• ベストアンサー

メモリの不足について(超初心者)

4年ほど前に購入したPC(Windows98)を昨日初めてネットに繋ぎました。とりあえずウイルス対策のためWindows Updateを済ませ、Norton Internet Security2003の体験版をインストールしようとしたのですが、どうやら空き容量が不足しているようでインストールできません。 確認すると確かにCドライブはもうほとんど容量いっぱいまで使用中のようです。しかし、Dドライブを確認するとガラガラ状態。そこで、超ー初心者の私にとっては疑問なのですが、現在Cドライブにあるファイルなどを単純に次々とDへ移動して行って良いものでしょうか? こんなところで質問するのが恥ずかしいような初心者の質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HageoyaG
  • ベストアンサー率43% (171/395)
回答No.5

Windows98ですよね?CドライブはWindowsだけ、かWindows+アプリケーションにしておいた方があとあとのバックアップも含めてラクになります。 移動の方法にもファイルによってコツとか順序があります。とりあえずはマイドキュメントフォルダの中身をDドライブに移動しちゃいましょう。 http://www.nanmoku.ne.jp/~kouza/pasokon/my-doc.htm それから、インターネットの履歴もCドライブじゃないほうがいいでしょうね。IEをお使いなら http://www.neodevice.com/hp/win/tif.htm を参考に。 さらにメーラーとしてOEをお使いなら、本文の保存先をDドライブにすることができます。 http://www.katch.ne.jp/~aok/contents/backup/02005.html このほか、ごじぶんで作成なさったファイルやダウンロードなさったファイルはすべてCドライブ以外に移動してかまいません。 ちょっと苦言を呈するなら・・・インターネットに接続する前にNorton Internet Security2003をインストールしておかないと、インストールが完了するまでは無防備だったことになりますし、ソレまでの間に何も感染していないかどうかはインストール後にNISでウイルスチェックしてもわからない場合もありますので、ご注意くださいね。

hinataneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HageoyaGさんに教えていただいた通りインターネットの履歴等をDドライブに移し、その他自分が4年前にインストールしたまますっかり忘れていた壁紙や年賀状イラスト等を削除した結果、Cドライブに無事ノートンをインストールする事ができました。 〉インストールが完了するまでは無防備だったことになりますし、ソレまでの間に何も感染していないかどうかはインストール後にNISでウイルスチェックしてもわからない場合もありますので え゛っっそうなんですか知りませんでした。怪しいサイトと、メールに気を付けていれば大丈夫かと思ってました。勉強不足ですね……反省。 ご回答くださった皆様、ありがとうございました。いろいろと参考になることを教えていただきまして、感謝、感謝です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tachyan
  • ベストアンサー率42% (38/90)
回答No.4

CD-ROMからインストールするソフトは、ほとんど「C:¥Program Files」に入ってしまいます。 インストール先が変更可能のソフトもあるので、例えば「Program Files2」とか言うフォルダをDドライブに作って置いて、Cドライブに入っているソフトを一旦アンインストールして、DドライブのProgram Files2を指定してインストールし直す手もあります。

hinataneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 苦戦の結果、何とかCドライブに必要分の容量を空け、ノートンのインストールとシステムの完全スキャンを終わらせました。 〉CD-ROMからインストールするソフトは、ほとんど「C:¥Program Files」に入ってしまいます。 そうなんです…。今までは特に気にせず、インストール中に保存先を指定されたまま変更もしなかったのですが、今後は気を付けて保存先をDドライブに変更してみます。 ありがとうございました。

