• ベストアンサー

年末年始のタイへの旅行について

cyatの回答

• cyat
回答No.4

こんにちは。 前出の方々のおっしゃるように、本来なら、乾季なので雨は降らないです。しかし、この数年異常気象で、降らないはずの時期に降る、とか、タイらしいスコールでなくて何時間もずーっと降った、ってことはありました。今年に入ってからも何回か記憶があります。 しかしながら、ここ数日のような「もっと増水してしまったら決壊する!」とか、「ああ、洪水被害が・・」なんてことは 『通常なら』、年末近くの時期には考えられないことです。もし、身内や友人で予約してる人がいて相談されたとしたら、「その頃は大丈夫よ。」と私は答えると思います。 今現在の被害をしばらくひきずりそうな工業関係などは、大変苦労されると思いますが、逆に、今のがおさまったらすぐ回復できる観光業のほうで、できるだけ多くの人に観光してもらって、経済損失を少しでも挽回してもらいたいと思います。