3Gでガラケーとスマホの両方を使いたい

このQ&Aのポイント
  • 3G回線で俗にいうガラケーとスマホを使う方法は?
  • softbankかNTTdocomoで契約する方法は?
  • データ通信面でiPhoneとandroidとガラケーを共存させる方法と料金は?
回答を見る
  • ベストアンサー

3Gでガラケーとスマホの両方を使いたい

3G回線で俗にいうガラケーとスマホのsim差し替えで両方を使いたいと思っています。 携帯のネットワーク(主にモバゲーやグリー)やおさいふケータイなどを使いたいのですが simfreeiPhone3GSやsimfreeAndroidTabを持っているのでそっちでも使えたらと思っているのです。 softbankかNTTdocomoでそのような使い方をするための契約はどのように契約したらよいのでしょうか。 主回線は別にありますので通話は度外視です。 データ通信面でiPhoneとandroidとガラケーを共存させることができる契約の方法はないですか? またそのときの料金はどのようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

ドコモでは、1枚のSIMカードにiモードとSPモードの両方の契約が出来ます。 両方の契約をしても、「ISPセット割 -315円」となって、片方分の料金しかかかりません。 パケホーダイ・ダブルはどちらでも適用できますが、SPモード時のダブル上限は5,985円になってしまうので、パケホーダイ・フラット 5,460円の方が良いかもしれません。(iモード・SPモードどちらにも有効です) 以上の契約で、このSIMはガラケー(iモード機種)に挿しても、スマートフォン(SPモード対応機種)に挿しても、使用できます。 また、iモードメールアドレスとSPモードメールアドレスそれぞれに @docomo.ne.jp のアドレスが付与され、使い分けられます。 ※ガラケーで読めるのはiモードメールのみ。スマートフォンでは、SPモードメールが普通に届くのと、iモードメールアプリでiモードメールも見に行くことが出来ます。 --- SIMフリーiPhoneを購入し、ドコモ回線で使う場合、プロバイダにmopera等を使用します。 SIMカードにmopera契約も追加し、iPhoneのAPN設定でmopera設定をすればいい、のですが…。 iPhoneでの通信はPC等通信となり、パケホーダイダブル・パケホーダイフラットのどちらでも、上限料金10,395円となってしまってお得ではありません。 SIMフリーiPhoneは購入するとしても、b-mobile Fair のSIMで使うのが良いかもしれません。 http://www.bmobile.ne.jp/fair/ 120日または通信量1GBまでで、9,800円。 利用期間延長は、同条件で8,350円。 (1GB未満で使うとすれば)1ヶ月あたり2,500円以下となり、ドコモ契約で4,935円/月 増加させて使うよりずっとお得です。 ---- ドコモ以外のAndroid機種にドコモSIMを挿すならば、APNの手動設定が必要になると思いますが、その場合もPC等使用通信となってパケット上限が上がってしまうかもしれません…。 どうせ上限が上がってしまうなら、iPhoneもドコモ契約で使ってしまってもいいかもしれませんね…。