  • solisere
  • ベストアンサー率31% (34/108)
回答No.3

#1さんと重なるのですが。 自分で作ったり、ネットなどから集めてきたファイルはOK。 テキストファイル、画像ファイル (拡張子txt jpg bmp xls doc) だめなものは 実行ファイル、ライブラリなど、 windowsやそのほかアプリケーションに関わるもの (拡張子exe dll など) 使っていないアプリケーションは 「コントロール パネル」の 「アプリケーションの追加と削除」 でアンインストールしてみるとよいかもしれません。 また、ためしにノートンをDドライブにインストールするという手もあります。不具合があれば削除してみましょう。

hinataneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 苦戦の結果、何とかCドライブに必要分の容量を空け、ノートンのインストールとシステムの完全スキャンを終わらせました。しかし、今回はなんとかなりましたが今後の事を考えると、もう少しCドライブを見直して空き容量を増やしておいた方が良さそうです。 拡張子txt jpg bmp xls doc は移動O.K.ですね。覚えておきます。 ありがとうございました。

  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.2

メモリの不足ではなくて、ハードディスクの容量不足ですね。 移動させてよいファイルと、移動させてはまずいものがあります。 よいものの例: ご自分で作成した書類 デジカメの写真 Webからダウンロードした圧縮ファイル ほか 移動させると都合悪いものの例: Program Filesディレクトリの中身全部 Windowsディレクトリの中身全部 ほか

hinataneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、ハードディスクの容量不足って言うんですね、基本的な言葉さえ知らなくて…(アセアセ;) 自分で作成した書類、写真などは現在のところハードディスクには保存していませんが、今後保存する時にはCドライブには保存しないようにします。 Program FilesとWindowsですね!  ありがとうございました。

  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.1

単純な文書ファイルや画像ファイルなどはたとえダブルクリックで開かなくなっても、プログラムとの括り付けをまたやってやればいいと思います。 OSやc:\program filesなどは手を出さないほうがいいと思います。

hinataneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何せ、今までCドライブの中身なんて確認したことさえあまりなかったので「Ati」「Drivers」なんていくつものファイルを見、私にとっては ナニこれ?何に使ってるの? といった感じです。 プログラムとの括り付けというのは良い案かも…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 容量はあるのに『容量不足』となり、アップデートができません。

    「ウイルスセキュリティーZERO」を今年の2月にインストールしました。 5月15日まで自動でアップデートできていたのに、 『容量不足』という表示が出て、ここ2,3日アップデートできていません。 Cドライヴは7GBあるし、『容量不足』の理由がわかりません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 仮想メモリの不足・・・

    フォトショップELを開いた時、「Windowsの仮想メモリによって使用されているボリュームの容量が不足しています」と出てきます。 パソコン内の容量を見ると、Dドライブに多きな空きがあり、デスクトップにあるものを納めているCドライブ内がいっぱいでした。 そこで、フォトショップをDドライブに移動させた方がいいのかな…?と思っているのですが、上手く行きません。 どうすれば仮想メモリの不足を補う事ができるのでしょうか? わかる方居ましたらよろしくお願いします! パソコンはWindows2000です。

  • Cドライブの容量不足について

    こんにちは。 ものすごく初心者なので、質問の内容がうまく伝わっていなかったらすみません。 ※OS:Windows XP(VAIOノート)   ハードディスク:80GB メモリー:2GB 先日、Adobe DreamWeaverの体験版をインストールしようとしたのですが、「容量不足」との表示が出ました。 不要なプログラムファイル等も削除したのですが、なかなか空きません。Cドライブの空き容量=278MB、Dドライブの空き容量=48GBとなっていますが、C→Dにファイルを移しても意味はないんでしょうか?? すみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • メモリの容量不足

    私の両親(60代)のPCのことでお伺いいたします。 今日ウイルスソフトをインストールするために久しぶりに使ったのですが、 cドライブの容量不足とメッセージがでて調べてみました。 容量18.6GBのところ、18.3GB使用していました。 またウイルス検査をした際にファイルが10万以上ありました。 PC使用して1年半(XP)、内容はインターネット(ヤフーのゲーム、囲碁など)、メールも1ヶ月に2.3通の送受信です。インターネットもそんな長時間使用はしていません。 そんな利用状況なのにこんなにすぐメモリがいっぱいになるものなのでしょうか? この対処法としてcドライブの圧縮をするだけでよいでしょうか? また、今後何か気をつけることなどありますでしょうか? 私自身もこのようなことにあまり詳しくないので 初歩的なことかと思うのですが、お分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Cドライブ内のファイルなどを移したいのですが

