台北旅行、アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 11月下旬に台北旅行を計画中です。
  • 台北市内に4泊し、そのうち1日を九分に行きます。
  • ホテルの選択と九分へのアクセス、おすすめの場所や食べ物、おみやげについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

台北旅行、アドバイスお願いします。

11月下旬に台北旅行をしようと計画中です。 台北市内に4泊、そのうち一日を九イ分に行きます。 ここで詳しい方に教えていただきたいのですが 1.台北駅至近のコスモスホテルかフラワーホテルで迷っています。 ホテルのグレードにはこだわらず、普通に清潔ならよしとします。 コスモスの窓なしの部屋かフラワーの普通の部屋のどちらかにしようと思いますが コスモスは窓なしでもフラワーより千円弱高いのが迷うところです。 ちなみにこの二つのホテルを候補にしたのは、空港バスから降りたあと徒歩で行ける立地が良いからです。 2.九分に行こうと思いますが、夕方以降に自力で行くのは難しいでしょうか? 明かりが灯ってからの町並みが見たいのですが、ガイドを見ると昼間でも難しそうな感じがします。 台湾語・北京語は一切話せませんので、道中はガイドブックを見せたり英語で話したりということになりますが、問題なく行って帰ってこれるでしょうか? 3.美容ファッション以外で、「ここだけは絶対!」「これは是非!」という場所や食べ物、おみやげを教えてください。特にお土産に関しては、最近の日本での食品や日用品汚染のことも考えて保存のきくものを中心に持ち帰りたいと考えていますが、いまひとつ具体的に思いつきません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kk_6900
  • ベストアンサー率52% (184/350)
回答No.3

1.こちらにされてはいかが。  http://www.ymcahotel.tw/about_jp.php  華華よりバス停に近いですし、部屋も窓有り。 2.人混みに揉まれて観光するのは好きではないので  なんでごちゃごちゃした商店街(基山街)と石段(豎崎路)だけに  人々が集中するのか不思議でなりません。  こんなガイド本を参考にされて  http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/K00930.html  金瓜石地区も含めて散策されてはいかが。  昼過ぎに台北をタクシー(協定価格1,000元)で出て金瓜石へ。  日暮れ近くに九份に寄って、台北(捷運忠孝復興站)行きバスで  戻ってはどうかと思います。 3.素朴な味のビスケット「孔雀乾餅・原味」はいかが。  60g入りx12袋の段ボール箱で超市なら200元ほどです。

NicoRobbin
質問者

お礼

YMCA! これは思いつきませんでした。コスモスの窓ナシと値段がほぼ同じ。評価も高いのでのちほど詳しく見てみようと思います。どうもありがとうございます。2番3番の案についてもこれから検討してみます!

その他の回答 (2)

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.2

台湾語も北京語も話せなくて台北に行く人は少なくないと思いますよ。 ホテルやタクシーの運転手なら、日本語が通じることもあります。 (そして逆に英語があまり通じません。。) 九分は私はバスで行きましたが、電車で乗り換える方法もありますね。 観光客も多い場所なので行くこと自体は難しくないと思いますが、バスの乗り場が分からなくて1時間くらいロスしました。 夕方以降に行かれるのは少し不安かなと思います。 私は日帰りでしたが、民宿もいくつかありますよ。 お昼くらいから行って1泊するのもありかなぁと思います。 楽しんできてください。

NicoRobbin
質問者

お礼

こんにちは。九分、いかれたのですね~。 バス停がわかりにくいという話は他にもいくつか見かけて、実はちょっとビビッています。。 なんとなく東京の都心から下町に行くような感覚だったのですが、実際にはもっと山奥でもうちょっと「小旅行」っぽいところみたいだと自分の中のイメージを修正中です。 民宿、憧れます。 憧れますがやはりハードルが高すぎるかも・・・ 今回は下見と割り切って明るいうちに探検してきます! ありがとうございました^^

