• ベストアンサー

【緊急】病院へ急いだほうがいいですか?

5ヶ月の赤ちゃんが多分RSウイルスに感染しています。 先週上の子がRSウイルスと診断され、一昨日から下の子も軽い咳をしていました。 ですが本当に軽くだったので連休中ということもあり病院へはいかず様子を見ていました。 が、今日朝からひどい咳と熱が少し(37,8度)あります。 かかりつけの病院を予約したのですがすごく込み合っており取れたのは夕方18時からです。 あと半日ありますが他の病院へすぐ連れて行ったほうがいいでしょうか? 機嫌はいいのですが月齢が小さいため迷っています。 みなさまならこういう時どうされますか? どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148744
回答No.4

締め切りして無く、返事が無いので、心配になり再登場。 良き処置して貰えましたか? お子さん、多少は元気なのかな? 自宅療養なのかな? 不明な点の質問OK! 最善の医師の下で、最善の治療して下さいね。

anko2010
質問者

お礼

あれからすぐに総合病院に電話をしてみたところ、 かかりつけさんが予約できてるならそちらでも・・・ と言われてしまい;; 夕方まで待って行ってきました。 幸い薬を飲んで、吸入だけ一日1回通えばいいことになり安心しています。 昨日までは咳き込みで吐いたりしていましたが 今日はずいぶん症状が軽くなりました。 このまま良くなってくれると思います。 親身に回答してくださりありがとうございました(^^) おかげで助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 RSウイルスとの感染見て、心配になり・・・ 乳児における気管支炎・肺炎にて感染力の強い病気ですよね。 早めに乳児専門医療科が有る、大学病院へ行く事をお勧めします。 無き場合は、総合病院から、紹介状書いて貰い。 個室隔離治療になります。約2週間。 最悪は死亡も有りますので、安易な考えは無くした方が良いかと。 当方のチビ双子も生後2ヶ月目で感染・・・朝・昼と大きな総合病院の診断、様子を見てましたが、夜中に生まれた大学病院に電話。直ぐに診察。緊急入院となりました。 付き添い必要で大変ですが、命には代えられません。 二人は隔離別室治療。心肺停止も何度か有りました。 尚、大きくなっても喘息大発作・中発作の持病持ちで、中学迄は、定期健診されると思いますし、その期間でも、発作発生による、入退院を繰り返すと思われます。 可能なかぎり、急いで再診断お勧めします。 お大事に!

noname#222486
noname#222486
回答No.2

病院へ直行です。 迷う時は行動を起こすのみ、無駄になることはありません 病院へ直行です。

noname#158225
noname#158225
回答No.1

はじめまして年齢が小さい分私だったら救急で大きい病院に行って診てもらいます。