• ベストアンサー

Fat Stratについて

これまでアコギを弾いてきました。 大学への入学を機にエレキギターにも手を出してみようと思い、カタログを見てとりあえずデザイン重視で探してみたところ、Fat Strat(http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no=93)にひかれて購入を考えているのですが、このギターは一般的なストラトと比べてどこに違いがあるのでしょうか? エレキギターについての知識に乏しいので、上記URLの説明ではその違いがわからないのです。 もしよろしければ、このギターはどのような演奏・用途に向いているか等も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jxjjn762
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

はじめまして。 このギターはフェンダーメキシコのFAT STRATという物で、一般的なストラトと違うところは フレットがジャンボフレット→比較的軽い力でも音が出る、運指が楽、初心者でも扱いやすい。 恐らく指板のアールもフラット気味で扱いやすいかも。 リアピックアップがTEXMEXハム→シングルコイルよりもハムノイズが少ない。高出力。 ピックアップレイアウトがSSH→シングル、シングル、ハムバッカーというレイアウトでフロント、ミドルPUでクリーンからブルース向き、パワーのあるリアpUでロックという様な幅広い音楽に対応できる。 といった所でしょうか?大雑把に書きました。 一般的なストラト(オリジナルスペック)とくらべると現代的にモデファイした感じですね。 最近ではスラッシュメタル系セパレテュラのアンドレアス キッサーがこのギターを使っているようです。 使い勝手の良いギターだと思います。

tomford
質問者

お礼

ジャンボフレットというのは手の小さい人(私なのですが)でも扱いやすいのでしょうか? と質問を投げかけては見ましたがスレが大分後ろの方へ流れてしまい今更ご返事頂くのも申し訳ないので、また機会があればここで質問してみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#199778
noname#199778
回答No.1

ぱっと見たところでの通常のストラトキャスターとの相違点は、通常のストラトキャスターが3シングルコイルPUなのに対して、ファットストラトはリアがハムバッカーになっている点でしょう。 リアPUをハムにしてある分、リアPUを使った時の音は通常のストラトよりも太くなり、出力も大きくなると思います。 用途としては、汎用的なものだと思いますよ。 もともと3シングルコイルのストラトには汎用的な性格がありますし、通常のストラトだとやや線が細くなりすぎる感のあるリアPUを、ファットストラトではハムにしてある分だけ、激しい音を求めるジャンルにも、より対応しやすくなっているともいえるでしょう。 参考まで。

tomford
質問者

お礼

専門的な用語が分からないところもありましたが(苦笑)、汎用的ということなので後は実際に楽器店へ行って触ってみたいと思います。 返事遅れてしまいましたがありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレキギター選び。スクワイヤかフェンダージャパン

    Squier by Fender Classic Vibe Stratocaster ‘60s http://www.fender.jp/squier/products/detail.php?pid=6 FSR Jaguar® HH http://www.fender.jp/squier/products/detail.php?pid=112 Classic Vibe Telecaster® Thinline http://www.fender.jp/squier/products/detail.php?pid=9 、もしくは同価格程度のFender Japanの購入を考えています。 アコギは1年やってきましたが、元々洋楽HR/HMを昔愛聴していたのもあり、エレキの方が好きだったのもありで、エレキギターが欲しくなってしまいました。 エレキギターは全く弾いたことありませんし、私の住んでいる函館にはギター販売している店が何軒かありますが、台数が少なく、試奏もあまりできません。 なので、なければ取り寄せして試奏みたいな感じになるので、まずビジュアル的に気に入ったものを羅列してみました。 Squierの高めなものか、Fender Japanの安めなものにしようかと思っているのですが、どちらがおすすめでしょうか? また、この他にそれ位の価格でエレキギター初心者に、SquierかFenderでおすすめはありますか? ジャガーや、ムスタングはショート、ミディアムスケールですが、ストラトはロングスケール。ミディアムができれば初めはいいかなあと思うのですが、アコギ経験してるのでロングでも大丈夫ですか? 色々とお伺いして申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • エレキギターを5万円程度で買いたいと思っているのですが

    アコギを弾いたことはあるのですが、エレキに関しては初心者です。 エレキを買おうかと思っているのですが、メーカーとしてはFenderのストラト型の「ST-STD/SSH」か「ST57-US」にしようかと思っています。 値段的に「ST-SDT/SSH」にしようと思っているのですが、やはりスペック的に大きな違いはあるのでしょうか? 他に5万以内でストラトかレスポールで良いギターを教えてくれれば幸いです。

