• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールの送受信ができないアドレスがあります

携帯電話同士では送受信できるのですが、 ノートPCからは送受信できない携帯メールアドレスがあります。 できないのはdocomoとvodafoneです。auはできます。 メールアドレスはよくよく確認してますので間違いはありません。 なぜなんでしょうか? 以下は送信できずに戻ってきたメールの内容の一部です。 The original message was received at Wed, 26 Oct 2011 10:24:39 +0900 from [***.**.***.**] ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <****@****.ne.jp> (reason: 550 Unknown user ****@****.ne.jp) ----- Transcript of session follows ----- ... while talking to mfsmax.****.ne.jp.: >>> DATA <<< 550 Unknown user ****@****.ne.jp 554 5.0.0 Service unavailable よろしくお願いします。

noname#197002
noname#197002

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数396
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#160239
noname#160239

エラーになる方の携帯では、インターネット(PC)からのメールの拒否や「なりすましメール」の拒否設定をされているのではないですか? 国際基準に違反したドットの連続や@の直前のドットのアドレスは、docomoとauは、かっては付与していましたが、送信できないと言われるvodafoneは、そんなアドレスは最初から付与していませんから、該当しないと思います。 http://www.h-fj.com/blog/archives/2009/03/01-100125.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、勉強になります。 早速、相手側に確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

携帯側でパソコンからのメールを受信できないようにしている可能性が高いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほどその可能性もありますね。 相手に確認してみることにします。

  • 回答No.2

メールアドレスがRFC違反の場合、携帯同士では送受信できても、PCから送信できない場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「RFC違反」とは私にとっては聞き慣れない言葉ですが、 早速調べてみて原因を突き止めたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4069/10474)

相手がPCメールの受信拒否をしているのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

携帯電話の初期設定では受信拒否にはなってないですよね。 ということは相手側が意識的に拒否設定したということなのかな。 とにかく相手側に確認してみます。 ありがとうございました。