• ベストアンサー

アメリカでは、警察官より保安官の方が偉いのですか

アメリカでは、警察官より保安官の方が偉いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アメリカからの回答です。あなたのご質問からすると、アメリカの警察機構を全くご存知ないようですね。アメリカの警察機構は複雑なので、2つの警察機構に限ってお話します。 まず、一般市民の立場から一番身近なのは郡が持つSheriff's Office(保安官事務所)と各市が持つPolice Department(市警)です。どっちが上かどうか、ではなく、基本的には刑事事件が発生した場所が何処の管轄か、でどちらが捜査するかが決まります。 アメリカでは州の下に郡が存在し、さらにその元に市が存在します。郡の中に「どの市にも所属しない地域」が広くあり、そこがSheriff's Officeの管轄。市警を持つところならPolice Departmentの管轄です。市の中には小さすぎて市警を持たないところもあり、そこもSheriff's Officeの管轄。また、とても治安が良く、「殺人課」をもたないPolice Departmentが殺人事件の捜査をSheriff's Officeに依頼したりする事もあります。 警察権としてはイコールの権力を持っています。 あなたのご質問は「警察官」と「保安官」の比較ですが、それ自体が間違い。 保安官は市警のチーフ、あるいはNYPD等だとコミッショナーと同格の地位。市警の警察官(Police Officer)が保安官助手(Sheriff Deputy)と同格です。 #2の回答者の方が「保安官は選挙で選ばれるから。。」と仰っていますが、市によってはチーフやコミッショナーも選挙で選ばれます。 で、確認。「警察官」と「保安官」の比較は無理。下っ端の警察官と保安官を比較できません。警察のチーフかコミッショナーと保安官を比較。殆ど同格です。が、ハイプロファイルの事件を保安官が市警から取り上げる事は出来ます。(でも多分州によって保安官にその権限がないところもあると思う。そして保安官そのものが存在しない郡もある。) 警察官と比較するべきは保安官助手。全く同等です。 お解りいただけたでしょうか? 勿論、犯罪の種類により自動的にFBIの管轄になるものもあり。。これ以降は複雑すぎるので、ここまで。 少しでもお役に立てたら幸いです。

melodyott
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • minarun
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.2

偉いのは、保安官です。 アメリカの警察は保安官の補佐機関として設立された経緯があるからです。 ちなみに、アメリカでは、保安官・警察だけでなくマーシャル(marshal)、コンスタブル(constable)など、警察以外にも警察活動を行う法執行機関が非常に多く、日本では便宜上、それらも警察と訳されることがあります。

melodyott
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 参考にさせていただきます。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

試験を受けて市町村の職員である警察官として「採用」される者と、選挙で「選ばれる」保安官では、人望が絶対的に違いますよね。 ただ、名誉職として残してある場合もあります。

melodyott
質問者

お礼

??? それで、どっちが偉いのですか?

関連するQ&A

  • アメリカにおける警察と保安官の関係

    過去の質問、回答もチェックしましたがいまいちよく分かりませんでしたので ご質問させていただくことにしました。 さて、アメリカには警察の他に保安官がいますが両者の関係はどういうもの なのでしょうか? そもそも保安官がどういうものかすらわかりません。 1.保安官とはどのようなものなのか? 2.警察と保安官、両者の権限の違いは? 3.身分的にはどちらが上? 4.なぜ他国にはない保安官制度が必要なのか? その他、、保安官の人数は警察に対してどのくらいのいるのか などなどいろいろ教えてください。 お願いいたします。。

  • 保安官

    アメリカの保安官についてご存知の方はいらっしゃいませんか?保安官という職種には、警察権とかはあるんでしょうか?どういう立場なんでしょうか?長年の疑問です。

  • アメリカにおける保安官の地位や役割

    適当なカテゴリーが解らなかったのでこちらで質問させてください アメリカの保安官と呼ばれる職業について教えてください 辞書調べたのですが 郡などの治安維持の任に当たる官吏。住民の選挙によって選ばれる。シェリフ。 となっていてこれだけではどういう物なのかがさっぱり解りません 保安官というのは警察署に一般の警察官やそこの警察署長などと一緒に事務所を構えるものなのでしょうか? 保安官が居る地域には警察署ではなく保安官の事務所があるということなのでしょうか? 保安官の部下の所属はLAPDみたいな普通の警察官でどこかの署から出向してくる警察官なのでしょうか? 日本で言うところの派出所みたいなところの長が保安官ということでしょうか? 普通の警察官や刑事と同じだけの捜査権限があるのでしょうか? いっぱい質問があり解りにくくなってしまいましたが よろしくお願いします

  • アメリカの警察官

    バラエティ番組やアメリカのアクション映画で、アメリカンポリスの姿をよく見ます。アメリカンポリスの人々にも、通常の制服警官もいれば、西部劇の保安官風の警官もいますが、具体的にどこの地域の警察かがわかりません。わかる方は教えていただければ、ありがたいです。

  • アメリカの保安官制度について教えてください

    アメリカ映画をみていると地方の都市には現代の時代の映画でも保安官が出てきます。その場合の保安官はその地区を牛耳っているというかボス的な人が選ばれてなっていることが多いようです。 そこで質問です。 1.保安官は日本のような公務員ではないのでしょう   か?勝手になれるのでしょうか? 2.ニューヨークやロサンゼルスのような都会には保安 官はいないのでしょうか? 以上お教えください

  • 海上保安庁と水上警察の違い

    海上保安庁と水上警察は全くの別の機関と聞きましたがどう違うのですか?私は海洋保安庁は水上警察のエリート版の機関と思っていましたが。詳しく分かる方がおられたら回答お願いします。また、ここでは例えの事態ですが大阪港にて水上警察のパトロール艇が巡回中に不審船を発見しました。その不審船はパトロール艇に気付き逃走をはかりました。水上警察は不審船を追跡して停船命令をだすことが出来るのですか?出来るとしたらどの範囲までですか?また、水上警察と海上保安庁は連携をとっているみたいですが、実際とうなんですか?

  • 米国の保安官について

     米国には保安官という職業がありますが、警察官とはどう違うのでしょうか。また、警察と保安官の関係も知りたいのですが、よろしくお願いします。

  • 警察と海上保安庁の違い

    尖閣諸島(魚釣島)に中国・台湾の活動家が上陸し、逮捕されたニュースで、 県警と海上保安庁が逮捕とあるのですが、どう違うのでしょうか? 私のなりの解釈なのですが、 海上自衛隊は防衛省、海上保安庁は国土交通省、海上警察は警察庁、今回の事件では沖縄県にあることから沖縄県警が尖閣諸島に上陸していた活動家を逮捕し、海に出て船に戻った活動家は日本の領海内にいることから海上保安庁が逮捕したという認識で違わないのでしょうか?

  • アメリカの警察になるには?

    日本人でアメリカの警察になった人の話を聞いたことがありませんが、アメリカの警察やSWATになるためには、英語が話せるほかアメリカの市民権とか国籍に帰化しないと入隊できないのですか?

  • 空港の保安検査場で警察に通報する時について

    空港の保安検査場で、X線検査で荷物の中から不発弾が見つかったり、危険物が見つかったりして保安検査員が警察に通報する時、荷物の持ち主である搭乗客には察知されないように通報するのですか?それとも「警察に通報します」と言うなどしてから通報するのですか?わざわざ言うと逃げられる心配もある気がしますが。 また、保安検査員は警察などに通報するための無線というのは常備しているのでしょうか?持っていないと、例えばちょっと離れた場所で身体検査している時に通報する場合、わざわざ戻って通報しなくてはいけませんよね?