• ベストアンサー

メモリの不足について(超初心者)

4年ほど前に購入したPC(Windows98)を昨日初めてネットに繋ぎました。とりあえずウイルス対策のためWindows Updateを済ませ、Norton Internet Security2003の体験版をインストールしようとしたのですが、どうやら空き容量が不足しているようでインストールできません。 確認すると確かにCドライブはもうほとんど容量いっぱいまで使用中のようです。しかし、Dドライブを確認するとガラガラ状態。そこで、超ー初心者の私にとっては疑問なのですが、現在Cドライブにあるファイルなどを単純に次々とDへ移動して行って良いものでしょうか? こんなところで質問するのが恥ずかしいような初心者の質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HageoyaG
回答No.5

Windows98ですよね?CドライブはWindowsだけ、かWindows+アプリケーションにしておいた方があとあとのバックアップも含めてラクになります。 移動の方法にもファイルによってコツとか順序があります。とりあえずはマイドキュメントフォルダの中身をDドライブに移動しちゃいましょう。 http://www.nanmoku.ne.jp/~kouza/pasokon/my-doc.htm それから、インターネットの履歴もCドライブじゃないほうがいいでしょうね。IEをお使いなら http://www.neodevice.com/hp/win/tif.htm を参考に。 さらにメーラーとしてOEをお使いなら、本文の保存先をDドライブにすることができます。 http://www.katch.ne.jp/~aok/contents/backup/02005.html このほか、ごじぶんで作成なさったファイルやダウンロードなさったファイルはすべてCドライブ以外に移動してかまいません。 ちょっと苦言を呈するなら・・・インターネットに接続する前にNorton Internet Security2003をインストールしておかないと、インストールが完了するまでは無防備だったことになりますし、ソレまでの間に何も感染していないかどうかはインストール後にNISでウイルスチェックしてもわからない場合もありますので、ご注意くださいね。

hinataneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HageoyaGさんに教えていただいた通りインターネットの履歴等をDドライブに移し、その他自分が4年前にインストールしたまますっかり忘れていた壁紙や年賀状イラスト等を削除した結果、Cドライブに無事ノートンをインストールする事ができました。 〉インストールが完了するまでは無防備だったことになりますし、ソレまでの間に何も感染していないかどうかはインストール後にNISでウイルスチェックしてもわからない場合もありますので え゛っっそうなんですか知りませんでした。怪しいサイトと、メールに気を付けていれば大丈夫かと思ってました。勉強不足ですね……反省。 ご回答くださった皆様、ありがとうございました。いろいろと参考になることを教えていただきまして、感謝、感謝です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tachyan
回答No.4

CD-ROMからインストールするソフトは、ほとんど「C:¥Program Files」に入ってしまいます。 インストール先が変更可能のソフトもあるので、例えば「Program Files2」とか言うフォルダをDドライブに作って置いて、Cドライブに入っているソフトを一旦アンインストールして、DドライブのProgram Files2を指定してインストールし直す手もあります。

hinataneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 苦戦の結果、何とかCドライブに必要分の容量を空け、ノートンのインストールとシステムの完全スキャンを終わらせました。 〉CD-ROMからインストールするソフトは、ほとんど「C:¥Program Files」に入ってしまいます。 そうなんです…。今までは特に気にせず、インストール中に保存先を指定されたまま変更もしなかったのですが、今後は気を付けて保存先をDドライブに変更してみます。 ありがとうございました。

• solisere
回答No.3

#1さんと重なるのですが。 自分で作ったり、ネットなどから集めてきたファイルはOK。 テキストファイル、画像ファイル (拡張子txt jpg bmp xls doc) だめなものは 実行ファイル、ライブラリなど、 windowsやそのほかアプリケーションに関わるもの (拡張子exe dll など) 使っていないアプリケーションは 「コントロール パネル」の 「アプリケーションの追加と削除」 でアンインストールしてみるとよいかもしれません。 また、ためしにノートンをDドライブにインストールするという手もあります。不具合があれば削除してみましょう。

hinataneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 苦戦の結果、何とかCドライブに必要分の容量を空け、ノートンのインストールとシステムの完全スキャンを終わらせました。しかし、今回はなんとかなりましたが今後の事を考えると、もう少しCドライブを見直して空き容量を増やしておいた方が良さそうです。 拡張子txt jpg bmp xls doc は移動O.K.ですね。覚えておきます。 ありがとうございました。

• mrumesuke
回答No.2

メモリの不足ではなくて、ハードディスクの容量不足ですね。 移動させてよいファイルと、移動させてはまずいものがあります。 よいものの例: ご自分で作成した書類 デジカメの写真 Webからダウンロードした圧縮ファイル ほか 移動させると都合悪いものの例: Program Filesディレクトリの中身全部 Windowsディレクトリの中身全部 ほか

hinataneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、ハードディスクの容量不足って言うんですね、基本的な言葉さえ知らなくて…(アセアセ;) 自分で作成した書類、写真などは現在のところハードディスクには保存していませんが、今後保存する時にはCドライブには保存しないようにします。 Program FilesとWindowsですね!  ありがとうございました。

• trozky
回答No.1

単純な文書ファイルや画像ファイルなどはたとえダブルクリックで開かなくなっても、プログラムとの括り付けをまたやってやればいいと思います。 OSやc:\program filesなどは手を出さないほうがいいと思います。

hinataneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何せ、今までCドライブの中身なんて確認したことさえあまりなかったので「Ati」「Drivers」なんていくつものファイルを見、私にとっては ナニこれ?何に使ってるの? といった感じです。 プログラムとの括り付けというのは良い案かも…。 ありがとうございました。