• 締切済み

ベジタリアンの人

ベジタリアンの人は、会社の飲み会とか出るんですか? 飲み会って、コース料理が多いと思います。 決まった料理の中から野菜だけ食べるとすると、元が取れない気がするんですが・・・。 それでも出るって人、飲み会ではどんな感じなんでしょうか?

みんなの回答

noname#161304
noname#161304
回答No.4

ベジタリアンって幅がありますからね(苦笑) 革製品や毛皮、ダシもNGな方~付き合いは割り切ると言う方まで。 私は、比較的ライトな方なので行きたいときは行きます。 家族が焼肉行きたいと言うときは行ってありがたくいただきます。

real_neo
質問者

お礼

>革製品や毛皮、ダシもNGな方~付き合いは割り切ると言う方まで。 そうなんですか。 潔癖な人ばかりかと思ってました^^; ありがとうございました。

noname#143419
noname#143419
回答No.3

そもそも ベジタリアンだからといって もとを取れるかどうかで 参加 不参加を決めるだろうか? ベジタリアンじゃない人の中の肉魚系がなくてはならないってのが 前提になっていますが 私はベジタリアンでないですけど もとが取れるかどうかで 参加不参加を決めませんよ。 ベジタリアンにしてみたら 肉魚系は無くて良い訳だから 元を取るって発想事態がないはずです‥。

real_neo
質問者

お礼

くだらない質問ですいませんでした。

  • hsst5nnm
  • ベストアンサー率9% (7/74)
回答No.2

ベジタリアンとパーティーなどで随分会合しましたね。別に何の違和感もなかったですよ! 飲み会で元が取れるかどうかなんて発想が有る貴方の方がよほど不可思議ですね。 飲み会やパーテイーは人間関係を密にする場であり、友人を増やす場でもあります。 お金が気になる人ならベジタリアンならずとも出席しないでしょう。淋しいでしょうね。

real_neo
質問者

お礼

くだらない質問ですいませんでした。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

私は酒は飲みません。 でも飲み会に誘われたら場を楽しむために行きます。食事料金と考えずにエンターテイメントと考えればディズニーランドのパスポートと同じです。 乗っても乗らなくても楽しむのは自分。ベジタリアンでも同様でしょう。 支払いの場でごねるのは聞き苦しいです。が、割引きしてくれるなら喜んで受けます。

real_neo
質問者

お礼

くだらない質問ですいませんでした。

関連するQ&A

  • ベジタリアン

    こんにちは!私は食事と運動で2年間で10キロのダイエットに成功しました。運動は部活を頑張って食事はなるべく野菜を多く取るようにしていました。そのため肉やお菓子より野菜が好きになり、野菜が毎日の生活では欠かせない食材になりました。でもそんな私を見て友人に『気持ち悪い、そんな野菜食べて…』といわれました。そこで質問です。ベジタリアンと言われている人たちは宗教上の理由からベジタリアンだと名乗っているのですか?私もベジタリアンになりたいんです!

  • ベジタリアンって

    どこに質問すればいいのかわからないのでここにしました。場違いだったらすいません。 友達が「自分はベジタリアンだ」と言ってるんです。 しかしどう見てもその友達は野菜主食の生活をしている体型とは言えず、他の友達にからかわれてるんです。 ここで疑問に思ったんですが、ベジタリアンとは 1.野菜しか食べない人 2.いろいろな食べ物があり、バイキング形式のようなら野菜を食べる、「どっちかっていったら野菜を選ぶ派」 3.肉などが食べれない人 どれですか? 詳しい回答を期待しています。

  • ベジタリアンの上のビーガンってベジタリアンは野菜し

    ベジタリアンの上のビーガンってベジタリアンは野菜しか食べないのにビーガンは食べる野菜まで決めてる人のことを指すんですか?

  • ベジタリアンの方に何の料理を出せば喜ばれる?

    今度、インドのご夫婦(30代)を家に招待し、料理をごちそうする予定です。ご夫婦ともベジタリアンで、卵、動物性脂など一切NGです。 今のところ、野菜のてんぷら、あげ寿司、ペペロンチーノスパゲッティー(具は野菜のみ)を作る予定ですが、そのほかにもう少し何か気の利いたものを2,3品出したいと思っています。 実際にベジタリアンの方を家に招待し、料理を出された方から何かアドバイスがあればお願いします。

  • ベジタリアンに日本料理をご馳走するとしたら…

    イギリスでホームスティをします。 ホストファミリーの詳細を見てみるとベジタリアンの家庭にスティすることになるようです。 調べたところによるとベジタリアンでもいろいろあり、野菜しか食べない人や乳製品と卵はOKという人もいるようで、実際本人に聞いてみないとどこまでのベジタリアンか分からないとは思いますが、 万が一、料理を振舞う機会があった場合に備えて何種類か日本で練習して行こうと思っています。 その場合どのような日本料理がお勧めでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベジタリアンレストランについて

    ベジタリアンレストランをグーグルで検索したら、思いのほかたくさんありました。 イタリアン、フレンチ、和食など。 いままで一度も行ったことがないので、一度行ってみたいと思っています。 ベジタリアンということは、出てくる料理は野菜ばかりなんですか。 それとも、肉やチーズやバターやミルクを除いたものという意味ですか。 魚は出るのですか。 私は、ベジタリアンではないのですが、健康上の理由から興味を持ちました。 ベジタリアンレストランだからといっても、塩分を控えめにしているというわけではないのですよね。 出来たら塩分も控えめの方が助かるのですが。 経験のある方に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ベジタリアンについてどう思いますか?

