• 締切済み

流産後の体調不良

妻が今月の14日に破水し、流産しました。妊娠何周目かはわかりませんが(医者からの説明がなかったため)、本当に妊娠初期段階での流産らしく、『本来ならまだ流産と呼べる段階ですらない』と言われたそうです。 流産処置後、子宮からの出血もあり安静にしていますが、ここへきて頭の違和感を訴えています。 何かの拍子に、頭にグワ~っと血が上るような何とも言えない気持ち悪い感覚だそうです。 同じく流産を経験した知人からも、そうした症状に注意するよう言われていました。 ネットで調べると、昔から出産後や流産後は頭を弄るな?的な云われがあることを知りました。 その云われと関連あるのかは不明ですが、流産後に頭に同じような違和感を感じた方はいらっしゃいませんか。

• 12hc
  • お礼率20% (1/5)
  • 妊娠

みんなの回答

• ambro1979
回答No.3

私も去年の夏に流産をしました。 流産後、毎日息苦しい感じになり頭に血が上った感じで悩みました。 (職場の方には更年期障害みたいな感じだねと) 数ヶ月続いたのでお医者へ言ったら『精神的な物』だと言われて漢方薬を処方されましたが私は無意味でした。 確かに流産してしまった事がとても信じられず毎日考え込んだりしてしまってましたが、こればっかりは次に向けて2人で乗り越えなければと思いました。 私は三ヶ月くらい続きました。 とても辛いとは思いますが、どうぞお体をお大事になさって下さい。

• mama4615
回答No.2

念には念をいれても良い事だと思います。 産後もですが 大事にしないと 年齢を重ねた時に出ますからね。 病院を再受診しても良いと思います。 自宅に安静にしているが 出血は止まらない、頭のグワーって言う違和感もあり気持ちが悪くなる  って再診していいと思います。 もしくは 別の病院を受診する。 土地によってですが 貴方の実家近くなら 貴方の親御さんの方が 病院に関しての情報を持っていると思います <会社の人がそこで孫を産んだらしい>とか、、、<あそこはダメみたいよ>とか 病院に何を思われ様が 関係無いと私は思うんです。 医者だって人間です、ベストを尽くしていても 人間の体が統一されている訳じゃないので 個人差がありますからね。 恥ずかしがらずに 再診、別病院受診した方が良いと思います。 奥様に相談して、義理親がいいか、実家親に聞いてみるのが良いか、、、先きかな。 多分 出血も一週間程度であり 生理の様な物だったと思います。 薬が出ないっておかしいでしょ、、、止血しなきゃ当然貧血になりますから。 もしくは 奥様の御両親に 数日でも 来て貰うとか。。 流産と産後は 多少違いますが ここは大事にしておかないと 次の子に影響あったら 後悔のしようがないでしょ? 子に何かあるのではなくて 奥様の体に何かあったらどうするの? 知人様は そうした症状に注意って 症状でたらどうしろ って指示はないの? しっかりして下さいよ、、、、 貴方が 妻出血しているのに 頭が変だと言っているけど自宅安静していればいいだろう と思っているなら いいけどね、、、、。 いいとは思ってないのでしょうけど 実際 こぅして投稿していて 違和感感じた事がある か聞いて 病院に行こうとしないんだから 同じ事。 これじゃ 奥様が可哀想ですよ、、、奥様は頼る事が出来ないじゃん。

• mama4615
回答No.1

流産をした経験はありますが そのような違和感は無かったですね。 まさか 自宅にいらっしゃるのではないでしょうね? 病院によってですが 私が通った病院では 止血薬を服用したり、接種もしてましたよ。 破水と言う事ですから ちょっと初期では無い気がしますが。。。 奥様も 自分の体なのですから 最終月経から数えたら 正確じゃなくても妊娠週ってわかりますよね? ご自宅にいらっしゃるのであれば 信頼出来る病院を受診されたらどうでしょうか? 流産処置後 まさか退院にはならないでしょうから、、出血が止まらない限りは退院させないと思います。

12hc
質問者

お礼

mama4615様、ご回答ありがとうございます。 ところが、その『まさか』なのです。妻は現在、自宅療養中です。 病院での処置後、『しばらくは出血があると思うからナプキンをしておいた方がいい』とだけ言われ、薬もなくそのまま帰されました。 着床出血と思われるものが先月の20日頃に見られ、同時につわりの症状が。 その後今月初めに『膣内から水のようなものが出てきた』と訴え…あっという間でした。 私どもにとっては初めての子供であり、まさか破水だとは思っていなかったですね。