noname#145448
noname#145448
回答No.1

こんばんは。コスモスとフラワーは私の定宿です。私がこの2つのホテルを贔屓にしている理由はやっぱりバスセンターから近いのと、台北駅の地下街などの商業地区にあるということです。 フラワーは結構、古い感じのホテルですよ。NicoRobbinさんが、女性ならコスモスをお勧めします。 九分に個人で行くのなら午前中に出発したほうがいいと思います。 先週、他の質問者さんが、夕方からツアーで九分に行くと書かれていました。なんとしても夕方から九分に行きたいのならツアーで行ったほうがいいと思います。 現地の言葉が出来ずに夜、知らない土地を歩くのは絶対に止めた方がいいです。 台湾は非常に親日的な国ですが、以前、タクシー運転手が日本人女性観光客に声をかけレイプしたという事件が数回ありました。 気をつけてください。 それから、私がぜひとも行って欲しいところは、精進料理の店です。 日本の精進料理とはまったく違い、肉や魚を使わずに肉料理や魚料理を再現しています。 漢方スープも非常に美味しく美容にも良さそうです。 ぜひとも検討してみてください。それでは良いご旅行を・・・。

NicoRobbin
質問者

お礼

こんにちは!ホテルの件、ありがとうございます。実際にどちらも知っている方の意見を聞けてとても参考になりました。 先日の他の質問者さんの九分の件、あの質問と答えを見て「夕方以降は個人ではまずいのか?」と思い今回質問してみました。あの質問者さんは元々ツアー予定だったみたいですね。 私は途中で立ち止まって写真をバシバシ撮りたい派なので、ツアーはちょっと肌に合いません。とりあえず今回は昼間に行って、夜は次回の機会にとっておいたほうがよさそうですね。 精進料理、とても興味を惹かれます。 これからちょっと情報を探してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 台北旅行のスケジュール、これでいいでしょうか?

    2泊3日で夫婦2人(20代)で台北に旅行します。滞在ホテルは台北駅直結のコスモスホテルです。 今回は時間も限られていて、2人とも初台湾なので、有名所を主にまわる予定です。 自分たちが考えた予定に無理がないか、また逆にこれでは時間が余ってしまうなど、計画の内容を見ていただきたいと思います。よろしくお願い致します! 1日目(日曜日) 12:10 空港着。その後混載車で名税店に寄った後、ホテルへ。     ホテルチェックイン後、部屋で一息つく  ↓ 台北101(天気が良ければ展望台まで行く予定)  ↓ 中山駅周辺のレストランで夕食後、近くのマッサージへ  ↓ ホテルへ戻る 2日目(月曜日) ホテルで朝食  ↓ 西門町を散策  ↓ 永康街へ移動し、鼎泰豊と冰館で昼食&デザート  ↓ 故宮博物館  ↓ 士林夜市で夕食がてら散策  ↓ ホテルへ戻る 3日目(火曜日) ホテルで朝食  ↓ 台北駅周辺散策  ↓ 16:30発の帰国便のため、昼食は空港か台北駅周辺で  ↓ 帰国 こんな感じです。1日目・3日目に比べて2日目がかなり盛りだくさんですが、2人とも体力はある方だと思います。 以上、長くなりましたが、よろしくお願いします!!

  • 台北旅行のお小遣い

    こんにちは。いつもお世話になります。 来月2泊3日で台北に旅行するので、予めネットで両替しようと思うのですが、いくら両替しようか悩んでいます。 ちなみに、簡単ですがツアーの行程は以下の通りです。 1日目: 16時頃台北到着 → 免税店(両替所あり) → ホテル → 夕食 2日目: 終日観光(全食事付き)故宮博物院や九イ分、忠烈祠を観光(途中お土産店立ち寄り) → 夕食後、士林夜市で自由行動 3日目: 早朝台北発 → 日本へ ツアーには食事が付いているので、個人的に使うお金は、お土産代(職場や友人)・ミネラルウォーター・夜市での軽食代くらいだと思います。 (台湾出入国税は支払い済みです) 故宮博物院や九イ分への観光が目的なので、自分のお土産はあまり考えていません。 ツアーの途中で両替出来るとは思いますが、ネットで両替するのとでは、どちらが良いでしょうか? 個人差があるとは思いますが、皆様のご意見を宜しくお願い致します。 また、女性へおすすめのお土産や、美味しいお菓子をご存知でしたら合わせて教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 台北旅行 ホテルコスモスかブラザーかおすすめは?