    私は肉を食べません。 生きている動物は愛らしいですし、その肉を食べるのは気持ちが悪いです。 (完全に動物性の食品を断つと色々と不便ですので、魚介類や無精卵など 抵抗が少ないものは食べたりしますが、便宜上ベジタリアンとさせていただきます。) 自分がベジタリアンであることは、自ら好んで主張はしません。 むしろ隠している方ですが、付き合いなどで食事に行くこともありますし、 いつかは周りの人にも知られることになります。 とは言え、大半の人はそこまで否定的ではないようで 「食事に困らない?」「健康上の問題はないの?」など興味本位の質問や、 あまり興味すら持たれずに、そのまま話題が流れることも多いのですが、 中にはベジタリアンを否定したがる人が居るのも事実です。 まず彼らは決まって、 「野菜や果物だって生き物」「生命は同等」と言います。 (果物をもぎ取っても木は死にませんが、ここではあまり気にしないでください。) 生物を食べることの善悪については私の知るところではありませんが、 人間に近い生物の肉を食べることへの抵抗なら、肉好きの人でも想像できると思います。 誰だって、犬や猿の肉を、野菜や果物と同じ感覚では食べられないと思います。 (程度の大小はあれど。) さらには 「食べても食べなくても、すでに殺されて肉になっている」 「食べないほうが殺された動物に悪い」 というのもありました。 まるでベジタリアンが悪、あるいはわがままな子供であるかのようです。 なぜそこまで嫌うのでしょう。 (よく「ベジタリアンは価値観を押し付けるから嫌われる」とも聞きますが、この場合逆です。) あげく 「なら虫も殺すな」「皮革製品も使うな」 (さすがに実際の付き合いでは、ここまで言われたことはありませんが) 自分の基準が曖昧であることは認めますが、 ここまで来ると、自分の肉食を正当化したいがための揚げ足取りにすら思えます。 絶対的な正当性がないと、ベジタリアンになってはいけないのでしょうか? 逆に肉好きの人は絶対的な信念を持っているのでしょうか? (私は違うと思いますが、言い返しはしません。) いずれにせよ、ベジタリアンを否定的な目で見る人は周りに少なくありません。 奇異の目で見られることは覚悟の上でしたが、やはり生きづらさはあります。 同じような経験をされた方は他にも居るのでしょうか。 また、経験はなくとも私の意見についてどう思われたでしょうか。 どちら側の立場からでも結構ですので、皆さんの意見が聞きたいです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ベジタリアンのレシピ

    皆さんの周りでベジタリアンはいらっしゃいますか? お肉をまったく食べず、お米もそんなに食べず、野菜をひたすら シャキシャキ モグモグ食べている。 そういう方が満足できるレシピが意外と少ない気がするんですよね。 野菜だけだと炭水化物 蛋白 脂質 が不足な気がします。 (パスタとかは好きみたいなんですが・・・) そんなベジタリアンでもおいしく なおかつ手軽に作れるレシピをご存じの方 教えていただければと思います。

  • ベジタリアンは健康によいのか?

    私の若い女性の友人のひとりで、ベジタリアンがいます。 特に宗教的信条などが理由で、ベジタリアンになったわけではなく、いつの頃からか、そのような体質・習慣になったようですが、健康が心配です。実際、風邪をひき易く、春になると花粉症に悩まされているようで、病気への抵抗力も弱いようです。 近年は社会の理解も得られ、専門の料理屋もあるようですが、何とか彼女にはもう少し元気になってもらいたいのです。 勿論、肉類や脂肪分(fatty foods)などに比べれば、野菜類はからだによいとは思うのですが、何事にも限度があると思います。 ベジタリアンの皆さん、皆さんは健康にどのように気を使っていますか? 実際、ベジタリアンの習慣は健康にどのような好影響・悪影響を与えるものなのでしょうか? そのほか、色々体験談などをきかせて頂ければ幸いです。

  • ベジタリアン向けメニューがあるお店

    東京都の新宿近辺でベジタリアン向けのメニューがあるお店を探しています。 イギリス人の知り合いを食事に連れていきたいのですが、 肉魚チーズが食べられないベジタリアンの方なので、 お野菜、豆、卵などをメインとしたベジタリアン向けの料理が 豊富なお店があればご教授下さい。 宜しくお願い致します。