• 締切済み

流産後の体調不良

妻が今月の14日に破水し、流産しました。妊娠何周目かはわかりませんが(医者からの説明がなかったため)、本当に妊娠初期段階での流産らしく、『本来ならまだ流産と呼べる段階ですらない』と言われたそうです。 流産処置後、子宮からの出血もあり安静にしていますが、ここへきて頭の違和感を訴えています。 何かの拍子に、頭にグワ~っと血が上るような何とも言えない気持ち悪い感覚だそうです。 同じく流産を経験した知人からも、そうした症状に注意するよう言われていました。 ネットで調べると、昔から出産後や流産後は頭を弄るな?的な云われがあることを知りました。 その云われと関連あるのかは不明ですが、流産後に頭に同じような違和感を感じた方はいらっしゃいませんか。

  • 12hc
  • お礼率20% (1/5)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • ambro1979
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.3

私も去年の夏に流産をしました。 流産後、毎日息苦しい感じになり頭に血が上った感じで悩みました。 (職場の方には更年期障害みたいな感じだねと) 数ヶ月続いたのでお医者へ言ったら『精神的な物』だと言われて漢方薬を処方されましたが私は無意味でした。 確かに流産してしまった事がとても信じられず毎日考え込んだりしてしまってましたが、こればっかりは次に向けて2人で乗り越えなければと思いました。 私は三ヶ月くらい続きました。 とても辛いとは思いますが、どうぞお体をお大事になさって下さい。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

念には念をいれても良い事だと思います。 産後もですが 大事にしないと 年齢を重ねた時に出ますからね。 病院を再受診しても良いと思います。 自宅に安静にしているが 出血は止まらない、頭のグワーって言う違和感もあり気持ちが悪くなる  って再診していいと思います。 もしくは 別の病院を受診する。 土地によってですが 貴方の実家近くなら 貴方の親御さんの方が 病院に関しての情報を持っていると思います <会社の人がそこで孫を産んだらしい>とか、、、<あそこはダメみたいよ>とか 病院に何を思われ様が 関係無いと私は思うんです。 医者だって人間です、ベストを尽くしていても 人間の体が統一されている訳じゃないので 個人差がありますからね。 恥ずかしがらずに 再診、別病院受診した方が良いと思います。 奥様に相談して、義理親がいいか、実家親に聞いてみるのが良いか、、、先きかな。 多分 出血も一週間程度であり 生理の様な物だったと思います。 薬が出ないっておかしいでしょ、、、止血しなきゃ当然貧血になりますから。 もしくは 奥様の御両親に 数日でも 来て貰うとか。。 流産と産後は 多少違いますが ここは大事にしておかないと 次の子に影響あったら 後悔のしようがないでしょ? 子に何かあるのではなくて 奥様の体に何かあったらどうするの? 知人様は そうした症状に注意って 症状でたらどうしろ って指示はないの? しっかりして下さいよ、、、、 貴方が 妻出血しているのに 頭が変だと言っているけど自宅安静していればいいだろう と思っているなら いいけどね、、、、。 いいとは思ってないのでしょうけど 実際 こぅして投稿していて 違和感感じた事がある か聞いて 病院に行こうとしないんだから 同じ事。 これじゃ 奥様が可哀想ですよ、、、奥様は頼る事が出来ないじゃん。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

流産をした経験はありますが そのような違和感は無かったですね。 まさか 自宅にいらっしゃるのではないでしょうね? 病院によってですが 私が通った病院では 止血薬を服用したり、接種もしてましたよ。 破水と言う事ですから ちょっと初期では無い気がしますが。。。 奥様も 自分の体なのですから 最終月経から数えたら 正確じゃなくても妊娠週ってわかりますよね? ご自宅にいらっしゃるのであれば 信頼出来る病院を受診されたらどうでしょうか? 流産処置後 まさか退院にはならないでしょうから、、出血が止まらない限りは退院させないと思います。

12hc
質問者

お礼

mama4615様、ご回答ありがとうございます。 ところが、その『まさか』なのです。妻は現在、自宅療養中です。 病院での処置後、『しばらくは出血があると思うからナプキンをしておいた方がいい』とだけ言われ、薬もなくそのまま帰されました。 着床出血と思われるものが先月の20日頃に見られ、同時につわりの症状が。 その後今月初めに『膣内から水のようなものが出てきた』と訴え…あっという間でした。 私どもにとっては初めての子供であり、まさか破水だとは思っていなかったですね。

