フェンダーのギター選びについて

このQ&Aのポイント
  • フェンダーのギター選びに迷っている方へのアドバイス
  • ポッピュ、パンク系からハードロックまで幅広いジャンルで活用できるフェンダーのギターについて
  • フェンダー road worn player stratocaster、fender american deluxe n3、jeff beck stratocasterの比較
回答を見る
  • ベストアンサー

fender ギター選び。

今 フェンダーのギターを一本購入しおうかと思っています、ストラトなんですが色々と種類も多ければ音も違うわけですし、気になっている三つの中から選ぶのであればどれが一番いいのかアドバイスがほしいです! 弾くジャンル:ポッピュ、パンク系からハードロック? 主にライブで活用しおうかと。 まず fender road worn player stratocaster http://www.fender.jp/products/detail.php?pid=1800 次: fender american deluxe n3 http://www.fender.jp/products/detail.php?pid=ADS-004 最後に:jeff beck stratocaster http://www.fender.jp/products/detail.php?pid=1169 以上この三つで迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.4

 個人的趣味をタップリ入れつつ、それぞれの感想をお送りします。 >次: fender american deluxe n3  一見汎用性の高いストラトって、実は『ギブソン使い』から見ると重いトーンがどうしても出せないという致命的欠点がありますが、アメデラは軽いながらもよく研究されていると思います。セレクター回路もオリジナルのストラトより凝っていて、マイクの使い方のバリエーションが多くなっています。  アメスタとかアメデラって、クラシックフェンダーのファンからは『ゴミ』『フェンダー史の汚点』などと切り捨てられていますが、ワタシは近代的で使い易いよいギターだと思います。 >最後に:jeff beck stratocaster  このモデルズバリは知りませんが、過去のジェフ・ベックモデルは・・・『あのトーン』しか出ないんですよねぇ。  ジェフ・ベックファンなら選択の余地は無いんでしょうし、そもそもこのモデルが過去のジェフ・ベックモデルと同じ性質とは限りませんが・・・ワタシにとっては『最も要らないストラトの一つ』ってところで。 >まず fender road worn player stratocaster  こんなモデルがあるとは知りませんでした。キャンディアップルレッドにS-S-Hのマイクって、もしかして往年のブラッド・ギルスモデル???  これがブラッド・ギルスモデルを下敷きにしている、或いはソレを狙っているなら、ハードロックにはコレしかありません、ってか、ヘヴィなディストーションではギブソンにも負けないでしょう。  価格がすごく安いところが気がかりですが(フェンダーUSAの安いヤツは、価格分ストレートに木材のクオリティが下がる様です)、オリジナルのブラッド・ギルスモデルは重たいアッシュボディなので、アルダーならクオリティが低い方が相性がよいかもしれません。  ただリヤのダンカンのパーリーゲイツって、やたらハイが出るハムバッカーではなかったか?と。ブラッド・ギルスのトーンを期待しているとガッカリの可能性も。 ・・・っというワケで個人的な好みで言いますと、この3本で最も弾いてみたいのはROAD WORNです。(要するにアメデラはよく知っているし、ジェフ・ベックモデルはまたまたあのトーンしか出なかったら・・・と考えると手が出せません。)

kankuro182
質問者

お礼

とてもとても参考になる回答をありがとうございます。 実はレスポールを2本もっていまして、最近やたらストラトの音がカッコイイと思うようになって、”何でもいいから”一本ほしいってのがありまして、私は一度買ったものは売らないので買うならやはりいい物を買いたいっという気持ちです! アメデラックスはSSHタイプもあるのでとても気になっているんですよね~。 jeff beckシグネチャーはあのトーンが出せるのなら是非一本はおしいですね! road wormはyoutubeでたまたま動画を見て、いい音がしていましたので候補に。

