• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メールの送受信ができないアドレスがあります)

メールの送受信ができないアドレスとは?

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話同士では送受信できるが、ノートPCからは送受信できない携帯メールアドレスがある。それはdocomoとvodafoneで、auは送受信できる。
  • メールアドレスは確認済みで間違いはない。戻ってきたメールの内容によれば、<****@****.ne.jp>は存在しないユーザー。
  • メールの送受信できないアドレスについての解決策や原因を知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.3

エラーになる方の携帯では、インターネット(PC)からのメールの拒否や「なりすましメール」の拒否設定をされているのではないですか? 国際基準に違反したドットの連続や@の直前のドットのアドレスは、docomoとauは、かっては付与していましたが、送信できないと言われるvodafoneは、そんなアドレスは最初から付与していませんから、該当しないと思います。 http://www.h-fj.com/blog/archives/2009/03/01-100125.php

noname#197002
質問者

お礼

なるほど、勉強になります。 早速、相手側に確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

携帯側でパソコンからのメールを受信できないようにしている可能性が高いですね。

noname#197002
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどその可能性もありますね。 相手に確認してみることにします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メールアドレスがRFC違反の場合、携帯同士では送受信できても、PCから送信できない場合があります。

noname#197002
質問者

お礼

「RFC違反」とは私にとっては聞き慣れない言葉ですが、 早速調べてみて原因を突き止めたいと思います。 ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5268/13765)
回答No.1

相手がPCメールの受信拒否をしているのではないでしょうか。

noname#197002
質問者

お礼

携帯電話の初期設定では受信拒否にはなってないですよね。 ということは相手側が意識的に拒否設定したということなのかな。 とにかく相手側に確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう