• ベストアンサー
  • 困ってます

3Gでガラケーとスマホの両方を使いたい

3G回線で俗にいうガラケーとスマホのsim差し替えで両方を使いたいと思っています。 携帯のネットワーク(主にモバゲーやグリー)やおさいふケータイなどを使いたいのですが simfreeiPhone3GSやsimfreeAndroidTabを持っているのでそっちでも使えたらと思っているのです。 softbankかNTTdocomoでそのような使い方をするための契約はどのように契約したらよいのでしょうか。 主回線は別にありますので通話は度外視です。 データ通信面でiPhoneとandroidとガラケーを共存させることができる契約の方法はないですか? またそのときの料金はどのようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数5982
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5247/7314)

ドコモでは、1枚のSIMカードにiモードとSPモードの両方の契約が出来ます。 両方の契約をしても、「ISPセット割 -315円」となって、片方分の料金しかかかりません。 パケホーダイ・ダブルはどちらでも適用できますが、SPモード時のダブル上限は5,985円になってしまうので、パケホーダイ・フラット 5,460円の方が良いかもしれません。(iモード・SPモードどちらにも有効です) 以上の契約で、このSIMはガラケー(iモード機種)に挿しても、スマートフォン(SPモード対応機種)に挿しても、使用できます。 また、iモードメールアドレスとSPモードメールアドレスそれぞれに @docomo.ne.jp のアドレスが付与され、使い分けられます。 ※ガラケーで読めるのはiモードメールのみ。スマートフォンでは、SPモードメールが普通に届くのと、iモードメールアプリでiモードメールも見に行くことが出来ます。 --- SIMフリーiPhoneを購入し、ドコモ回線で使う場合、プロバイダにmopera等を使用します。 SIMカードにmopera契約も追加し、iPhoneのAPN設定でmopera設定をすればいい、のですが…。 iPhoneでの通信はPC等通信となり、パケホーダイダブル・パケホーダイフラットのどちらでも、上限料金10,395円となってしまってお得ではありません。 SIMフリーiPhoneは購入するとしても、b-mobile Fair のSIMで使うのが良いかもしれません。 http://www.bmobile.ne.jp/fair/ 120日または通信量1GBまでで、9,800円。 利用期間延長は、同条件で8,350円。 (1GB未満で使うとすれば)1ヶ月あたり2,500円以下となり、ドコモ契約で4,935円/月 増加させて使うよりずっとお得です。 ---- ドコモ以外のAndroid機種にドコモSIMを挿すならば、APNの手動設定が必要になると思いますが、その場合もPC等使用通信となってパケット上限が上がってしまうかもしれません…。 どうせ上限が上がってしまうなら、iPhoneもドコモ契約で使ってしまってもいいかもしれませんね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ガラケーのSIMをiPhone4の3Gで使えますか

    手元に ・Softbankガラケー(3G):090-AAAA-AAAA:ホワイトプランのみで月額1000円弱。 ・Softbank iPhone4(3G&4G?):080-BBBB-BBBB:機種変後ファミリーパックとやらで2年間課金ゼロ中。 があります。 メインはガラケー、iPhone4はスマホ入門のためwifi専用で使っています。 iPhoneの持ち主(息子)からは、請求が来るから 「機内モードにしてからwifi ONで使うこと」、 「設定>モバイルデータ通信>モバイルデータ通信 は絶対にONにしないこと」、 「緊急時は、設定>モバイルデータ通信>3Gをオン にしたら電話だけは使えるから、通話料払ってね(笑)」、とか言われています。 iPhone4の3Gとは、音声回線を制御しているスイッチということが理解できたのですが。 そうこうしているうちに、ガラケー端末が壊れてしまいました。 機種変やMNPをしないで、090-AAAA-AAAAを使い続ける方法はないかと思案した挙句、思いついたのが、 ガラケーのSIM(3G)をiPhone4に挿して3Gをアクティベートできないかと。 インターネット通信はSIM互換性がないのから無理というのは聞いていたのですが、音声3Gだけなら出来ないものでしょうか? 当然SIMサイズ(標準→micro)は加工します。 出来る/出来ない のご回答とともに知りたいのは、 新旧SIMに書き込まれている情報と、端末との互換性の仕組み の技術的解説をお願いしたいと思います。