kankuro182
質問者

補足

今日deluxeとjeff beckのストラト実物を見てきました! 感想といいましては、まずデラックスですが、SSHのものを演奏して見ました、ブリッジのピックアップはディストーションをかけるといい音がします!ローの出方も良くミッドブースター?なボタンも良かった!しかしクリーンは好きではなかったです>< なんかストラトっぽい音がしないような? ネックのピックアップがいまいちすぎて合いませんでした。 jeff beckのストラトわやはり違いますね、高級感が出てますし、弾きやすさも◎そしてシングルながらも歪ませると気持ちの良いディストーションがちゃんと出ました、若手ローが足りなく感じたのは普段レスポールを使っているせいでしょう、こちらのギターはネック側のピックアップがすばらしいw これでソロを弾くとすごく気持ちの良いトーンが出ました!。クリーンもとても綺麗でしたのでこれは新品で買ってもいいぐらい良かったです。 jeff beckモデルで レースセンサーもありますがどうなんでしょうか? 気になりますね。 road wormは見当たりませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.3

目ためだったら高額なアーティストモデルを選ばなくても、ストラトのカラーバリエーションは豊富なので、選択肢はもっと広いと思います。 そもそも、ストラトは汎用性の高いモデルなので、アンプやエフェクターでかなり多彩な音が作れますよ!

回答No.2

どれを買われても目的のジャンルはクリアできますよ! ちょっと心配なのですが、この三本を見た目だけで選んでないですよね(⌒-⌒; )?

kankuro182
質問者

お礼

回答ありがとうございます、はい、そのとおりです。 まずは見た目でこの三つにしぼりyoutubeで動画など音のサンプルを集めてきて、好きな音がなっていたのは間違いないのですが、いまの所jeff beck stratocasterが一番音は好きですね。 この三つのギターの中で特にこれはいいよ~、とかこれはだめだね、っとかアドバイスをお願いします!。

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.1

候補に、ハム仕様のストラトが混じって入ますね。 これは、完全に知識不足ですね。 これだけキャラクタが違う場合は、迷わないと思いますが。 値段も倍ほど違いますし、ギターの特徴もリンク先にちゃんと 記載されています。 あとは、何を優先するかと、実際の試奏ですぐに結論は 出るはずです。 もし、意味が分からないようなら、購入はもう少し先にして、 まずはギターを熟知する方が良いと考えます。 初心者が気軽に買うようなモデルではないことは確かです。

kankuro182
質問者

お礼

どうもすいません、間違った質問をしてしまいました・・迷っているのではなく、気になっているでした、そしてどれもまだ実際に触って演奏したわけでもなく、時間に余裕があれば楽器店へ自分で演奏してみますので。 質問した理由は好きなジャンルにこの三つのギターはどうなのか、jeffericさんがおっしゃるとおりストラトに関しては無知です。 値段が倍のギターは良い中古品を探そうと思っていましたのでどれも同じぐらいの値段になるんじゃないかと思って。 

関連するQ&A

  • エレキギター選び。スクワイヤかフェンダージャパン

    Squier by Fender Classic Vibe Stratocaster ‘60s http://www.fender.jp/squier/products/detail.php?pid=6 FSR Jaguar® HH http://www.fender.jp/squier/products/detail.php?pid=112 Classic Vibe Telecaster® Thinline http://www.fender.jp/squier/products/detail.php?pid=9 、もしくは同価格程度のFender Japanの購入を考えています。 アコギは1年やってきましたが、元々洋楽HR/HMを昔愛聴していたのもあり、エレキの方が好きだったのもありで、エレキギターが欲しくなってしまいました。 エレキギターは全く弾いたことありませんし、私の住んでいる函館にはギター販売している店が何軒かありますが、台数が少なく、試奏もあまりできません。 なので、なければ取り寄せして試奏みたいな感じになるので、まずビジュアル的に気に入ったものを羅列してみました。 Squierの高めなものか、Fender Japanの安めなものにしようかと思っているのですが、どちらがおすすめでしょうか? また、この他にそれ位の価格でエレキギター初心者に、SquierかFenderでおすすめはありますか? ジャガーや、ムスタングはショート、ミディアムスケールですが、ストラトはロングスケール。ミディアムができれば初めはいいかなあと思うのですが、アコギ経験してるのでロングでも大丈夫ですか? 色々とお伺いして申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • fender パワーのあるストラト

