• ベストアンサー

【緊急】病院へ急いだほうがいいですか?

5ヶ月の赤ちゃんが多分RSウイルスに感染しています。 先週上の子がRSウイルスと診断され、一昨日から下の子も軽い咳をしていました。 ですが本当に軽くだったので連休中ということもあり病院へはいかず様子を見ていました。 が、今日朝からひどい咳と熱が少し(37,8度)あります。 かかりつけの病院を予約したのですがすごく込み合っており取れたのは夕方18時からです。 あと半日ありますが他の病院へすぐ連れて行ったほうがいいでしょうか? 機嫌はいいのですが月齢が小さいため迷っています。 みなさまならこういう時どうされますか? どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148744
noname#148744
回答No.4

締め切りして無く、返事が無いので、心配になり再登場。 良き処置して貰えましたか? お子さん、多少は元気なのかな? 自宅療養なのかな? 不明な点の質問OK! 最善の医師の下で、最善の治療して下さいね。

anko2010
質問者

お礼

あれからすぐに総合病院に電話をしてみたところ、 かかりつけさんが予約できてるならそちらでも・・・ と言われてしまい;; 夕方まで待って行ってきました。 幸い薬を飲んで、吸入だけ一日1回通えばいいことになり安心しています。 昨日までは咳き込みで吐いたりしていましたが 今日はずいぶん症状が軽くなりました。 このまま良くなってくれると思います。 親身に回答してくださりありがとうございました(^^) おかげで助かりました。

その他の回答 (3)

noname#148744
noname#148744
回答No.3

こんにちは。 RSウイルスとの感染見て、心配になり・・・ 乳児における気管支炎・肺炎にて感染力の強い病気ですよね。 早めに乳児専門医療科が有る、大学病院へ行く事をお勧めします。 無き場合は、総合病院から、紹介状書いて貰い。 個室隔離治療になります。約2週間。 最悪は死亡も有りますので、安易な考えは無くした方が良いかと。 当方のチビ双子も生後2ヶ月目で感染・・・朝・昼と大きな総合病院の診断、様子を見てましたが、夜中に生まれた大学病院に電話。直ぐに診察。緊急入院となりました。 付き添い必要で大変ですが、命には代えられません。 二人は隔離別室治療。心肺停止も何度か有りました。 尚、大きくなっても喘息大発作・中発作の持病持ちで、中学迄は、定期健診されると思いますし、その期間でも、発作発生による、入退院を繰り返すと思われます。 可能なかぎり、急いで再診断お勧めします。 お大事に!

noname#222486
noname#222486
回答No.2

病院へ直行です。 迷う時は行動を起こすのみ、無駄になることはありません 病院へ直行です。

noname#158225
noname#158225
回答No.1

はじめまして年齢が小さい分私だったら救急で大きい病院に行って診てもらいます。

関連するQ&A

  • 中耳炎の発熱でしょうか?病院へは?

    最近、何度か質問させていただいております。 9ヶ月の下の子が、先週姉の風邪がうつりました。症状は発熱・ひどい咳き込み・鼻水でRSウイルスではないかと言われました。耳の中も赤いので中耳炎にもなっているとのこと。風邪薬と抗生剤(メイアクト、ビオフェルミン)をいただき、熱は2日で下がりました。その後、火曜日に経過を診ていただいたところ”まだ少し赤いからあと3日飲みましょう”と同じ抗生剤を出されました。 昨日の夕方のことです。何だかやたらグズグズしていて夜中も何度も泣いたので、中耳炎が悪化してのでは?と気になりました。抗生剤はこの日のお昼でなくなりました。 今日は小児科がお休みなので、初めて耳鼻科に午前中行って来ました。朝になり機嫌は普段どおりでしたが気になったので今までの経過を説明して耳を診てもらうとやはりまだ赤いとのこと。 熱は?と聞かれ、ないと思っていたのでないですと言ったからか・・”抗生剤は小児科でしっかりしたのをもらってたみたいだからお休みしましょうかね、鼻水のお薬をだしておきます”と言われました。 その後も機嫌は良く思えたのですが、夕方からまたグズグズ始まり食欲がない様子なので熱を計ったら38、5度でした・・そのため、鼻水の薬と念のためいただいた解熱鎮痛剤(カロナール)を飲ませ寝かせましたが熱のせいか耳が痛いのか2回泣きました。 そこでですが・・・ (1)この発熱はやはり中耳炎からの熱でしょうか?炎症がまだあるようでしたので、抗生剤がきれて発熱したと考えて良いのでしょうか?  またRSウイルスの症状にも発熱とありますが関係はないですよね?鼻水は今日からはほぼ良い、咳はたまにと言った感じです。 (2)中耳炎の場合、抗生剤を飲まないと治らないと思いますが、病院へ行くのはあさって(明日はどこも休診)でも大丈夫なのでしょうか?休日でも診てもらえる病院へ行った方が良いですか? (3)上の子も耳が赤い(下の子よりも赤く真っ赤)と言われましたがすぐ良くなりましたが下の子はもう1週間が経ち長引いているように思うのですが、薬が効かないのでしょうか?月齢が低いので弱い薬のため効かないとかあるのでしょうか? (4)中耳炎はほおっておいて良いものではなさそうですが、心配するようなものではないのでしょうか?

