• ベストアンサー

VISAデビットか外貨キャッシュカードか

3ヶ月ほど海外へ行きます割と長期なのでお金をどうしようか迷っています。 VISAデビットで現地通貨を下ろすのととシティーバンクの外貨キャッシュカードにドルをFXの両替で入金してから使うのとどちらが便利でしょうか? クレジットカードの枠を多く取っていないので口座にある自分のお金を使えればと思っています。 行き先は東南アジア全般なのでドルはそんなに必要ないのかな?などと思っていますがまったく使えないわけでもないので迷っています。 長期(中期?)の滞在は初めてなのでこういった経験が無く迷っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

注意して下さい! シティバンクの外貨キャッシュカードで米ドルをキャッシングできるのは『アメリカ国内』だけです。東南アジアで米ドルを受取ることはできません。!!! http://www.citibank.co.jp/ja/fcy/fcy_citibank_overseas/fcy_usd_savings.html には、 『米ドル普通預金口座は、アメリカにお出かけの際に、現地でお使いになる予定の米ドル資金を預けておくための外貨キャッシュカード専用口座です。』 『アメリカの約40万台のATMでご利用いただけます。』 と、書かれています。 東南アジアへ持っていくなら普通のシティバンクカードです。 http://www.citibank.co.jp/ja/bankingservice/cards/bankingcard.html ※両替コストはVISAデビットより割高になります。(現在の米ドルレートから計算すると約5%) それと、アジアでは ・VISAやMaster、Plusなどが使えるとATMに書かれていても使えない ・キャッシングしてもお金が出てこない ・キャッシング終了後すぐにカードを取らないと機械に取りこまれる  (デビットカードの場合、即カード無効の可能性) といったトラブルがあります。 ですから ・複数のカードを持つ ・それぞれの金融機関の利用履歴をネットで確認する ・日本のネットバンキングでお金を動かせる といったことが必要だと思います。 あと、フィリピンではとくにマニラ周辺では米ドル現金はペソと同様流通しているようです。(SBIレミットで米ドル送金、米ドル現金を受取れるくらいです。) しかし、一般的に東南アジアでは円現金ははたいていの国ではお得な両替レートで現地通貨に両替できるので、緊急用に少しの円現金を持っておくのもひとつの手です。 そのほかSBIレミットに会員登録しておくなら、カードやパスポートが盗難にあったときに現地に銀行口座がなくてもネット上の指示で日本から送金して現地通貨を受取れます。(パスポートは再発行できますので。)

walkman_des
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

>行き先は東南アジア全般なのでドルはそんなに必要ないのかな?などと思っていますがまったく使えないわけでもないので迷っています。 行く国によってはアメリカドルが必要な国はあります。 例えばカンボジア・ミャンマーなど。 しかし両国とも必要なのはドルの現金です。 本題 シティーバンクにすでにドルの預金があるならそのお金を引き出すことで便利だと思います。 しかし今から新たにドル預金をすると、ドル預金するときの手数料と引き出すときの為替の関係で2回の手数料をとられることになります。 シティーバンクの外貨キャッシュカードで現地で引き出す手数料および為替手数料がいくらなのか私は知りませんが、一般的に国際キャッシュカードはクレジットカードのキャッシングより為替手数料が高い場合が多いです。 クレジットカードのキャッシングも金利が付くので損と思われるかもしれませんが、金利を考えても国際キャッシュカードの為替手数料額が低いのでトータルで損失額が少ない場合が多いです。 もし繰り上げ返済ができるクレジットカードをお持ちなら、金利が安くなる分お得になります。 現在お持ちのクレジットカードのキャッシング枠がいくらなのかわかりませんが、東南アジアに旅行ならそんなに限度額が高くなくても十分だと思います。 旅行形態でも違いますが、20万円のキャッシング枠でも十分ですし、キャッシング枠が10万円だとしても使い方でどうにかなります。 旅行前半に10万円相当のキャッシングを行ったとしても、20~40日後には返済期日になりますので一旦返済されたら再度10万円のキャッシング可能になります。 またクレジットカード会社によっては、海外旅行に行く間だけ臨時で限度額を引き上げてくれる場合もあります。 手間でなければシティーバンクの口座にもお金を入れて両方のカードを持っていくことで、カードの盗難のときなどのトラブルにあった場合に対処がしやすくなります。 (ちゃんと貴重品の分散管理をしていた場合)

walkman_des
質問者

お礼

ありがとうございました