• 締切済み

リーゼ錠5mgについて

三日前、心療内科でリーゼ錠5mgを処方されて服用しています。 初日は何ともなかったのですが、昨日の夕食後服用して、寝る前になって急に強い不安感や恐怖感がでてしばらく収まらなかったです。 今日はついさっき服用したのですが今のところなんともありません。 昨日だけ偶然調子が悪くなったんでしょうか。 それとも薬が体にあってないんでしょうか。 教えてくださると助かります。 曖昧な質問で申し訳ないです。

みんなの回答

• ozisan-ok
回答No.2

人の心は、そう単純なものではありません。 薬の効きかたも、その時の心の状態に反応します。 簡単に言えば、同じ人が、ビール一杯飲んでも、 気分が良いときは、気持ち良くなって、すーっと寝れますし、 上司に叱られた後などは、興奮がひどくなって、 一杯で止まらず、過量飲酒で、時として暴れたりします。 一回一回の服用に過敏になること無く、 「ここ1週間 or 2週間 or4週間どうだった」 ぐらいの、気持ちを持ってください。 (PS 書いて良いのかわからないのですが)  当方は、リーゼ、デパスは嫌いです。 効果発現にやや時間がかかるのですが、 貴方の雰囲気からすると、 セディールという薬がお勧めです。

• functor
回答No.1

レスがないようなので・・・ 私も、薬を服用したときは、副作用がありました。 私の場合、1週間程度で収まりました。 処方されて3日目とのこと、もうしばらく様子を見られたらどうですか? >それとも薬が体にあってないんでしょうか。 気になることがあったら、遠慮無く主治医に聞いてみてください。 きっと答えてくれますよ。