    今月にフェンダーのストラトを1本購入する予定ですが、まだきめきれず・・ 中古で次の三つから選ぶのであればどれがいいと思いますか? 演奏するジャンルはポップからEVHのようなメタルです。 1:Fender USA Yngwie Malmsteen Signature 2:fender USA Jeff Beck signature 最後の候補わシングルではなくハムですが 3:fender usa american deluxe s/s/h s-1スイッチがない方で1998年製造モデルです。 実際にプレイしてみて:ハムつきのストラトは歪ませるといい音が出ました、しかしシングルのカラっとした音が・・・ジェフのストラトわクリーンとネック側のピックアップの音がすごく好きで、インギーのストラトは癖がありハムにも負けないぐらいパワーがあったのですが21Fがネックに・・・ どれがいいと思いますか?

  • Fender のストラトについて。

    こんにちは。 エレキギターを始めたいと思い、購入を検討している者です。 実際に見て触って、購入した方がいいと言うのは十分承知ですが、 周りにギターが売っている店がないので通販で購入する予定です。 Fender社のストラトが欲しいんですが、この中の内どれが一番おススメですか。 ---Fender Blem '60s Stratocaster ---Fender Blem Deluxe Power House Stratocaster ---Fender Standard FR Stratocaster ---Fender Standard Stratocaster よろしくお願いします。

  • 予算10万円前後のストラト選び

    閲覧ありがとうございます このたび新しいギターを購入しようと思い10万円前後のストラトを探していたのですが、 そこでFender USA HIGHWAY-ONE Stratocasterというギターを見つけました http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01104060 こちらですね。 リアにハムが欲しかったし、見た目も気に入ったのですが、調べてみると Fender USAの安いモデルよりFender japanの上位機種のほうがいいと聞き 探してみたのですがリアにハムが積んであるストラトが10万円前後では見付かりませんでした 結構歪ませるからシングルだとちょっと出力が心配なのでSSHが欲しいのですが Fender USA HIGHWAY-ONE Stratocasterを購入しても問題ないでしょうか? 所持しているかたがいたら感想を覗いたいです あと、10万円前後でいいストラトを知っているかたがいたら教えていただきたいです 宜しくお願いします

  • ギターの購入を検討しています

    ギターの購入を検討しているのですが、まだギターの仕組みなどよくわからないのでアドバイスをよろしくお願いします。 10万円が予算です。 ストラトタイプかテレキャスタイプにしようと考えています。 一応、この6つが同価格帯で気に入ったので後は作りや品質で決めようと思います。また、別におすすめがあればそちらの方も教えていただきたく思います。 http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no=432 http://www.ibanez.co.jp/products/page_jp.php?&data_id=13&color=CL01&year=2008&cat_id=1&series_id=4 http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no=241 http://www.fujigen-customhouse.jp/shopdetail/006001000036/order/ http://www.fujigen-customhouse.jp/shopdetail/006001000034/order/ http://store.shopping.yahoo.co.jp/ikebe/0000104128.html

  • Fender MEXorU.S.A

    Fender MEXICOのclassic series 60's tele↓ http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no=174 U.S.Aのhighway1 tele↓ http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no=358 どちらかの購入を考えています どちらのほうが買いでしょうか また、それぞれの特徴を教えてくださるとありがたいです

  • 新しいギター購入についてどなたでも参考意見を下さい

    新しいギター購入についてどなたでも参考意見をください 今度新しくギター買おうと思ってるギター初心者です。今現在5000円しないであろうくそ安いストラト使ってるんですが、今のところ新しいギターの候補は 1、TOKAIのレスポ(音が細いとも聞いたんですが・・・) http://shop.taniguchi-gakki.jp/products/detail.php?product_id=1338 2、Edwardsのレスポ(PUが馬力高いと聞きました) http://shop.taniguchi-gakki.jp/products/detail.php?product_id=1183 3、TOKAIのムスタング(これ色々と気になってます) http://shop.taniguchi-gakki.jp/products/detail.php?product_id=1539 です。本当はFENDER USAのJMが欲しかったんですが・・・まああきらめよう。 この中でこれはおすすめできないとか、これがいいとかあったら理由とともに教えてもらえるとありがたいです。主観でも全然かまわないです。また自分はレフティで、やりたい音楽はアジカン、けーおん、その他ロックです。 これ以外でもおすすめあったら教えてください(でもSG・テレキャスはわけあってあまり買いたくないです)。色々注文多いですが、たくさんの回答お待ちしていますm(__)m