  • RSウイルスに感染して以降ゼーゼーします

    現在7ヶ月の男の子です。 去年の12月にRSウイルスに感染しました。ぎりぎり入院まではしなくて済みましたが、そのときは咳とゼーゼーがひどく、1ヶ月以上かかってようやくよくなりました。 ところが、また先週あたりから咳をしはじめ、小児科にも受診しましたが今もゼーゼーがひどい状態です。 一昨日の夜中には39.3度の熱が出て、朝には熱が下がりましたが、心配で再度小児科を受診しました。『ゼーゼーするのも風邪からくるものだからいずれよくなる』と言われました。 ただ、12月にRSウイルスに感染する前には風邪をひいてもゼーゼーすることはなかったし、上の子も風邪をひいてもゼーゼーすることはありません。 こんなふうにゼーゼーなるのはRSをこじらせて喘息になったのではと心配です。というか、喘息がどういうものなのかも分からないのですが。

  • 生後1ヶ月。RSウイルスと空咳

    3日ほど前から、頻繁に咳をする日が続き、昨日には空咳のような感じの咳をかなりするようになり、今日小児救急につれて行きました。 肺には異常なし。(レントゲンで) 胸の音も特に問題なし。 ただ、RSウイルスに感染しているとのことでした。 でも私が言う「空咳」というのがわからないそうです。 痰がらみの咳ならわかるけど・・・ 私が空咳と思いこんでいるのかもしれないですが・・・ とにかく頻繁にします。 特に薬の処方もありませんでした。 寝ている時はあまりしません。 起きている時はやはり咳を頻繁にします。 熱はありません。 鼻づまりがあるため、少しお乳の飲みが悪いですが、おしっこ・ウンチは今のところしています。 診察中寝ていて、咳は1回もしませんでしたので、先生は私の話と、その時の様子でしかわからないみたいで、「不思議・・・何でそんな咳が出るのだろう・・・」と言われました。 機嫌はあまりよくないですが、よく寝てくれています。 今朝、咳をしまくったので、疲れたんだと思います。 お乳の飲み方も、少し弱めです。 弱っているような感じではなく、やはり眠気と鼻な感じです。 RSウイルスでも空咳をしますか?? 私が空咳と思いこんでいるのなら、いいのですが、それにしても頻繁なので・・・ 先生はあくまで私の話で「明日にでも大きい病院に診せたら?」と言われました。 他に病気が考えられるということでしょうか?? ちなみに、そこの病院は小児科の大きい病院です。 (当直医だからかな??) 「かかりつけ医がなければウチでも」と言ってました。 経験等あれば教えて下さい。

  • 赤ちゃんのRSウイルスと空咳について

    3日ほど前から、頻繁に咳をする日が続き、昨日には空咳のような感じの咳をかなりするようになり、今日小児救急につれて行きました。 肺には異常なし。(レントゲンで) 胸の音も特に問題なし。 ただ、RSウイルスに感染しているとのことでした。 でも私が言う「空咳」というのがわからないそうです。 痰がらみの咳ならわかるけど・・・ 私が空咳と思いこんでいるのかもしれないですが・・・ とにかく頻繁にします。 特に薬の処方もありませんでした。 寝ている時はあまりしません。 起きている時はやはり咳を頻繁にします。 熱はありません。 鼻づまりがあるため、少しお乳の飲みが悪いですが、おしっこ・ウンチは今のところしています。 診察中寝ていて、咳は1回もしませんでしたので、先生は私の話と、その時の様子でしかわからないみたいで、「不思議・・・何でそんな咳が出るのだろう・・・」と言われました。 機嫌はあまりよくないですが、よく寝てくれています。 今朝、咳をしまくったので、疲れたんだと思います。 お乳の飲み方も、少し弱めです。 弱っているような感じではなく、やはり眠気と鼻な感じです。 RSウイルスでも空咳をしますか?? 私が空咳と思いこんでいるのなら、いいのですが、それにしても頻繁なので・・・ 先生はあくまで私の話で「明日にでも大きい病院に診せたら?」と言われました。 他に病気が考えられるということでしょうか?? ちなみに、そこの病院は小児科の大きい病院です。 (当直医だからかな??) 「かかりつけ医がなければウチでも」と言ってました。 経験等あれば教えて下さい。

  • RSウイルス感染後の対処法

    生後5ヶ月の娘が2,3日前から咳、鼻水が出始め、熱も高いときで39°ほどでるようになったので病院に行ったらRSウイルスに感染していると言われました。 休日中に悪化するかもしれないので紹介状を書くので悪化したら他の病院へ行ってくださいと言われ、RSウイルスに対して知識が無く、調べたら入院も必要になる場合もあると分かり心配です。 今は落ち着いているようなのですが、どのような対処をしていけばいいのでしょうか? また、娘の母親も咳がもう20日程止まらなく最近は夜寝る時も咳で辛そうなのですが母親にもRSウイルスは感染するのでしょうか?

