- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メールの送受信ができないアドレスがあります)
メールの送受信ができないアドレスとは?
このQ&Aのポイント
- 携帯電話同士では送受信できるが、ノートPCからは送受信できない携帯メールアドレスがある。それはdocomoとvodafoneで、auは送受信できる。
- メールアドレスは確認済みで間違いはない。戻ってきたメールの内容によれば、<****@****.ne.jp>は存在しないユーザー。
- メールの送受信できないアドレスについての解決策や原因を知りたい。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#160239
回答No.3
エラーになる方の携帯では、インターネット(PC)からのメールの拒否や「なりすましメール」の拒否設定をされているのではないですか? 国際基準に違反したドットの連続や@の直前のドットのアドレスは、docomoとauは、かっては付与していましたが、送信できないと言われるvodafoneは、そんなアドレスは最初から付与していませんから、該当しないと思います。 http://www.h-fj.com/blog/archives/2009/03/01-100125.php
その他の回答 (3)
- midorinodonchan
- ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4
携帯側でパソコンからのメールを受信できないようにしている可能性が高いですね。
質問者
お礼
ありがとうございます。 なるほどその可能性もありますね。 相手に確認してみることにします。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
メールアドレスがRFC違反の場合、携帯同士では送受信できても、PCから送信できない場合があります。
質問者
お礼
「RFC違反」とは私にとっては聞き慣れない言葉ですが、 早速調べてみて原因を突き止めたいと思います。 ありがとうございました。
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5248/13729)
回答No.1
相手がPCメールの受信拒否をしているのではないでしょうか。
質問者
お礼
携帯電話の初期設定では受信拒否にはなってないですよね。 ということは相手側が意識的に拒否設定したということなのかな。 とにかく相手側に確認してみます。 ありがとうございました。
お礼
なるほど、勉強になります。 早速、相手側に確認してみます。 ありがとうございました。