• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ネットワーク IPアドレスでの試験問題

以下のネットワーク設定で問題があれば指摘せよ。 IPアドレス :192.168.1.15 サブネットマスク :192.168.1.128 ネットワークアドレス :192.168.1.0 ブロードキャストアドレス :192.168.1.255 ゲートウェイアドレス :192.168.1.254 DNSサーバ :192.168.3.2 初心者なので何というキーワードでググれば良いのかもわかりません。 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

一部間違っている回答がついているので サブネットマスクがおかしいのは確かですが、別に第4オクテットが0である必要はありません。 (例は最後に) また、サブネットマスクは、 前方nビットをネットワークアドレスとし、後方(32-n)ビットをホストアドレスとした上で ネットワークアドレス部のビットをすべて1に、 ホスト部のビットをすべて0にした値です。 例題のサブネットの場合、ビット表記すると 11000000 10101000 00000001 10000000 になっていて、境界が分かりません。 また、サブネットマスク、ネットワークアドレス、ブロードキャストアドレスは表裏一体の関係です。 ネットワークアドレスは、IPアドレスとサブネットマスクの論理積になります。 ブロードキャストアドレスは、ネットワークアドレスのホスト部のビットをすべて1にしたものです。 ホスト部は、サブネットマスクの0ビットの部分なので ブロードキャストアドレス=ネットワークアドレス OR (NOT サブネットマスク) のビット演算で求められます。 ですから、この場合、サブネットマスクのみが間違っているとすると、 ネットワークアドレスとブロードキャストアドレスから、 サブネットマスク = NOT (ネットワークアドレス XOR ブロードキャストアドレス) のビット演算で求めると 255.255.255.0 が適切です。 ちなみに、25ビットをネットワークアドレスにした場合、 IPアドレス :192.168.1.15 サブネットマスク: 255.255.255.128 ネットワークアドレス: 192.168.1.0 ブロードキャストアドレス: 192.168.1.127 になります。 あと、デフォルトゲートウェイは、同一ネットワーク上に存在する必要がありますが、 DNSは他のネットワーク上にあった場合、ゲートウェイ経由でアクセスできるので、 DNSについては同一ネットワーク上にある必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1611/5624)

#2,#3のお二方のいわれるとおり 問題があるのはサブネットマスクだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3586/8243)

試験問題 ----- ここから ----- 以下のネットワーク設定で問題があれば指摘せよ。 IPアドレス :192.168.1.15 サブネットマスク :192.168.1.128 ネットワークアドレス :192.168.1.0 ブロードキャストアドレス :192.168.1.255 ゲートウェイアドレス :192.168.1.254 DNSサーバ :192.168.3.2 ----- ここまで ----- 回答は1つではありません。 前提条件としてIPアドレスが正しいとします。 ネットワークアドレスは前提条件から考えれば誤りになりません。また、DNSサーバーも矛盾しません。 もう1つの条件としてサブネットマスクが正しいときはブロードキャストアドレスとゲートウェイアドレスが誤りになり、ブロードキャストアドレスが正しければサブネットマスクが誤りで、ゲートウェイアドレスに矛盾がありません。 従って、出題者の意図が単一回答を求めていれば出題が誤りになります。 前提条件をIPアドレス以外の項目の幾つかを正しいとしたときはIPアドレスとネットワークアドレスが誤りと言う回答も引き出せます。 ネットワークの構成図が有れば関連するネットワークアドレスから正しい回答が引き出せます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)

ちょっと異なる見解がありますので回答させて頂きます。 >サブネットマスク :192.168.1.128 サブネットマスクに問題があることは間違いないです。 サブネットマスクは「ネットワーク番号・サブネット番号のビットがすべて1、ホスト番号が0」である必要があります。 >ゲートウェイアドレス :192.168.1.254 >DNSサーバ :192.168.3.2 DNSサーバは必ずしも同一サブネットにある必要はありません。 ここではゲートウェイが設定されているため、他のネットワークと接続していることが想定されます。 従ってDNSサーバは単に他のネットワーク側にあるだけと想定出来ます。 (本当にあるかどうかはこの問題文からでは確定出来ない) そのためDNSサーバの設定は問題ないというのが私の見解です。 >初心者なので何というキーワードでググれば良いのかもわかりません。 このような問題ではググっても直接的な回答は得られないので、各項目がどのような内容を示しているか理解する必要があります。 以下のような初級者向けの定番解説サイトや初級者向けの書籍で学習するのが良いと思います。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 解説サイトを参考に、勉強したいと思います。

  • 回答No.1
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)

まず、サブネットマスクがおかしいのはすぐ気が付きますね。 「サブネットマスク」で調べてください。 最初が1の集合体、後の方が0の集合体になっていますので、数値的には 255.255,255.0 とか 255.255.0.0 とかになっていなければおかしいです。 次に、このネットワークアドレスは192.168.1.0 なのに。DNSサーバのIPアドレスだけ 192.168.3.2  で左から3番目の値が他のアドレスの数字と違いますよね? これでは通信できません。 なので、DNSサーバの値も、間違い。 これらはIPアドレスの基礎ですので、「IPアドレス」を勉強してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどですね。 「サブネットマスク」で検索かけてさらに勉強してみます。 ありがとうございます。