台北旅行、アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 11月下旬に台北旅行を計画中です。
  • 台北市内に4泊し、そのうち1日を九分に行きます。
  • ホテルの選択と九分へのアクセス、おすすめの場所や食べ物、おみやげについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

台北旅行、アドバイスお願いします。

11月下旬に台北旅行をしようと計画中です。 台北市内に4泊、そのうち一日を九イ分に行きます。 ここで詳しい方に教えていただきたいのですが 1.台北駅至近のコスモスホテルかフラワーホテルで迷っています。 ホテルのグレードにはこだわらず、普通に清潔ならよしとします。 コスモスの窓なしの部屋かフラワーの普通の部屋のどちらかにしようと思いますが コスモスは窓なしでもフラワーより千円弱高いのが迷うところです。 ちなみにこの二つのホテルを候補にしたのは、空港バスから降りたあと徒歩で行ける立地が良いからです。 2.九分に行こうと思いますが、夕方以降に自力で行くのは難しいでしょうか? 明かりが灯ってからの町並みが見たいのですが、ガイドを見ると昼間でも難しそうな感じがします。 台湾語・北京語は一切話せませんので、道中はガイドブックを見せたり英語で話したりということになりますが、問題なく行って帰ってこれるでしょうか? 3.美容ファッション以外で、「ここだけは絶対!」「これは是非!」という場所や食べ物、おみやげを教えてください。特にお土産に関しては、最近の日本での食品や日用品汚染のことも考えて保存のきくものを中心に持ち帰りたいと考えていますが、いまひとつ具体的に思いつきません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kk_6900
回答No.3

1.こちらにされてはいかが。  http://www.ymcahotel.tw/about_jp.php  華華よりバス停に近いですし、部屋も窓有り。 2.人混みに揉まれて観光するのは好きではないので  なんでごちゃごちゃした商店街(基山街)と石段(豎崎路)だけに  人々が集中するのか不思議でなりません。  こんなガイド本を参考にされて  http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/K00930.html  金瓜石地区も含めて散策されてはいかが。  昼過ぎに台北をタクシー(協定価格1,000元)で出て金瓜石へ。  日暮れ近くに九份に寄って、台北(捷運忠孝復興站)行きバスで  戻ってはどうかと思います。 3.素朴な味のビスケット「孔雀乾餅・原味」はいかが。  60g入りx12袋の段ボール箱で超市なら200元ほどです。

NicoRobbin
質問者

お礼

YMCA! これは思いつきませんでした。コスモスの窓ナシと値段がほぼ同じ。評価も高いのでのちほど詳しく見てみようと思います。どうもありがとうございます。2番3番の案についてもこれから検討してみます!

その他の回答 (2)

• porquinha
回答No.2

台湾語も北京語も話せなくて台北に行く人は少なくないと思いますよ。 ホテルやタクシーの運転手なら、日本語が通じることもあります。 (そして逆に英語があまり通じません。。) 九分は私はバスで行きましたが、電車で乗り換える方法もありますね。 観光客も多い場所なので行くこと自体は難しくないと思いますが、バスの乗り場が分からなくて1時間くらいロスしました。 夕方以降に行かれるのは少し不安かなと思います。 私は日帰りでしたが、民宿もいくつかありますよ。 お昼くらいから行って1泊するのもありかなぁと思います。 楽しんできてください。

NicoRobbin
質問者

お礼

こんにちは。九分、いかれたのですね~。 バス停がわかりにくいという話は他にもいくつか見かけて、実はちょっとビビッています。。 なんとなく東京の都心から下町に行くような感覚だったのですが、実際にはもっと山奥でもうちょっと「小旅行」っぽいところみたいだと自分の中のイメージを修正中です。 民宿、憧れます。 憧れますがやはりハードルが高すぎるかも・・・ 今回は下見と割り切って明るいうちに探検してきます! ありがとうございました^^

noname#145448
noname#145448
回答No.1

こんばんは。コスモスとフラワーは私の定宿です。私がこの2つのホテルを贔屓にしている理由はやっぱりバスセンターから近いのと、台北駅の地下街などの商業地区にあるということです。 フラワーは結構、古い感じのホテルですよ。NicoRobbinさんが、女性ならコスモスをお勧めします。 九分に個人で行くのなら午前中に出発したほうがいいと思います。 先週、他の質問者さんが、夕方からツアーで九分に行くと書かれていました。なんとしても夕方から九分に行きたいのならツアーで行ったほうがいいと思います。 現地の言葉が出来ずに夜、知らない土地を歩くのは絶対に止めた方がいいです。 台湾は非常に親日的な国ですが、以前、タクシー運転手が日本人女性観光客に声をかけレイプしたという事件が数回ありました。 気をつけてください。 それから、私がぜひとも行って欲しいところは、精進料理の店です。 日本の精進料理とはまったく違い、肉や魚を使わずに肉料理や魚料理を再現しています。 漢方スープも非常に美味しく美容にも良さそうです。 ぜひとも検討してみてください。それでは良いご旅行を・・・。

NicoRobbin
質問者

お礼

こんにちは!ホテルの件、ありがとうございます。実際にどちらも知っている方の意見を聞けてとても参考になりました。 先日の他の質問者さんの九分の件、あの質問と答えを見て「夕方以降は個人ではまずいのか?」と思い今回質問してみました。あの質問者さんは元々ツアー予定だったみたいですね。 私は途中で立ち止まって写真をバシバシ撮りたい派なので、ツアーはちょっと肌に合いません。とりあえず今回は昼間に行って、夜は次回の機会にとっておいたほうがよさそうですね。 精進料理、とても興味を惹かれます。 これからちょっと情報を探してみます。ありがとうございました!