• ベストアンサー

婚約指輪って必要ですか?

この前彼氏に「プロポーズする時に婚約指輪はいる?」と言われました。その時は遠慮して「いいよ別に」といいました。お金かかるし、お返しとかしなきゃと思ったからです。 でもよくよく考えるとやっぱり貰った方が記念になるのかなと思いました。 ☆婚約指輪を貰う理由 ☆婚約指輪の利用シーン があれば教えて下さい。 あと婚約指輪ってプロポーズする時に渡すものですか? 映画みたいにケースをパカっと開けて「結婚して下さい」と言いながら渡すものでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

初めまして。 私は男性なのでプレゼントする側でしたが参考までに。 ☆婚約指輪をあげる(貰う)理由 私はけじめとして(これから結婚、夫婦になるために一緒に歩いて行く)プレゼントをしました。 きちんとした指輪なんて買ったことがなかったので、見に行くのも大変なプレッシャーでしたが、彼女が選んでいるうれしそうな顔をみているだけで幸せでした。 貰う側としても、形になるものがあれば気持ちも引き締まりますし、結婚後も婚約時、結婚式までに相手に対してどんな気持ちだったかを思い出せるのではないでしょうか。 ☆婚約指輪の利用シーン 親族、友人の結婚式等、フォーマルな場面で使用しているみたいです。 また、人によりますが婚約->結婚式場を探して結婚(その間半年~1年程度)の場合は、恋人同士ではなく、 婚約者として過ごしますが、周囲の男性に対しては宣言を。新郎からみたら男よけのお守り。 ご本人は、恋人同士->婚約者として過ごす期間、結婚準備の間はいままでに無かった人間関係の問題や、お金の問題、価値観のすりあわせ等、たくさんの難題がでてきますが、指輪をみては、婚約者さんとの気持ちを思いだして、よし、がんばろうと思うための品としても使えるかと。 また、上述しましたが、結婚後に喧嘩した際、ふとした時にみれば、婚約者時代の気持ちを思いだして、我が身を振り返ることができるのではないでしょうか。 ☆婚約指輪の渡し方 一緒に選びに行きました。つけてもらうものなので、本人が気に入った物の方が断然良いからです。 ちなみに、指輪はお店によって(デザインによって)大きさとかもずれがきますので、本人が一緒にいって羽目心地等も確認するためには、一緒に買いに行くのが良いのではないでしょうか。 なにより、私は一緒に買いに行ったなという思い出、その時の彼女の笑顔が今でも最高の宝物です。 参考まで。

ladybaby
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^)なんだかワクワクしてきました♪

その他の回答 (12)

• hekiyu
回答No.2

必要ありません。 欧米の真似など不要です。 私などは結婚式もやりませんでした。 もっと大切なモノがあるでしょう。

ladybaby
質問者

お礼

回答あざすです!!めっちゃ参考ににりました。お知恵を活用します☆

回答No.1

要らないです。 小さいので、嵌めたことないです。 ただ、生活に困った時には質入れ出来るかな?

ladybaby
質問者

お礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。