  • Fenderについて

    現在アメリカに交換留学に来ている高二女子です。 今回はギターについて質問させてもらいます。 つい先日、ホストファザーの兄弟でギター弾きなオジサンと一緒にギターを見に行きました。 私は事前にネットでギターを見つけており、それを買う予定で行ったんです。 しかし実際行って触ってみるも、色はメイプルでキャンディアップルレッド、自分の好みそのものなのにネックがどうもしっくりこない… だけどとりあえず弾いとこうと思いじゃかじゃかやってると、店員さんがギターの説明をしだして、「―で、これはフェンダーメキシコなんだけどね」と言ったんです。 それを聞いて私は思わず手を止め、「え、今なんて?」と尋ねて確かめ、これがフェンダーメキシコである事を再確認しました。 私はそれほどギターには詳しくないのでメキシコとUSAの違いは分かりません。 今回もたまたま持ってしっくり来なかったのがメキシコだったのであって、もっと色々触ってみると個人的にメキシコでもいいと思うものが出てくるかもしれないと思っています。 けれど、私は今回どうしてもフェンダーUSAのギターが欲しかった。せっかくアメリカに留学して、ギターを始めるきっかけになったフェンダーの本家に来て、そこでストラトを手に入れたかった。 私は店員さんとオジサンにその事を伝えました。 すると店員さんは「キャンディアップルレッドは今は特別オーダーになる。それに、この価格でストラトならメキシコしか用意できない。けどちょっと待って…」と言って、二本のストラトを持ってきてくれました。 それらは二万ほど差のある、USAのストラトでした。 値段差の理由はボディの色の種類や光沢かそうでないか、ピックアップの問題が―と語ってくれましたが… それで、実際両方弾いてみたんです。 ネックは両方とも同じで、しっくり来て、これだよ求めてたのは!!って感じでした。 で、結局その日は家に戻ってオジサンと話し合った結果、Fender USA American Standard Stratocasterのメイプル、キャンディーコーラを購入しました。 オジサンの「もしここでこのギターを買って帰国して二年後、今日の事を覚えていると思うなら、今ここで買う価値は十分にあるよ」という言葉とアメリカ(九万)と日本(十八万)の差で半額で買えた事、やはりネックが気に入り、色も満足したからです。 ただ、その色は無く取り寄せになったので全く同じネック…にはならないでしょうが。 そこで質問なんですが、今回の私の購入理由は正しかったでしょうか? 最初のメキシコの件や高校生なのにこの値段、同じ型だが取り寄せ…などなど なんか変な質問ですが…回答、お願いします(><)

  • ジャスマスターのトレモロ位置

    値段の安いスクワイヤのジャズマスターを通販サイトで物色していたのですが、ブリッジやピックガード以外に外見上で大きく違う2種類がありました。 それは「Vintage Modified Jazzmaster」と「J Mascis Jazzmaster」で、前者はフェンダーのジャズマスターをほぼ踏襲しているようですが、後者はトレモロプレートがかなりブリッジに近い位置に付いています。 http://www.fender.jp/squier/products/detail.php?pid=128 http://www.fender.jp/squier/products/detail.php?pid=103 トレモロプレートがブリッジ寄りだと、それに伴ってテイルピースも近くなり弦のテンションが変わると思うのですが、楽器店ではなかなか「J Mascis Jazzmaster」にお目にかかることがなく、実際に弾いてみることが出来ません。 動画ではよくわからないのですが、数センチとはいえ、テイルピースの位置が変わることは、どれぐらい音に影響があるでしょうか? 弦のテンションが強くなって、音が硬めになるということでしょうか? また、Jマスシス氏本人は普通のジャズマスターを改造していますが、トレモロプレートは通常の位置ですよね。 なぜ本人が使っていない仕様のギターがシグネイチャーなのか疑問です。

  • このフェンダープレシジョンベースは日本製?メキシコ製

    http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no=386 こちらのフェンダーのプレシジョンベースなんですが、日本製?メキシコ製?よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう