• ベストアンサー

EXCELのマクロで正規表現

EXCELのマクロで正規表現のサイトを色々検索してみましたが ほとんどが,色を変えたり,置換のことしかのっていません 自分がやりたいことはマッチした部分を隣りのセルに移動させる といったことです あいうえお.abcde A1セルに上記の文があった時に正規表現 [a-zA-Z]+ でマッチした部分 (abcde)を B1セルに移動する よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

標準モジュールに Sub test01() 'Microsoft VBScipt Regular Expressions 1.0 に参照設定 Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") d = Range("a65536").End(xlUp).Row 'MsgBox d For i = 1 To d j = 6 x = Cells(i, "A") 'MsgBox x Dim re Dim mach Set re = New RegExp re.Pattern = "[a-zA-Z]+" Set matchs = re.Execute(x) For Each mach In matchs ' MsgBox mach.Value Cells(i, j) = mach.Value j = j + 1 Next Next i End Sub 無理に見やすいように結果はF列に表示。j=6を2とかにして。 ーー 例と結果 例 下記の英字文字列はこの場合F列 ああいうXabcdG型は安い.fgh型は高い XabcdG ああYabcdG型は安い.fgh型は高い YabcdG いうZZabcdG型は安い.fgh型は高い ZZabcdG あうQQQXabcdG型は安い.fgh型は高い QQQXabcdG うHUIXabcdG型は安い.fgh型は高い HUIXabcdG あうKXabcdG型は安い.fgh型は高い KXabcdG

nightcrows
質問者

お礼

返信がおそくなりすみません ほとんどの記述を参考にさせてもらいました ありがとうございました

その他の回答 (3)

• ki-aaa
回答No.4

発想の転換が必要です。 [^a-z]で、英字以外を指定することができるので、 英字以外を長さがゼロの文字に置き換えます。 そうすると、英字が残りますので、それを取り出せば、お望みのことができます。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/vba/vba_regexp.html
nightcrows
質問者

お礼

返信がおそくなりすみません 発想の転換ができていなかったこともあり、やりたいことばかりみていました すごく良いヒント下さってありがとうございます

• mitarashi
回答No.3

移動ではないですが、正規表現を用いたユーザー定義関数を作成した事があります。 B1セルに、次の式を入れると、ヒットすればabcdeを、しなければ#N/Aを戻します。 =extractAlphabet(A1) スピードは速くはないと思います。 ユーザー定義式のコードは次の通りです。 Function extractAlphabet(targetString As String) As Variant extractAlphabet = subMatchWord(targetString, "([A-z ]+)") End Function Private Function subMatchWord(targetString As String, matchString As String) As Variant Dim regEX As Variant Dim Matches As Variant Dim match As Variant Set regEX = CreateObject("VBScript.RegExp") regEX.MultiLine = False regEX.Pattern = matchString regEX.ignorecase = True regEX.Global = False On Error GoTo errorHandle Set Matches = regEX.Execute(targetString) If Matches(0).subMatches.Count > 0 Then subMatchWord = Matches(0).subMatches.Item(0) Else subMatchWord = CVErr(xlErrNA) End If Set Matches = Nothing Set regEX = Nothing Exit Function errorHandle: subMatchWord = CVErr(xlErrNA) End Function 実際にA1から、"abcde"を削除したい場合は、ユーザー定義式ではなくて、ループを回す必要がありますが、小改造でいけると思います。

nightcrows
質問者

お礼

返信が遅くなりすみませんでした 今回の件に関しては他の方の回答を参考にしました ありがとうございました

• tom04
回答No.1

こんばんは! 正規表現とは言い難いかもしれませんが・・・ 一例です。 元データはA列1行目以降にあるとして、B列に表示させるとします。 (アルファベットのA~zの単なる抜き出しです。) Sub test() Dim i, k As Long Dim str, buf As String Application.ScreenUpdating = False For i = 1 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row For k = 1 To Len(Cells(i, 1)) str = Mid(Cells(i, 1), k, 1) If str Like "[A-z]" Then buf = buf & str End If Next k Cells(i, 2) = buf buf = "" Next i Application.ScreenUpdating = True End Sub ※ 質問では >マッチした部分を隣りのセルに移動させる とありますので、その場合は↓のコードでマクロを試してみてください。 Sub test2() Dim i, k As Long Dim str, buf As String Application.ScreenUpdating = False For i = 1 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row For k = 1 To Len(Cells(i, 1)) str = Mid(Cells(i, 1), k, 1) If str Like "[A-z]" Then buf = buf & str Cells(i, 1) = Replace(Cells(i, 1), str, "*") End If Next k Cells(i, 1) = WorksheetFunction.Substitute(Cells(i, 1), "*", "") Cells(i, 2) = buf buf = "" Next i Application.ScreenUpdating = True End Sub あくまで一例ですので、これがベストだという訳ではありません。m(_ _)m

nightcrows
質問者

お礼

返信が遅くなりすみませんでした 今回の件に関しては他の方の回答を参考にしました ありがとうございました