• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MDのダビングについて

愚かな質問でスミマセン。MDという物はMD/CDコンボデッキでダビングした場合、テープやVTRみたいに重取りや追記が出来るのでしょうか?今まで失敗した時や古い物は何も考えずに捨ててました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

もちろん可能です。 しかも、MDの場合、テープと違い、大切な録音をしたものに誤って重ね録りしてしまい、台無しにしてしまうといった心配もありません。  もし、消去したい場合は、デッキの機種により、若干操作が異なりますが、一般的には、1曲のみ消したい場合は「Tr Erase」。1枚のMDの収録内容すべてを消したい場合は「All Erase」で 消すことができます。  それでもし、「Tr Erase」で、間違って異なる曲、たとえば5曲目を消したかったのに6曲目を消してしまったという場合でも、がっかりすることはありません。「Undo」という機能を用いれば、一度消してしまった曲でも復元することが可能です。  ただし、旧型の機種ではこの機能がない場合もありますし、ある場合でも、MDをいったん取り出したり 電源を切ってしまったりすると、もうこの機能は使えませんのでご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明頂きありがとうございました。改めて取説読むと書いて有りました。かなり解り難いですけど。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

MDは書き換えが出来るメディアですので、内容を消去(全部/曲単位)することで、何度でも書き換えや追記することが出来ます。 不要になったMDや録音に失敗したMDは、消去してから再使用すれば、何度でも使う事が出来ます。 捨てる必要はありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。冷静に考えればできますよね。いままで随分損しました。