• ベストアンサー

スマートフォンどれにしようか迷ってます。

ドコモのガラケーから、スマホに替えようと検討中です。ですがいろいろありすぎて特長がわかりません(*_*) 一番の候補はiPhone4S、5が出ると思っていたのですが...また、アンドロイドからも新しく出ると言うのが言われてましたが延期になりましたよね?? iPhoneにするかドコモのアンドロイドにするか...お持ちの方詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アンドロイドで2種類めの端末と、iPhoneのWiFi Only版といえるiPodTouchを使っている者です。 アンドロイドもOSのバージョンが新しくなるにつれて、使い易さがアップしているので、iPhoneでないと使いづらいということはないと思います。マーケットでのアプリの種類もずいぶん豊富になってきています。アップル流の使い勝手になれて、そのデザインやセンスを信奉する人はiPhoneでないと我慢できないようですが、そんなこだわりがなければ、どちらでもいいと思います。最近の機種で、操作性にそんなに大きな違いはありません。(初期のアンドロイドは明らかに操作性でiPhoneに劣っていました。アンドロイドで安く売られている端末を買うときは発売時期に注意です。) 量販店の売り場で、モックアップで大きさや外観を確認して、気に入ったものがあったら、実機をちょっと触らせてもらって品定めするのがいいのではないでしょうか。 実機を触る際は、複数のモデルを触らせてもらって、よりスムーズな操作性、レスポンスが速いものを選ぶとよいと思います。 記憶容量ですが、音楽プレーヤーやフォトビューワー、ビデオプレーヤーとして使うのでなければ、少ないもので十分です。(アンドロイドではリムーバブルのSDカードで対応するのであんまり気にしないものですが。) Docomoの契約を続けたい(メルアドを継続したい、ファミ割のペナルティが高いとか)ならアンドロイド、この際心機一転なら、KDDIかSoftBankでiPhoneというところでしょうか。アンドロイドを買うなら、通信キャリアをDからKやSにチェンジするメリットはないと思います。iPhoneを買うなら、KとSは今激しく競争してますので、両方のキャリアショップを巡って、いろんな条件の説明を詳しく聞いて比較されるとよいでしょう。 KとSのiPhone競争はこれから年度末に向けて年末商戦と年度末商戦の山を迎えるので、特にお急ぎの事情がなければ、Dからのキャリア乗換は、上記で述べたファミ割のペナルティがかからない時期が一年に一回しか来ないので、そのタイミングで買い替えされたほうがよいかもしれません。 ちなみに、DでiPhoneを使うのは、海外でSIM Free版のiPhoneを調達してきて、それにDのネットワークを使うMVNO(仮想携帯電話事業者)である日本通信とかが出しているSIMカードを挿入して使うのであれば、別に脱獄でも非合法でもありません。でも、面倒くさそうですね。 変則技としては、Dのガラケーでテザリング(WiFiルーター)機能のあるものを購入し、WiFi接続でiPodTouchを使うという手があります。通話とiモードメールはガラケーで従来同様の使い勝手、ネットブラウジング・アプリ利用その他はiPodTouchで(iPadのWiFi版でもいいのですが)という使い分けですね。テザリングでのWiFi区間は意外と速度が出るので、通信のボトルネックになるのはガラケー~ネットワーク間となり、iPhone~ネットワーク間の直接通信と速度的には遜色ないとご理解ください。

その他の回答 (1)

• nabe3desu
回答No.1

今は、iPhoneをDoCoMoで利用することもできますよ。

参考URL:
http://sites.google.com/site/iphoneondocomo/
koooooh_3u
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 脱落?脱獄?でしたっけ? 聞いたことがあるのですが、料金が高いとか何とか聞いたので買い換えるかなぁと考えています。