  • 子供の鼻水、咳について

    1歳1ヶ月の息子の鼻水、咳の事で質問なんですが、二月中旬にRSウイルスの感染で40度の熱と鼻水、咳の症状が続き先月末まで小児科に通院していたんですが、三月に入り咳も鼻水もやっと治まったと 思ったら先週からまた咳、鼻水、ツバ(タン?)飲み込むようになりました。 私も主人も息子の風邪がうつり、私は急性副鼻腔炎になりまた。 RSも予防接種をしに小児科に行った後に悪くなったのもありますし、今の所、機嫌も良く食欲もあるので病院はまた様子をみて連れて行けばいいのでしょうか?私もまた、耳鼻科に行かないと行けないので小児科でなく耳鼻科で一緒に見てもらった方がいいのでしょうか?一日中たれっぱなしなので気持ち悪がってますし、初めての子供でどの程度で病院に連れて行こうか迷ってます。お意見を聞かせて下さい。

  • 9ヶ月 病院にいくべきですか

    9ヶ月の子が咳(ガラガラ音のする咳)と発熱の状態です。 一昨日受診したのですが、飲み薬と座薬をもらい、座薬は2回使用しましたが時間が熱が下がりません。(座薬を入れて数時間は下がります) ミルクは飲んでいますし、機嫌も、悪くありません(よくもありません。普段と比べると少しグズります) 今も熱が38.4度など、中途半端な状態で座薬も使えずといったかんじなのですが・・ 良くなっている様子がなく、咳をするので心配です。 病院を変えて受診すべきか、明日まで様子を見べきか、どうすればよいでしょうか。 夜間は7時までなので焦っています。 (救急は小児科医の先生がどこも不在だと言われる日があるので・・)

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんの風邪の対処法

    生後3ヶ月の子供がおります。 数日前からたまに咳とくしゃみをするようになりました。 上の子が寝冷えで少し咳とくしゃみをしていたので、下の子もどうやら同じようです。 赤ちゃんは咳やくしゃみをよくすると聞きますが、明け方(日中より気温が低いからでしょう)少し鼻がつまっているようなので風邪をひかせてしまったのだと思います・・。 状態ですが、たまに咳とくしゃみをするくらいで、機嫌はいいですしミルクも普通に飲みます。 月齢が低いので病院へ連れて行った方が良いのでしょうか? 病院へ行くと他の患者さんもいますし、すぐ薬ってのもどうかなぁとも思いますし・・でもまだ月齢は低いし・・と悩んでおります。 まだ生後3ヶ月で月齢が低いですが、少し様子見でも大丈夫でしょうか?熱が出始めたり咳がひどくなって苦しそうになったら連れて行けば平気ですか? また、様子見の場合、今の状態が何日も続くようであれば病院へ行くべきでしょうか?

  • 病院での看護師の対応について

    子どもが高熱を繰り返してました。かかりつけでRSウイルスと診断され、紹介状を書いて貰い、レントゲン写真と共にすぐさま(夕方~夜頃)入院可能な病院へ行きました。 若い医者が診察してくれましたが、その後、看護師がRSでこんな高熱は出ないと言い出しました。 看護師は紹介状も見ましたし、新型インフルエンザは既にかかったしと、言いました。。 しかし、「一度新型にかかっていても、抗体が出来てなくてもう一度の事もある。インフルとRS併発してる子がいたじゃない。」と、インフルエンザの検査をさせられました。 それだけなら良いのですが、検査結果が出るまで30分は動けないとの事。 40℃の熱がある子どもと処置室のフローリングの床に座り30分待ちました。(靴を脱いで上がる部屋でした。) 案の定RSウイルスのみでした。 通常の部屋に案内され、体温を計ってみると熱が更に上がっていました。 解熱剤を頼むと、高熱でも眠れている時は使わない。 熱が出たときの対応は園にもきちんと説明している筈だ。園にきちんと説明する様に言っておくと説教されました。 私が看護師を呼び解熱剤を頼んだのは30分も放置されて熱が高くなり、心配になったからです。いつも39℃以上にならないと座薬は使ってません。誤診された上に説教で、なんだか負に落ちない感じです。

  • 病院に明日連れていくか否か・・・。

    3歳の娘が、先週木曜日あたりから鼻水、昨日から咳をしてます。熱はなく(上がっても7度前半)、機嫌もまぁまぁ、食欲もあるほうだと思いますが、昨夜は夜中に咳で目が覚めたりしてちょっと辛そうでした。日中も、鼻水が出すぎて・・・ちょっとイライラしてる時はあります。。 今日も、わりと元気はあるので、公園で遊んだりさせてみたら機嫌よく遊んでました。が、咳鼻水は相変わらず・・・。私も仕事を持っており、旦那も繁忙期で全く休めず頼れないので、不安です。季節がらも考えて、明日受診したほうがよいでしょうか? 先月も、気管支炎の手前になったり、2歳の時は肺炎で入院したり、呼吸器系統が弱いほうだとはかかりつけ医から言われています。 それと、熱がないこういう状況の時、耳鼻科のほうがいいのでしょうか? どうしても、総合的に診てもらえる小児科に行きがちですが。。 どなたかアドバイスお願いします。