• ベストアンサー

ペンギンカフェオーケストラ

レコード好きの方からペンギンカフェオーケストラというグループ?を教えてもらって聴いてみたら、不思議なメロディーにハマりました。 有名なアーティストですか? 私はクラシックからポップまで聞くんですけど、ペンギンみたいな曲を作ってる他のアーティストはいますか?オススメがあったら教えてください(私はレコード機を持ってないので、CDで出ているものや、なければYouTubeで教えてください) またこのペンギンでの有名な曲や代表曲、おすすめもお願いしますm(__)m

noname#248992
noname#248992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (272/1106)
回答No.2

ペンギン・カフェの曲を追加します。この曲は、ずっとまえのことですが、「教えて!goo」である回答者の方に教えてもらいました。 「Penguin Cafe Orchestra」(Perpetuum Mobile) https://www.youtube.com/watch?v=6E3znZoFnN8 上の曲を聞いていて、昔、音楽界にショックを与えたあるレコードを思い出しました。賛否両論あったかと思いますが、私は聞いていっぺんに好きになりました(50年以上前の話です)。 「スイッチト・オン・バッハ」(シンセサイザー:ワルター・カーロス) https://www.youtube.com/watch?v=fVxGpN8B4BQ

noname#248992
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは! ペンギンカフェオーケストラ は、70年代後半から80年代初頭まで、わりと注目を集めていました。環境音楽の走りとでも言うべき音楽性で、注目を集めましたね。 ◎Sigur Ros - Svefn-g-englar  アイスランドのロック・バンドで、独特な世界観で中毒性の高い音楽は、コアなファンが付いていますね。 https://www.youtube.com/watch?v=zQEV-XemfcE ◎Enigma - Return To Innocence  独のマイケル・クレトゥーのプロジェクト。最初に民族音楽をサンプリングして使用した先駆者です。この曲は、台湾アミ族の郭英男のVoになります。 https://www.youtube.com/watch?v=Rk_sAHh9s08 ◎Deep Forest - Marta's Song  仏のミッシェル・サンチェスのソロ・プロジェクト。世界中の民族音楽をサンプリングして曲を作っています。 https://www.youtube.com/watch?v=8L64BcCRDAE ◎Conrad Schnitzler - Ballet Statique  独のエレクトリック・ミュージシャン。後のアンビエントやニューエイジ・ミュージックに大きな影響を与えています。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (272/1106)
回答No.1

「In The Meantime」(Spacehog) https://www.youtube.com/watch?v=TDkhl-CgETg ペンギンカフェの曲↓に似ているかもしれません。 「Telephone and Rubber Band」(Penguin Cafe) https://www.youtube.com/watch?v=ziW0gVm7cOY 「Stay On It」(Julius Eastman) https://www.youtube.com/watch?v=ESyBVNpap2Q

noname#248992
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • オーケストラ、聞くならこの曲!?

    先日初めてクラシックコンサート(オーケストラ)に行って来ました。 曲はチャイコフスキーのピアノ協奏曲です。すごく良かったです。 またコンサートに行きたいと思いました。 そこで、みなさんオススメのオーケストラの曲を教えて頂きたいです。 初心者なので 「これどっかで聞いたことある!」と思える有名な曲 (聞いたことはあっても題名分からないって良くあります…) プラス、迫力がある!! という曲もあわせて教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • オーケストラでジャズ、オススメのCD

    オーケストラでジャズを演奏しているようなCDを探しています。 ビッグバンドのような編成ではなく、クラシックで用いられるようなオーケストラ編成を希望です。ボーカルパートが入っていても構いません。 何かオススメがありましたら教えてください。 試聴が出来ればうれしいです。 (ガーシュウィン以外でお願いします)

  • オーケストラに編曲されてるポピュラー音楽

    で良いと思うものを教えてください! 例を挙げるとT-SQUAREと新日本フィルが共演した作品のようにオーケストラが伴奏だけにとどまらず活躍している作品や、YoshikiのEternal Melodyの楽曲→ http://www.youtube.com/watch?v=ID4CapidIaE&feature=related のようなオーケストラだけで演奏している編曲版が知りたいです。アーティストは問いません。

  • カフェの名前が分からない曲とか

    カフェにいると、「あっ、この曲聴いた事ある・・・けど、何て名前の曲なんだろう?」って事があります。 なので、カフェで流れていそうな 1、Jazz 2、classic バイオリン 3、classic ピアノ 4、料理番組とかで料理紹介の時に流れるBGM (関係ないですが) 5、その他 などの曲で、「こんなのあるよ~」というのがあったら教えて下さい。 こういう分野に疎いので、出来れば有名な感じのものだと嬉しいです。 あと、 6、メロディ検索 というものがあると風の噂で聞いたのですが、知っている方がいたら、こちらの方もお願いします。

  • この曲のような音を出すオーケストラ(?