  • ガラケーからスマホへ

    現在ガラケーのdocomo sh906iTVを利用しています。 先ほどgalaxy sを白ロムとして購入しました。 simカードは無事にさせて、通話ができることは確認しました。 気になるのは以下の点です。 ・ガラケーの契約は最低利用料金を維持してたので、パケホは利用していません。 galaxy側でデータ通信オフとローミングオフにしておけばパケット代は掛からないと考えて問題ないですか? ・このまま利用しても契約上の問題はないか? 現在はwi-fiでネットを利用しています。 以上の2点です。 割引サービスが10月1日で更新となっているので、その時にdocomoの契約を切り、イオンsimで音声通話とデータ通信契約をしようと考えています。 特に気になるのが、パケホではないので実はデータ通信オフでもパケット通信して料金地獄というオチにならないかとビクビクしています。 一応調べて大丈夫とのことですが、実際に経験した方がいらっしゃいましたら、ご意見を聞きたくお願いいたしました。

  • 今さらスマホ

    正直、ガラケーとスマホの違いがわかりません。回線は同じ3Gなのに何でスマホはデータ通信に長けてるんですか?なんでスマホはパソコンみたいに使えるのかがわかりません。詳しく教えて下さい。

  • 今ソフトバンクのiPhone3Gを使ってるのですが、買い増しして別の機

    今ソフトバンクのiPhone3Gを使ってるのですが、買い増しして別の機種に替えようと思ってます。この場合、私の回線契約は新機種に移りiPhone3Gが空いた状態になります。そのためソフトバンクのケータイ(通常の3Gケータイです)を利用している家族がSIMを入れ替えて使おうと考えているのですが、iPhoneは専用のSIMなのでそのままでは使えないと聞きました。 この場合どうしたらよいのでしょうか?必要なことや費用などを教えてください。 また、家族が使用中のケータイは24回払いで半分ほど支払いが残ってますが、完済まで支払い続けるなどすれば問題ありませんか?

  • ガラケーのSIMカードをスマホで使えますか?

    docomoガラケーで使用中の プランSSパケホダブルに加入しているSIMカードをスマホ(XperiaZ1)で使う事はできますか? ガラケーとスマホで1つのSIMを共用するつもりです 基本的にはスマホはwifiのみのタブレットとして使い、田舎などで電波がなければ ガラケーのSIMで3G回線を使おうと思っています 利用できるとしたらプランSSをスマホで使った場合無料通話分や30秒辺りの料金は ガラケーと使った時と変わらないのでしょうか パケホーダイダブルも上限ガラケーでフルブラウザで使った時と変わらないのでしょうか スマホはxiプランしか使えずfomaプランを使うと上限がなくなってしまうといった事はないですか? また注意すべきことがあれば御教示お願い致します。

  • ワイモバイルのガラケー・ガラフォ

    ワイモバイルのガラケー・ガラフォ 4gガラフォについて調べてみたら3gガラケーと比べたると各社料金プランが変わる点が多いです。 ・ソフトバンクは通話だけで契約できない ・docomoはかけ放題プランでしか契約できないが通話のみ契約可能 ・auはかけ放題プランでなくとも契約できるが基本料金が200円ほどアップする。通話のみ契約可能  ワイモバイルだけが3g契約とすべて一緒で月額基本料金934円でかけ放題を+すると1934円。通話のみの契約可能。    4g時代が来てガラケーに拘るならワイモバイルがいいかなと感じました。しかし気になるブログがあります。  その内容は「ワイモバイルガラケーはphsという内容です」   https://www.google.co.jp/amp/s/www.sim-jozu.net/archives/2180/amp?client=ms-android-asus  かなり不満たらたらでphsの使えなさを書いてます。ワイモバイルのガラケーはphs回線だから注意と書いてますが本当ですかね?  ワイモバイルのサイトを見たらphsとケータイ両方プランがありますので回線も違うんじゃないかなと思うのですがどうですかね。    実際にワイモバイルガラケーを使ってる人いませんか? ワイモバイルのガラケーは4gになっても値上げせずかけ放題フルを付けても大手キャリアと比べて最安です。かけ放題を月の途中から付けても日割り計算してくれるなど大手3社に比べてメリットが多いのですが安かろう悪かろうですかね?  こちらのブログによればスマフォでも一部の機種ではphs回線を使ってるようです。    https://www.sim-jozu.net/archives/713  ワイモバイルのスマホにも興味があったのでちょいとショックです。  https://www.sim-jozu.net/archives/653    これを見ると月額1381円のphsプランをガラケーと表現しているのでおそらくこのブログ主はワイモバイルのガラケーをすべてphsと勘違いしてるのか最近のなってからワイモバイルのガラケーはphsとケータイに分けてプラン展開されるようになったのかな?  実際ワイモバイルのガラケーやスマフォを使ってる方の感想や意見を伺いたいです