  • ギターの購入を検討しています

    ギターの購入を検討しているのですが、まだギターの仕組みなどよくわからないのでアドバイスをよろしくお願いします。 10万円が予算です。 ストラトタイプかテレキャスタイプにしようと考えています。 一応、この6つが同価格帯で気に入ったので後は作りや品質で決めようと思います。また、別におすすめがあればそちらの方も教えていただきたく思います。 http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no=432 http://www.ibanez.co.jp/products/page_jp.php?&data_id=13&color=CL01&year=2008&cat_id=1&series_id=4 http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no=241 http://www.fujigen-customhouse.jp/shopdetail/006001000036/order/ http://www.fujigen-customhouse.jp/shopdetail/006001000034/order/ http://store.shopping.yahoo.co.jp/ikebe/0000104128.html

  • Fender MEXorU.S.A

    Fender MEXICOのclassic series 60's tele↓ http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no=174 U.S.Aのhighway1 tele↓ http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no=358 どちらかの購入を考えています どちらのほうが買いでしょうか また、それぞれの特徴を教えてくださるとありがたいです

  • テレキャス シンライン

    あなたの 考えを教えてください。できれば理由もお願いします。 ただ今検討中です。 http://www.fenderjapan.co.jp/fender/2008fender/telecaster.htm http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no=124 日本製とメキシコ製で悩んでます。よろしくお願いします。

  • エレキギター選び

    2つあります。 ・アコギとエレキではアコギの方が難しいと聞くんですが、何が違うんですか?? ・エレキギターにはストラト、レスポール、テレキャス、SGなどいろいろあって 調べても結局なにがいいのか全くわかりません。僕は完全な初心者なので できればギターも安く買って、慣れてギターの音の違いについて分かるようになったら メーカーや材質のいい高いギターを買いたいと思っています。なのでギターをよく知っている 人に僕に向いているエレキギターを教えてほしいです。予算は必要な物合計で2,3万です・・・

  • Sonic Turbo Blender 2をストラトにつける

    新しいギターとしてエレアコかエレキを買おうと思っています。 エレキの場合はFenderのストラトが欲しいと思っているのですが、 そんな時、Sonic Turbo Blenderというものを見つけました。 ↓ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1086%5Etb201 もしこれがストラトの音を向上させてくれるならストラトの購入を検討したいと思っています。実際音は良くなるのですか?また、そのとき音はどんな風に変わるのか教えていただけると嬉しいです。

  • このフェンダープレシジョンベースは日本製?メキシコ製

    http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no=386 こちらのフェンダーのプレシジョンベースなんですが、日本製?メキシコ製?よろしくお願いします!!

  • エレキギター選び。スクワイヤかフェンダージャパンで

    Squier by Fender Classic Vibe Stratocaster ‘60sか、FSR Jaguar® HHか、 Classic Vibe Telecaster® Thinline 、もしくは同価格程度のFender Japanの購入を考えています。 アコギは1年やってきましたが、元々洋楽HR/HMを昔愛聴していたのもあり、エレキの方が好きだったのもありで、エレキギターが欲しくなってしまいました。 エレキギターは全く弾いたことありませんし、私の住んでいる函館にはギター販売している店が何軒かありますが、台数が少なく、試奏もあまりできません。 なので、なければ取り寄せして試奏みたいな感じになるので、まずビジュアル的に気に入ったものを羅列してみました。 Squierの高めなものか、Fender Japanの安めなものにしようかと思っているのですが、どちらがおすすめでしょうか? また、この他にそれ位の価格でエレキギター初心者に、SquierかFenderでおすすめはありますか? ジャガーや、ムスタングはショート、ミディアムスケールですが、ストラトはロングスケール。ミディアムができれば初めはいいかなあと思うのですが、アコギ経験してるのでロングでも大丈夫ですか? 色々とお伺いして申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • フェンダージャズベースコントロールノブの使い方

    フェンダーアメリカンスタンダードジャズベースを使用しています。 http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no=452 コントロールノブの使い方がよくわからないので教えてほしいです! 1、まず、ヴォリュームノブがネック側とブリッジ側で二つあるのですが、どのように使うのでしょうか? 2、マスタートーンノブというのがありますがこれはどういう役割でしょうか?音の違いはわかるのですが具体的な使い方を教えてほしいです。 音のイメージの実例なんかも挙げていただけるとありがたいです! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう