも変わらないからなぁ。 あと、キャリアによって選択は変わるかと。 auだったら正直Androidのほうが魅力的。スペックも機能も、それこそWiMAX対応とか。 docomoはAndroidしかないけど。 Softbankだと、現状iPhoneのほうがいい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!