    現在ノート(NEC)を会社で使っているのですが、色々なファイル等で容量がほぼいっぱいになりました。そのせいか、動 作が極端に遅くなり、アクロバットリーダーが立ち上がらずに印刷できなくなったり、ノートンのアンチウィルスのアップデートが途中で容量不足の為にできなくなたり、弊害が増えてきました。そこで、Cドライブの内容をDドライブに移したいのですが、どうすれば良いのか解りません。よろしくお願いいたします。

  • Cドライブの容量不足

    よくある質問ですが、Cドライブの容量不足の質問です。読んでもわからないので質問させてもらいます。 容量不足の為、たいていのファイルはDへ移動し、容量を増やすことができました。 最近になって、特にファイルをダウンロード&インストールしたわけではないのですが、日に日にCの容量が減って、200MBぐらいになってました。これはなぜでしょうか? PC初心者で何もわからないので、教えてください。PCは富士通製のかなり古い型です。

  • メモリ不足を解消できません・・・・・・

    LaVie LL350/ADを使用しているのですが、『メモリ不足です。不要なプログラムを削除するか~』という表示が出るようになりました。 Cドライブの容量を確認すると、確かに100M以下しかなかったので、先日、メモリを増設しました(ちなみにメモリはDDR333 512MBです) しかし、メモリの総量は増えているのですが、マイコンピューターでCドライブの容量を確認すると、ちっとも増えていません。また、メモリ不足の表示も相変わらずなのですが、どうしてでしょうか? メモリを増やしても、Cドライブ・プロパティで確認できる総量は、変わらないのでしょうか?教えてください。

  • ウィンドウズ7 Cの容量が不足

    よろしくお願いします。 ウィンドウズ7 の  SSDのハードディスクで容量が不足して困っています。 Cドライブの空き容量がなくなり 再セットアップ終了後、Cの空き容量が  19GB が絞り出した最大空き容量です。 Windows Updateを終了すると、 10GBになります。 少しのプログラムをDドライブにインストールして、5GBの空き容量になります。  半年を待たずに再セットアップを行っています。 SSDのハードディスクは、Windows8へのアップグレードは、不可能です。 =============================== 質問は、 (1)SSDのハードディスクを、通常のハードディスクに変更した方がいらしたら、 経験談を教えて頂きたい。 (2)Cドライブの容量不足からCドライブの圧縮がご経験された方。 いらしたら経験談教えてください。 (3)その他の対応策があればよろしくお願いします。

  • インストール先のドライブをこちらで指定する方法を教えて下さい。

    ウィルスセキュリティーソフトをインストールしようとすると、私のパソコンでは、ドライブDに保存しようとして、空き容量不足でインストール出来ません。 ドライブCにインストールする方法がありましたら、教えて頂ければ幸いです。 どなたかご存知でしたら、よろしくお願い致します。

  • Cドライブのメモリ不足について

    PCゲームを録画→再生するとカクカクして 大変、困っています。 調べたらPCの容量不足が原因かもしれないと出たので、 Cドライブのディスクのクリーンアップや 容量の大きなファイルをDドライブへと移動 しましたが、少しよくなっただけで まだカクカクしています。 そこで容量が大きいDドライブをメインで 使いたいのですが、 どうすればいいのでしょうか。 もしくは、Dドライブの空き容量をCドライブへ移す。 どちらか可能でしょうか? メモリ増設はPCの中をイジりそうなので避けたいです。 詳細は以下になります。 PC→富士通のVista(FMVEK30U)デスクトップ Cドライブ 空き領域 10.8GB/49.9GB Dドライブ 空き領域 45.9GB/98.0GB メモリ(RAM) 1.00GB よろしくお願いします。