• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オススメのアンビエントミュージックを教えて!

今更ながらですが、アンビエントミュージックにハマっています。 これまで聞いたのは、ブライアン・イーノ、ジ・オーブ、KLF、細野晴臣、ペンギンカフェオーケストラ(少し違うか?)等です。 他にオススメのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#155689
noname#155689

アンビエントというと広くて迷いますが 自分がイーノ、ジ・オーブ、KLF(Chill Outの方ですよね?)あたりを 好んで聴いておりますので「私の場合・・・」 ということで選ばせて頂きます。 1)アンビエントのマスターピースとして、イーノが主催した オブスキュア・レーベルがありますが、その中から ●ギャビン・ブライヤーズ「タイタニック号の沈没」をオススメします。 これが気に入られたら、後はマイケル・ナイマンや サイモン・フィッシャー・ターナーといった 映画や舞台などで幅広く活躍する現代音楽作家たちへと 進んでみてはいかがでしょう。 2)現代音楽ついでに、ブーレーズ系の難しい人たちでなく スティーブ・ライヒ、フィリップ・グラス、アルヴォ・ペルトといったあたり、例えば ●スティーブ・ライヒ「18人の音楽家のための音楽」をオススメします。 ここまであげてきたモノは、だいたいECM、NONESUCH、POINTといった レーベルの作品です。目安になる筈です。 3)もひとつ現代音楽ついでに、シュトックハウゼン弟子たち クラフトワーク、クラスター、ノイといったジャーマンテクノ系もイイのでは。 クラスターは下の方があげていますね。 4)最後に、ジ・オーブ、KLFの「その次」ということで 俗にミニマルテクノなどと呼ばれているモノたち OVAL、PAN SONIC、池田亮司あたりが私の現在のお気に入りです。とりあえずは ●OVAL「OVALPROCESS」 ●池田亮司「+/-」  をオススメします。 まだまだオススメしたいモノが沢山ありますが、長くなるので・・・ 今回はあえていえばミニマル系ですかね?

質問者からのお礼

ありがとうございます。オブスキュア・レーベルって名前は聞いた事があるぐらいでした。この辺りを探っていくのもいいかも知れませんね。 ライヒ、クラフトワークは聞きましたが、いいものもあれば受け付けないものもあるって感じでした。 OVALやPAN SONIC、池田亮司というのは全く知らなかったんですが、CD屋ではどこのジャンルを探せばいいんでしょうか。「テクノ」ですかねぇ?

その他の回答 (1)

• 回答No.1

既に御存じかも知れませんが、元祖Ambientとも言うべき"Cluster"はどーでしょ?。 Enoも彼らの影響でAmbientを始めたと言われております。 お薦めAlbumは、"Sowiesoso"、"Grosses Wasser"あたりでしょうか?。 Clusterのメンバー、D.Moebius、H.J.RoedeliusのSoloもヨイかも?。 あと、Clusterの前身、Klusterのメンバーだった、Conrad Schnitzlerも天才的です。但し、Ambientと言うにはちょっと無理があるかも?。 これまた、Ambientと言うには少し曲になり過ぎているような気もしますが、"Popol Vuh"もヨイかも?。 お薦めは、"In den Garten Pharaos"、"Hosianna Mantra"、"Aguirre"とかでしょうか?。 以上、御参考になりましたでしょーか?。

質問者からのお礼

ありがとうございます。クラスターは名前は聞いたことがありましたが、どんな音楽かは全然しりませんでした。 ClusterとKlusterは違うんですね。間違えないようにしなければ。