• ベストアンサー

なぜスマートフォン?

最近、どの携帯会社もスマートフォンを全面的に推していますが、なぜなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

理由は複数あります。 ●キリャアによる端末開発負担金(1端末1、2億円)が重荷になっていること ==> 無料のAndroidでは、あまり負担しなくてすむため ●パケットの利用増による結果、ARPU(通信事業者の1契約あたりの売上)が高くなり売上増が大幅に見込めるためです。 ●「新しいトレンド」として端末買い換えによる需要増 ●先進性のあるキャリアとしてのイメージ戦略

hiyojo0810
質問者

お礼

ありがとうございます。携帯会社にとっては旨味の大きい話なんですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

業界が盛り上がるからです。 成熟しきってしまった携帯電話、パソコンなどの市場は、ほとんど儲けにならないし、大手以外の企業や個人ではつけいる隙さえありません。 しかし、発展途上のスマホ市場は、いろんな企業やアイデア次第で個人にもビジネスチャンスがあります。あわせて、雑誌・書籍、Webなどのメディアでも盛り上がっています(いるように見えるだけ?) いつまで続くか分からないですが、今はここしか盛り上がるジャンルがないので、どこもかしこもスマホでビジネスチャンスを狙っているのではないでしょうか。

hiyojo0810
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば携帯契約数も頭打ちになってきているというのを数年前に聞きました。 今、そういった話がないのもスマートフォンが牽引しているからなんでしょうね。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

携帯電話会社が儲かるからです。 従来の携帯電話を使用して居ると、メールなど使わない人は、パケット収入があまりありません。 しかし、スマートフォンなら、メールをほとんど使わない人でも、パケット料金は上限いっぱいに自動的になります。 ですので、スマートフォンが普及すれば、自動的に携帯電話会社の収入も上がると言う事になります。

hiyojo0810
質問者

お礼

ありがとうございます。 スマートフォンは携帯電話会社にとって大きな旨味になるんですね。

回答No.5

時代の流れじゃないですかね。 まさに情報社会って感じです。 iPhoneの発売が大きいんじゃないですかね。

hiyojo0810
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにiPhoneがあったからここまで普及した感じがします。

• aero1
回答No.4

「ガラケーって何?」 http://nanapi.jp/2605/ ガラケーにも良さがあるので、ガラケーを否定はしませんが 端末を作っているメーカーは、これで世界に向けての販売も問題なくなるかも。 どんな製品にも言える事かもしれませんが、ある一定量の普及があると熟されて過渡期がくると思います。 カンフル剤の如く、新しい規格や製品で市場を開拓するとか、グローバルな視点で世界の流れに同調したのかもしれません。

hiyojo0810
質問者

お礼

ありがとうございます。 世界的な流れでもあったのですね。そういえばメーカーも海外製が多くなりました。

• pluto1991
回答No.3

小学生のガキまで「スマートホンがほしい」 なんていうぐらいですから、 買換え需要はすごいんでしょうね。 音楽もゲームも写真もネットもできる高価なオモチャ。 しかも、通信費でも儲かる。 おいしいですよね。 これも天才スティーブジョブスの遺産ですね。 実はこんなもの、本当に必要な人なんてあまりいないんですよ。 だって、本当に必要な目的のある人は、カメラを持っているし、かばんにノートPCを持っているんだから。 ・・・高価なオモチャ=楽しそうだから皆ほしくなるんです。

hiyojo0810
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジョブス氏はすごいですね。

noname#143577
noname#143577
回答No.2

毎年新しい機能やデザインが追加されて新しい携帯が発売されますよね。 消費者がこういう機能があったらいいななど最新の技術など、 新しくて便利なものに人は惹かれるものだからです そして最近発売された多機能携帯、すなわちスマートフォンです

hiyojo0810
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで出ていたハイスペックケータイに変わったのがスマートフォンなのですね。