ボカロPになりたい!DTMで始める方法

このQ&Aのポイント
  • ボーカロイドに興味があり、ボカロPを尊敬しています。minatoさん、DECO*27さんにあこがれています。私もDTMとボーカロイドGUMIを始めたいと思っています。
  • DTMやパソコン上での作曲のソフトについて知りたいです。どんなものを買えばいいか分かりません。最低限必要なものやおすすめのソフト、有名なソフトの名称を教えてほしいです。
  • 私はピアノは弾けるし、ギターのコードも少しはできます。ボカロPの道に進むためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTMを使ってボカロPになりたいのですが。

※経験のある方、知識のある方に質問します。 私はボーカロイドに深く興味があり、曲を提供しているボカロPさんは尊敬しています。 個人的にはminatoさん、DECO*27さんにあこがれています。 そして私もDTMとボーカロイドGUMIを始めたいと思い、いろいろググってはみたのですが・・ わからないことばかりです。 DTMやパソコン上での作曲のソフトについて! 本格に活動を始めたいのですが、どんなものを買えばよいかわかりません。 (1)最低限いるもの (2)おすすめなソフトや、有名、人気なソフトの名称(「DTM」ではなく、商品名で) これを教えていただきたいのです。 (私はピアノは弾けます。ギター(コード)もほんの少しならできます。) どうかよろしくお願いします。

• atapa
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cruelman
回答No.1

必要なソフトウェアはDAWです。 商品名としてはOSがWINDOWSであれば、Cubase、SONAR の二つが代表的なものです。 他にもフリーソフト、シェアウェア含め色々あります。 他にDAWにプラグインするシンセサイザーとエフェクターも必要となりますが 先に挙げたCubaseやSONARでしたらそれらのソフトはついてきます。 CubaseやSONARの使用にあたってはASIOドライバーの使用が推奨されます。 ASIO4ALLというフリーソフトがありますので予算を抑えたければこれを利用すると良いでしょう。 ただしハードウェアの構成によってはこれを使うと音が出ないこともあります。 試してみて上手くいけば儲けものくらいに思っておくのが無難でしょう。 ASIO4ALLが上手く動作しない、またはこれでは不満がある、と言う場合は オーディオインターフェースと呼ばれるハードウェアを購入する必要があります。 オーディオインターフェースのドライバーを取扱説明書に従ってインストールすることで ASIOドライバーも自ずから導入できることになります。 初心者向けオーディオインターフェースの代表的なものとしては、ローランドのQUAD-CAPTURE TASCAMのUS-144MKII があります。 これらのオーディオインターフェースには機能限定版のDAWがついており、 予算がたくさんあればASIO4ALLのことは忘れてさっさとオーディオインターフェースだけ買ってしまう 機能限定版のDAWに慣れてから製品版のDAWを買うというのも一つの方法です。 オーディオインターフェースを導入するにあたって注意すべき点があります。 音の出入り口はオーディオインターフェースになります。 パソコンにスピーカが内蔵されている場合このスピーカは使用できません。 オーディオインターフェースにアクティブスピーカもしくはヘッドフォンを接続する必要があります。

atapa
質問者

お礼

ASIO4ALLや、ASIOドライバーというのはまだなんのことかさっぱりですが、自分でググってみます! 詳しい商品名などありがとうございました。お金がたまったらさっそく購入し、始めて見たいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mide
回答No.2

ニコニコ動画にもボカロ入門用の動画がたくさんあります。特に 【初音ミク】はじめてのドレミ【オリジナル曲】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12422635 は具体的にソフトとリンクがあるので分かりやすいと思います。すべてフリーソフトです。私も(ボカロ本体以外は)主にここで示されているフリーソフトを使いました。動画とニコニコへのアップはしていないのでその点は分かりませんが…。 「初心者講座」へのリンクもあります。これ以外にも親切に解説しているWebページが多くありますので検索してみてください。ネットではリンクの多さに迷ってしまうということなら,紙の本でDVDも付いている入門書を買うといいと思います。

atapa
質問者

お礼

フリーソフトにはあまり信頼をもてないのですが、動画のリンク貼り付けわざわざありがとうございます! また覗いてみます。丁寧な回答をありがとうございました。