    5月に一歳9ヶ月児連れで台北に行く予定です。 ホテルがコスモスかブラザーかで迷っています!おすすめを教えてください。 1、できれば子供が寝ている間に夫に子供をみていてもらってエステやマッサージに行きたいです。 2、到着が夜の9時半過ぎです。おいしい夜ご飯をできればテークアウトして部屋で食べたいです。 3、2泊の予定です。1日目は永康街のディンタイファンに行きその後かき氷を食べて台北の観光名所を巡ろうと思います。2日目は淡水まで足を延ばして夜市に行こうと思います。 ざっと今のところこんな感じで考えています。ご指導お願いします。

  • 台北ホテル、アドバイスをお願いします! 

    5月下旬頃、母と二人で台北旅行を計画しています。 そこでホテル選びで迷っています。 ■予算 1泊 2万5千円以下 ■希望 水周りが綺麗で、お部屋の内装も古臭さを感じさせない       バスローブ・バスタブ有       防音対策がしっかりされている       地下鉄駅周辺(徒歩10分程度はOK)       団体観光客がいない、もしくは少ない  これまでの候補としては、ウェスティン(一度泊まってみたい)、台北長栄桂冠酒店、台北商旅慶城館です。 母も私も歩くことは苦にならない方なので、地下鉄駅から遠いと言われている台北長栄桂冠酒店でも問題ないかなと思っているのですが、もっと他に良いところがあるのではないかと思い投稿しました。 ぜひアドバイスをお願いします。  

  • 台北&札幌を旅行するなら何をしてどう過ごす?!

    5日間の私的旅行を前提としてください。 (台北二泊&札幌二泊) 予算は飛行機代を除き、 両都市併せて上限7万円とします。 (ホテル代は札幌の方が倍以上かかる。) 誰にも言わない秘密の一人旅行で、 手土産は一切なしという事で。ww ※自己紹介に書いた通り去年やりました。 今年もやりたいです。 だけど死ぬほど疲れました。 気温差で身体やられます。ww

  • 台湾・台北でのホテル選びについて。

    台湾・台北でのホテル選びについて。 二度目の台湾旅行なのですが、いくつかアドバイス頂きたく思います。 ◎ 昨年ツアーで行ったのですが、今回は個人手配で4泊5日の旅。 ◎ 空港ーホテル はリムジンバス利用予定。 ◎ 家族(夫婦、子供2人)での旅行。 ◎ 現地での食べ歩きがメイン ◎ 前回泊まって便利だった、”コスモスホテル” を予約済み その後、色々調べていると泊まってみたいホテルが他にも出てきて迷っています。 ただ、それらのホテルはリムジンバスのバス停がすぐそばではなく、地下鉄から徒歩10分程歩くのです。 やっぱり、そういうのは初心者にとって難易度が高いでしょうか? また、旅の途中でホテルを変える事はやめた方がいいでしょうか? 台北駅近くで、予算的に少しお高いのですが最後一日くらいなら泊まってみたいなぁと思うホテルもあります(君品酒店) 主人は 「面倒なのでは?」と言いますが、最終日は午前10時ごろにはホテルを出ることになりそうです。 それなら、朝食の評判のいいホテルでゆっくり頂いてから帰るのもいいかなぁと・・・。 リムジンバス停、地下鉄駅から多少遠くてもゆったりしたホテルに泊まるか、部屋は狭いけど駅近コスモスホテルか迷っています。 リムジンバスの使い勝手なども含め、アドバイス頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 台湾旅行

    来月上旬に主人と二人で台湾旅行します。 初めての海外旅行なので、色々と質問させてください。 1、二人で旅行の場合、台湾で両替は日本円でいくらぐらいすれば良いのか?足つぼ、タクシー、夜市、101で夜景見る。 2、 台北のコスモスホテルは泊まりやすいか? 3、 日本語以外話せないけど、ジェスチャーとかで通じますか?少しは勉強します。 4、あと何か台湾、台北についてアドバイスあれば、よろしくお願いします。