関連するQ&A

  • 流産後の体調不良で困ってます

    3週間前に、妊娠6週目で不全流産しました。 翌日の朝、具合が悪くなり、ベッドで横になっていたら、心臓がとても速くなっていき これは、心臓発作?と、不安になり、救急車を呼び、病院へ運ばれました。 心臓発作ではなかったのですが、流産で血液の不足のため、心臓が速くなってしまったという 医者の診断でした。超音波検査をして、子宮を検査したら、子宮口に異物が残っているため 子宮口が完全に閉じないと、身体がショック状態を起こしかねるとのことで 麻酔なしの処置(異物を取り除く)をしてもらいました。病院の検査で、血液・血圧・尿・心電図とも 異常なしで、帰宅。その後、5日ほど出血があり、もう血が止まったと思っていたら、1週間後に、また鮮血が2日ほど出ました。 その後、家で養生していますが、心臓がドキドキしたり(動悸)、吐き気がしたり、頭痛や頭がふらふらしたりして、病院へ4回も行きましたが、その都度、同じ検査(血液・血圧・心電図・尿)ばかりで、異常なし。 家には、5歳の子供がいて、幼稚園にも連れて行けなく、困ってます。 海外に住んでいるため、専門医(婦人科など)に診てもらうには、予約待ちで 時間がかなりかかります。 こんな症状(動悸・吐き気・頭痛・頭のふらつき)は、ホルモンのバランスの崩れからくるものなのでしょうか。こんなに体調が悪いと、普通の生活に支障をきたしている状態です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • こんな流産てあります?

    友人の話ですが、今入院中で連絡が取れません。 又聞きなのですこし内容が違っているかもしれませんが、 流産で、生理の時に一緒に赤ちゃんが流れてしまったとか。。(妊娠初期です) お腹に違和感があり、病院にいったところ流産がわかり麻酔をして子宮の中をきれいにしたそうです。 これだと気づかずに流産してしまうこともありますよね? 同じような経験をされた方いますか? 言葉の表現方法で気分をわるくされたらすみません。

  • 流産について。

    こんばんわ。 今妊娠9週5日目です。 何日か少し出血していて、2時間前に子宮辺り(下っ腹の下辺り)が少し痛くなり、座っていたら何か出たような感じになり、見てみると大きい血の塊(レバーの様な)が2個出ました。 プルンプルンな感じです。 それから出血が生理二日目ぐらいの量でずっと出ていて、生理痛みたいな痛み(私は生理痛がひどいです。)になってきて、トイレに行ったり横になったりしていて、出血が多くて気持ち悪かったのでシャワーで洗い流そうとお風呂場に行って、洗っているとまた大きな丸い違和感を感じたので見てみると大きくて丸い血の塊が出てきました… 良く見てみると、一部分に白い塊も付いてました。(脂身のような) まだ子宮辺りが少し痛みます… 色々調べてみたんですが、これは流産でしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 切迫流産でしょうか?

    妊娠6週目です。今までつわりも何もなかったのに今日の出勤途中の駅のトイレで大量に出血しました。近くの産婦人科を探し回って何とか診察してもらいました。診察結果は流産はしてないけど2週間の絶対安静でした。子宮の中に血がかなり溜まっててそれが出血してるんだろうとの事でした。今の段階では安静にしてても赤ちゃんがきちんと成長するかこのまま流産してしまうかは五分五分ですとも言われました。先生ははっきり切迫流産とは言わなかったんですが、症状みてるとやっぱりそうですよね? 今家で横になってるんですけど不安な事ばっかり考えてしまって、自然に涙出てきたりします。何が悪かったのが考えてまた落ち込んでしまったりします。あんまり意味無い内容ですいません。最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 切迫流産

    妊娠6週です。今日病院に行って来ました。 『胎のうの周りに血がたまってるねぇ、切迫流産だよ』と言われました。 私は“切迫流産”という言葉を知らなかったので、“流産”と聞いて頭が真っ白になってしまいました。 帰宅して早速調べました。 先生は、『安静にしていれば大丈夫』と笑顔でおっしゃいました。今のところ出血も腹痛もなく、次の診察は2週間後です。 赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? やはり家族等に妊娠の報告をするのは待った方が良いのでしょうか? 安静に…とは具体的にどんな状態でしょうか? 初めての妊娠でとても不安なので、些細なことでも結構ですので、何かご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 不完全流産について