  • AUスマホとAUガラケーのsim差し替えについて

    AUスマホとAUガラケーのsim差し替えについて教えていただきたいです。現在ソフトバンクからAUのSHL22に乗り換えを考えています。契約を音声のみで行いSHL22のSIMを私が昔使っていたガラケーのW53Hに差し替えて使用したいのです(SHLはWIFIのみで使用したいので)。 そこで疑問なのですが (1)W53Hに差し替えるにはロック解除が必要なのでしょうか? (2)ひょっとして差し替え自体がSIMの大きさの都合などでそもそも無理なのでしょうか? (3)SHLはMVNOでの使用も考えていますがこの場合もロック解除が必要でしょうか? 今ひとつ理解できていなく質問自体がおかしかったらすみません、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • ガラケー(通話)+スマホ(データ)の2台持ちを検討

    現在docomoのF09-Aを利用しているのですが、 スマートフォンを購入して以下のような2台持ちを考えています。 F09-A  ⇒通話・メールのみに利用 スマートフォン(機種未定)  ⇒データ通信に利用 このような運用で、イニシャルコスト、ランニングコストを安く押さえるにはどうすればよいでしょうか? ちなみに現在別途ヤマダ電機でWiMAXの契約をしています。(月額4000円程度) イメージとしては、WiMAX端末を利用してスマホはWifi接続をして、 ガラケーはdocomoの契約(i-modeなし)のようにできればと考えております。 全然システムをわかっていない状態で書いてますが、下記のようにすれば安くなるのかなと考えています。 ・ガラケーをスマホに機種変(一括購入で安くなるもの) ・スマホはSIM抜いてWifi利用 ・ガラケーにSIMさしなおし、契約をガラケーに戻す このようなことが可能でしょうか? あわせてご教示いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • スマホの3G回線等の自動更新について

    データ通信設定をオフと アプリケーションが自動的にデータを同期の設定をオフにしておけば 3G回線等の自動更新はされませんよね? このたびauのスマホからソフトバンクのスマホ (AQUOS PHONE Xx 203SH)にMNPしようかっと思って地元の電気屋の 携帯電話売り場の店員さんに行って色々と話しをしたのですが そこで自分は自宅の部屋にwofi環境があるのと家でしか ネット、アプリ、メールしかないからパケット定額サービスを パケットし放題 for 4Gにして月額料金を安く抑えたいって店員さんに言いましたら。 店員さんがデータ通信設定をオフにしていても 3G回線での自動更新が勝手にされてしまって月額料金が高い値段になって 危ないですからパケットし放題 for 4Gを辞めたほうが良いて強く言われたのですが そこで質問なのですが アンドロイドのスマホの設定でデータ通信設定をオフにしておけば 3G回線等の自動更新はされませんよね?余計な料金とかは発生しませんよね? データ通信設定をオフと アプリケーションが自動的にデータを同期の設定をオフにしておけば 勝手に自動で3G回線が発生しないと思うと思うのですが 店員さんが必死で 3G回線での自動更新が勝手にされてしまって月額料金が高い値段になって 危ないですからパケットし放題 for 4Gを辞めたほうが良いて強く連呼して どうしても気になってしまったので質問をします

  • ドコモXiのSIMでガラケーは可能か?

    ドコモXiのSIMでガラケーは可能か? MVNOのSIMで契約してます。 ピンクと赤色の違いはネットで調べましたので理解してます。 ところでドコモのSIMって基本的に3G回線とLTE回線が使用可能なのでガラケー(FOMA)でもSIMを差し替えれば使用が可能なのでしょうか。 もちろんデーター通信はしません。 単に通話のみをガラケーでしたいだけです。 SIMサイズはMicroなので通常サイズのSIMへ変換する必要があるかと思いますが、ガラケーで通話のみでも可能でしょうか。 ※MVNOにて2回線所有しており1回線はスマホで使用しておりデーターも通話もメインで使用してます。 しかし端末の関係で音声通話の声が最大でも小さく感じるので、もう1回線のSIMを使用してガラケーで通話のみでも使用出来ないか。と思ったので・・・