• 締切済み
  • すぐに回答を!

ウィルコムのスマートフォンのことです・・・

今年、高校に入学することができれば、 携帯を買ってもらえることになりました。 僕は、ウィルコムの携帯を買いたいと思っています・・・ なぜなら、通話料とかかからないからです。 僕は、ウィルコムの携帯で、スマートフォンが欲しいのですが、 ウィルコムのスマートフォンは、2種類しかなく、 しかも、OSが他社のスマートフォンに比べると明らかに古いんです・・・ どうせ、携帯を買うなら、最新のOSのスマートフォンがいいんです。 ウィルコムでは、普通の携帯しか発売されていませんが、 スマートフォンの開発にも取り組んでほしいのです。 僕の身勝手な事なんですが、やっぱり他社と同じくらい頑張って欲しいと思っています。 このことをウィルコムの会社に伝えて、少しでも考えて欲しいです。 会社に伝える方法は、何かないでしょうか・・・

みんなの回答

• 回答No.6

> ウィルコムは、なぜソフトバンクの傘下になったんでしょう?? WILLCOMの前身は、DDIポケット。ケータイ会社DDIの傘下でした。 DDIがKDDに吸収される際に、それを潔しとせずに、独立の道を選びました。その際、独立するために、自分で選んで、WILLCOM(海外の投資ファンド系です)に身売りしたんです。 なので、WILLCOMの社員は、KDDという大会社の社員になれる機会を自ら拒んだ、やる気のある人が多くの残り、日本初のスマートフォンなど、先進的な機種などを出していました。 そのやる気が行き過ぎて、次世代の通信網を自力で作ろうとして、資金ショートして倒産しました。 このときの倒産は、典型的な黒字倒産で、次世代通信網への投資をやめれば、もともと黒字を出せる会社なので、WILLCOMを救う会社は、利益を手にすることが分かっていました。 会社の歴史を見るとすぐに分かるんですが、docomoとauは、WILLCOMを救うために手を挙げることができません。そういう立場じゃないんです。で、残ったSoftBankが手を挙げて、丸儲けになったんですね。だから、SoftBankはWILLCOMを大切にしています。 で、ご質問への回答です。(回答が挙がってない気がするので) WILLCOMは、シャープ製のスマートフォンを2005年に出しています。iPhoneが発表される2年前です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/W-ZERO3 この機種はOSは、Microsoftのものですが、PHSの宿命で、当時から、どうしても開発期間がかかるため、OSのバージョンが1つ古いんです。 これは、今のAndroidでも同じです。 日本製のスマートフォンは、海外製と違って、作り込みをします。その分、開発の期間がかかり、1つ前のOSになるんです。 これを防ぐために、以前は開発陣をMicrosoftに送り出して、OSの開発中に本体を開発するということをしていました。先のシャープのスマートフォンは、そういう開発をしていても、1つ前のOSになっていました。 ただ、Androidでは動きが速すぎて、開発陣が乗り込むということもできません。Androidについては、WILLCOMに限ったことではないんです。 で、これをデメリットと考えるのなら、日本製のスマートフォンを使うこと自身をあきらめた方がいい。 WILLCOMでは、そういう人向けに、こういう機種も出していますよ。 http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/02s/index.html 今はキャンペーンの狭間なので、やっていませんが、中国製の安いタブレットとセットで売っていました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005204/SortID=15063497/ ここに書いてあるように、タブレットはタダでした。。。 今でも、この機種を契約して、別にネクサス7でも買えば、最新のAndroidを使えます。 実際、私は、ポータスとiPod touchの組み合わせで使っています。