  • 台北の「ロイヤル シーズンズホテル台北」のことで

    来週に台湾へ行き、ロイヤル シーズンズホテル台北に宿泊予定です。 親戚3世帯で同じタイプの部屋が取れず、エグゼクティブとデラックスに別れました。 このホテルはクラッシック館とロイヤル館の2棟からなっているようなので、たぶん別々の建物になるような気がします。 他の人の口コミによるととても設備が素晴らしく、非常におすすめと書かれている反面、窓のない部屋もあり、「別館はラブホのようで家族連れにはおすすめできません」という内容もありました。80歳近くの両親を連れて行くので、びっくりするんじゃないかと心配しています。 どちらの館がそうなのか?また朝食バイキングのレストランは各館にあるのか、2棟は隣同士なのか?お泊りになられた方、色々と教えて頂けませんか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 台北と郊外の大気汚染について

    来月台北への旅行を考えているのですが、もともとぜんそくがあり、空気が悪いのに敏感なので、その点が心配です。もしご存知でしたら、以下の点教えていただけましたらとっても嬉しいです。 Q1.台北の街中を歩く際、マスクをすると結構違いますか? Q2.台北の街中のホテルの部屋の中で、窓を閉め切っているとそんなに気にならない程度でしょうか。 Q3.排気ガスでの汚染はたばこほどぜんそくに悪くないと聞いていますが、もしぜんそくがあって台北にいらっしゃった方がありましたら、発作が出たかなど教えていただけますでしょうか。(私はたばこの煙ではすぐに発作が出るのですが、排気ガスではまだ経験がないので...) Q4.事情があってホテルは台北になりそうなのですが、日中は空気がさほど悪くない郊外を中心に観光も考えています。空気が悪くない郊外で、おすすめのところ、また簡単に公共の交通機関でいけるかなども教えていただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 台北観光旅行について

    3/5~3/8と台北、3泊4日間と観光旅行します。 そこで色々と教えて頂きたい事があります。 宜しくお願いします。 1、台北の電圧について。  台北(ホテルのプラグはAと書かれています。)電圧は110Vと書かれていいますが、変圧器は必要でしょうか?  主に電気を扱うとしたら、携帯の充電・デジカメのバッテリー充電  ぐらいしか使用しません。  この場合は、やはり変圧器を用意しておいたほうがいいでしょうか? 2、天気について  天気を調べると、あいにく雨が4日間続くみたいですが、  この時期は、ザーっと雨が降るのでしょうか?  シトシト雨が続くのでしたら、折り畳み傘にしようかと思っています。  また、気温がだいたい日本の5月ぐらいと聞いたのですが、  服装は、春先の格好(Tシャツ・シャツ・ジャケットorセーター)  ぐらいで大丈夫でしょうか? 3、かき氷について  かき氷を食べるプランが組み込まれていますが、水が心配です。  飲食の氷なので、浄水されていると思いますが、フルーツなどの  生物は、どうなんでしょうか?  そこまで神経質になる必要はないでしょうか? 4、おすすめ観光  台北市内観光 → 故宮博物院 → 九分 → DFS/土産店  → 土林夜市 → 淡水  という計画です。 淡水以外は旅行プランに組み込まれています。  上記の所で、ここを見てみては~ や、ここでは注意が必要など  ありましたら、宜しくお願いします!また、お金はいくらぐらい  換金しとくと良いでしょうか? 5、スリ・盗難について  比較的安全な国と聞きましたが、どうでしょうか?  イタリアではスリや置き引きに気をつけていましたが、そこまで  神経質になる必要がなかったなと感じています。  台湾でも、注意はしますが、肩の斜めがけカバンを後ろに持っていても  大丈夫でしょうか?  イタリアほど、服の中に入れたほうがいいとかはありますか?  一眼レフカメラを持って観光しますので、できるだけ軽装にしようと  思っています。アドバイス等宜しくお願いします! 少し、長くなりましたが、項目別でも結構です^^ アドバイス等宜しくお願いします!