オークションに出品したい 楽天オークションでの売り方と問題

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションでの出品方法と問題についてまとめました。
  • 極真空手のプロテクターの出品に関して、写真に名前が載っていることや洗濯の必要性などについて悩んでいます。
  • 油性インクで書かれた名前をどう扱うかや洗濯の必要性について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションに出品したい

楽天のオークションに出品をしようと考えています。 商品の中にひとつ問題があります。 極真空手のプロテクターを以前買ったことがありまして、結局使わなかったので売ろうと思いました。 よく見ると、苗字が書いてありました。 今となってはしまったとは思いますが、出品するには写真も載せるわけです。 名前が載っていることを断って写真に写すか、名前を黒くぬりつぶすか、 未使用ですけれど洗濯をして名前を落とすべきか悩んでいます。 油性インクで書いたので落ちるかわかりません。 また、未使用なので、出来れば洗濯を行いたくはありませんが、マナーとして油性インクの件がなくても洗濯をするべきなんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>油性インクで書いたので落ちるかわかりません。 どの部分用のプロテクターかわかりませんが、下地がプラスチック等ツルツルの硬質の素材であればほぼ落とせますが、布地等でしたら綺麗に落とすのは難しいかもしれませんね。 文字の大きさの問題もありますし。 あと、油性マジックは通常の洗濯では落ちません。 >名前が載っていることを断って写真に写すか、名前を黒くぬりつぶすか、未使用ですけれど洗濯をして名前を落とすべきか悩んでいます。 名前を綺麗に消すことができたのであれば問題ありませんが、落とせなかった場合は、そのまま撮影して画像処理をすると良いでしょう。(名前の部分に目隠しorボカシ) 処理方法がわからなければ、名前の部分に紙か何かを軽く貼り付けて目隠しをして撮影をする。 そして、いずれの方法でも、商品説明にはその部分に名前が書いてあることを正直に書くこと。 >マナーとして油性インクの件がなくても洗濯をするべきなんでしょうか? 未使用であれば洗わなくてもいいと思います。 綺麗に落とせない場合は、却って商品価値を落としかねませんから、落とす自信がない場合は現状で出品した方がいいかな、と思います。

その他の回答 (2)

noname#142800
noname#142800
回答No.2

こんにちは。 購入時の評価が残ってるものだと、名前部分は画像処理した方が良いでしょうね。 購入元が公に分からないものだとそのまま載せても大丈夫じゃないですか? いずれも説明文に明記するべきです。 未使用というのは質問者様が未使用なのか、それとも前の持ち主も未使用なのか、その辺の詳細も書いた方が後々トラブルにならないでしょうね。 インク消しで一つ策を。 私はプラ容器に油性マジックで書きこむことが多くあります。 それを消すには除光液やシンナーを使う人もいるのですが、実は消毒液(エタノール)でいとも簡単に落ちます。5秒です。 エタノールなら素材を痛めることも少ないし、洗濯を躊躇されるならまずやってみてください。 染みこむ素材なら難しいですが、インク落とすために洗濯…とありましたので。 それで落ちるものなら消毒液で簡単に落ちますよ。 マナーとして洗濯…についてはケースバイケースじゃないでしょうか。 とにかく現状を細かく書いておくことですね。 「必要があれば洗浄しますので落札後にお申し付け下さい」でも良いんじゃないかな。 ご参考までに。

• KEIS050162
回答No.1

洗って綺麗に消えるのであれば、それが一番ですが、油性マジック?だとそう簡単に消えないか、書いた跡が残ったり、その周辺が不自然に色落ちしたり、またはインクが滲んだりするので、リスクが高いでしょうね。 未使用ですが油性インクで名前だけ書いてある旨を商品説明に記載するのが良いでしょう。写真も名前がはっきり分からない程度にぼかして掲載するのが、あとあとクレームにならなくて良いと思います。 その分、入札が減ったり、落札金額が下がったりするかも知れませんが、あとでもめるよりは良いです。 ご参考に。

rabina11
質問者

お礼

一番はクレームなく取引が進むことですよね。 参考になりました。ありがとうございます。