    5週目と1日で15日に病院に行き妊娠確認されたんですがその日の夜に出血し次の日病院に行ったところ内診ではちゃんと胎曩見えて6ミリの大きさだといわれ血ももう無いし残りかす見たいのしかないから止血剤出すから飲んでお腹痛いのは安静にしてるしかないといわれたので安静にしていました。夕方には血も完全に止まりお腹の痛みも治りました。なのにまた次の日(昨日)の昼頃お腹が痛いような感じがしてきて下着に茶褐色のものがついていました。今朝には止まっていたのですが10:15頃お腹がまた痛いような感じがしてトイレ行き拭くと血の塊が出てみてみるとの中に透明の袋見たいのがあったんです。私びっくりしすぐ病院に行き尿検と内診してもらったところ妊娠反応は出てるけど胎曩が16日は張りがあってちゃんとした形だったけど今日のはぐちゃぐちゃな形でもしかすると染色体異常の流産になりかけてるかもといわれ尿のhcgの値が高いか調べに出すといわれました。今の段階では止血剤飲んで安静にしてるしかないそうです。で22日にまた来るようにいわれたんです。このときに再度尿検して妊娠反応あるかと胎曩の形と検査に出した結果とを見てだめだったら子宮収縮して出すかかき出すしかないといわれました。とてもショックでした。まだつわりの症状らしきものはあるし今37℃前後の微熱はあるんです。でも朝出たものは多分胎曩が半分はがれ落ちたんですよね?ネットでいろいろと調べたらそうだなと思ったんです。どなたか経験のある方教えてください。ぐちゃぐちゃな形から元に戻ることあるんですか?

  • 流産した後の体調の整え方

    先日、妊娠初期で流産してしまい、 子宮をきれいにする処置をして一週間程が経ちました。 毎日少量の出血がありますが、早く全て出してしまい、 体のリズムを取り戻して、次の妊娠に備えたいと 前向きに考えています。 この時期、女性ホルモンを活発にするべきかと、 豆製品でイソフラボンを積極的に摂っていますが、 間違っていないでしょうか? あと、女性の体に良いと思いラズベリーを 買ったのですが、ラズベリーリーフの方が 良いと知り、ラズベリーとは効能が違うらしくて ガックリしてしまいました(;;) 流産した経験のある方に、辛い事を思い出させて しまうと思うと心苦しいのですが、 この時期、女性ホルモンや体に良いもの、良いこと を教えてください。 そして、一緒に辛い経験を乗り切って 次の妊娠に向けて良い体を作りたいです。 よろしくお願いします。

  • 後期流産後の妊娠

    1月に妊娠22週目にして流産しました。初期から絶えず出血があり、切迫流産で安静をとっていましたが18週くらいで早期破水し(破水が判明したのは21週)、赤ちゃんの肺や脳に重度の障害が残ると説明を受け、妊娠継続を断念しました。出血が原因で感染を起こし早期破水につながったとみるのが妥当だろうと医師から説明がありましたが、出血の原因の特定は困難だとのことでした。否定できることは子宮ガン、前置胎盤、ポリープです。子宮の壁と赤ちゃんを包む膜の間にずれが生じてそこから出血があったのではないかという2人の医師の推測です。いずれしせよ稀なことだと言われました。 前置きが長くなりましたが、そこで質問です。半年くらい置いてまた妊娠したいと思っていますが、今回のような状況を避けるために私自身に出来ることはあるでしょうか?脊柱そくわん症(11度で軽度)を持っていますが何か関連は考えられますか?ちなみに第1子は3年前に何事もなく普通分娩で生んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 流産のしくみ

    よく妊娠初期の頃は流産しやすい(立ち仕事はやめた方が良いとか安静が必要とかetc)と聞きますが、そもそも流産の時子宮内ではどのような変化があるのでしょうか?立ち仕事で立っているだけでも胎児には影響があるのですか?良くないと聞きながらも目に見えない(エコー以外で)子宮の中のことなので実感がわきません。どなたか教えてください。

  • 流産について

    25歳女です。前回の生理から下腹部の違和感が続いていて辛いです。 先月、予定日の4月20日から短い生理が来て、下腹部に違和感を感じて何かおかしいと思い25日に妊娠検査をしたのですが陰性でした。26日に産婦人科で診てもらったら何もないと言われ子宮頚がんの細胞診をしてもらいました。 でも下腹部の違和感はずっと続き、今月は5月21日に生理が来たのですが、一日目からかなり重く6日たった今は茶オリで生理終わりかけみたいなのですが、まだ下腹部の違和感は消えません。夜はとくにムズムズイライラしておかしくなりそうです。 膀胱炎や腸かと思い内科や泌尿器科にも行きましたが異常なしと言われました。 そこで友人に、気づかなかっただけで流産だったんじゃないの?って言われてました。先月した検査薬を見たら二本目にした方だけに線が入ってました。蒸発線だと思うのですが…。流産だととてもショックです…。 そこで、質問したいのが、 ●産婦人科でエコーでみてもらってるのに、流産しててもわからないとかもあるんですか? ●流産していた可能性はありますか? ●もし仮に流産していた場合、下腹部の違和感などは続くものですか? 回答宜しくお願いします(:_;)

専門家に質問してみよう