• ベストアンサー

リコーとペンタックスの棲み分けはどうなる

K-xxの一眼レフはペンタックス、Qもペンタックスだね。 GRデジタルは残すとしてもGXRは、Qに吸収かな? あとリコーでは人気のCXぐらいを残すんだろうね。 その他のコンデジはOptioシリーズはに吸収だろうと 予想していますが、何か情報お持ちですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

QとGXRは、元々コンセプトが違うカメラです。 ただ、CXRは売れていない事も事実。企画としては失敗で後続機は出ないでしょう。 よって、Qに吸収ではなく、シリーズとしての廃版だと思います。 それにしても、Qの分不相応なマウント径が気になりますね。 今のところ、ムービーやビデオカメラのC・CSマウントレンズの活用が考えられますが、ペンタの胸の内は知る由も有りませんが、その気になれば、顕微鏡や内視鏡の画像診断にも活用できる可能性を秘めていると思います。 まぁ、資本面では、リコーに吸収合併ですが、会社の経緯も気質も違います。 当面は、ブランドも統一しませんので。技術交流や部材の共同仕入れは有っても、従前どおり各々が開発を進めるのじゃないかと思います。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。