    下のリンク先にある曲のような音を出すオーケストラ(又はオーケストラ風)の曲がありましたら教えていただけると幸いに存じます。 http://www.youtube.com/watch?v=Jnt9iui5BwE&feature 私が今使っているイヤホンがクラシック向きで(というよりエレキギターやパソコンで作られたような音の類が全くだめ)、本格的なオーケストラならそういった問題も解消されるだろうと探してみたのですが、どうも音が軽く感じられ上のリンク先のようにはいきません。 低音が好きなので、できるだけそれが強調されたものを聴きたいのです。 オーケストラの音場(?)を楽しみたいので迫力のあるものを所望します。 もともと大人しい曲が苦手なので(声楽は好き)、そういった意味でも迫力のあるものをお願いしました。 上に該当するものがありましたら回答よろしくお願いいたします。

  • ワルド・デ・ロスリオス オーケストラ

    約30年ほど前ですが、喜びのシンフォニー等、クラシック曲をポピュラーにアレンジして流行った時期がありました。  私のうつろな記憶で申し訳ないのですが、そのきっかけを作ったのだと思っているのですが、ブラジルのアレンジャーで、自らもオーケストラを率いていた”ワルド・デ・ロス・リオス”なる人物のCDは今手に入らないでしょうか。  最近ヒットしている”ビーナス(ショッキング・ブルー)”や、クラシックからは”喜びのシンフォニー”、”セビリヤの理髪師の序曲”等がありました。  実はLPレコードを持っていたのですが、25年前に貸し出したまま行方不明なのです。 宜しくお願いいたします。

  • オーケストラに合うスピーカー探してます!

    オーケストラに合うスピーカー探してます! 現在アルテックA7を使用してるんですが、最近オーケストラを主に聴いてます。 オーケストラと言っても、クラッシックのオーケストラじゃなくてアメリカ的なロック的なオーケストラです。結構激しいです。(たとえばブライアンセツッアーオーケストラなど) A7だとヴォーカルやJAZZには最高なんですが、オーケストラになるとカンカン、キンキン疲れて聴いてられません(笑) ヨーロッパのスピーカーも色々聴いてきましたが、たとえばスペンドール、B&W、HARBETHなど ヨーロッパのスピーカーは私の好みには合いません。 けなしてるわけではありませんが、ヨーロッパのスピーカーは音がこもってる感じと言いますか、くすんでる感じがあるように聞こえて あのような味付けなんでしょうけど私の好みには合いません。 アメリカのスピーカーだと明るい感じ、抜けが良い 私はこのようなイメージ持ってます。 JBLの4311も結構ツィーターの音がきつく、カンカン言ってました。 こんなもんなのでしょうか? そこで結構激しい曲のも合うオススメのスピーカー教えていただきたく投稿いたしました。 出来ればなんですが、アメリカのスピーカーが良いですね!(国産は・・・(泣) 宜しくお願いします。

  • 歌謡曲をオーケストラ用にアレンジしたもののCD

    先日「PIANO globe」を買いました。globeの曲がピアノやオーケストラで演奏されているアルバムで、とても素敵でした。 こういうふうにアーティストの歌謡曲を歌なしでオーケストラ用にアレンジされたものってCDとかになってますかね?個人的には宇多田ヒカルや浜崎あゆみやMr.childrenなどの曲で出ていたら素敵だなぁと思うのですが。 ご存知のCDなどありましたらぜひお教えいただければと思います。

  • 終末感や神々しいオーケストラ調の曲を教えて下さい!

    最近オーケストラ調の曲に興味が出て来まして、終末を感じさせる様なものや 退廃的 神々しい曲を探しております。静かだったり迫力があったりと展開する感じやクワイヤ(聖歌隊?)が歌っているものが特に好きです。イメージとしては、神々の戦いといった感じです。メインにオーケストラの楽器が使われていればエレキギターやベース、ドラム等のロック的要素を含むものも好きです。 私のイメージですとゲームの楽曲になりますがACE COMBAT 04 の Megalith - Agnus Dei -  http://www.youtube.com/watch?v=TnXWAfha_qw や、 Chrono Cross の Dragon God http://www.youtube.com/watch?v=J50jvREy0Es などがそれに当たります。 ゲームは良くやるのですが元々クラシック、オーケストラ等の曲を聴かない人間だったものでこういった感じの曲を上手く探すことが出来ませんでした。 とても曖昧な表現での質問になってしまいましたが、なんとなくで良いので私の想像しているイメージに当てはまる楽曲がありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします!

  • クラシック(オーケストラ)のパートごとの音源

    こんにちは。 タイトルの通り、オーケストラで演奏されるクラシック曲の、パートごとの音源CDのようなものがないか探しています。 例えば、バイオリンパート、ヴィオラパート、打楽器パート、といった具合に ある曲をパートごとに演奏されている音源があれば、と思っています。 どなたかご存知の方、教えてください。 ちなみに、作曲家や作品に特にこだわりはありません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう