• ベストアンサー

名古屋から山梨のルート

明日、名古屋港から山梨県の上野原まで車で移動します。 どういうルートが楽で早いですか? また、わかりやすいでしょう? ナビはありません。 大体の所要時間などもわかりましたらおおしえください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

中央道が良いと思います。 東名って、いつも渋滞してますからね。 中央道は、休日の夕方に上り方向が渋滞しますが、それ以外はあまり渋滞しません。 三車線がトンネルで二車線になるところが二か所あるため、そのあたりは渋滞するのですが、休日でなければそれほどでもないと思われます。 このように、四時間程度です。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E136.53.4.7N35.10.2.7&MAPG=E139.7.7.1N35.36.55.0&COND=0&HW=0&FR=0&WAY=0&routename=%B0%A6%C3%CE%B8%A9%CC%BE%B8%C5%B2%B0%BB%D4%C3%E6%C2%BC%B6%E8%CC%BE%B1%D8%A3%B1&routename=%BB%B3%CD%FC%B8%A9%BE%E5%CC%EE%B8%B6%BB%D4%BF%B7%C5%C4

toro321
質問者

お礼

助かりました。一見すると遠回りに見えますが、早いんですね。

その他の回答 (2)

• ebisu2002
回答No.3

東名~東富士五湖道路~中央自動車道富士吉田線のルートもありますが 10月11日から東名は集中工事に入りますので避けるべきでしょう 中央道も迂回する車で普段より多いかもしれませんので余裕をもってどうぞ 六番北  ~名古屋高速4号~名古屋高速都心環状線~名古屋高速1号楠線~名古屋高速11号小牧線  通常 1,100円 約20分 小牧IC ~東名高速道路 約5分 小牧JCT ~中央自動車道 約300km 上野原IC 通常 6,500円

参考URL:
http://www.c-nexco.co.jp/navi/route/index.html
toro321
質問者

お礼

ありがとうございました。料金が正確に知れて助かりました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

名古屋港からは、伊勢湾岸道・東海環状道・中央道しかありませんね。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/12/28.642&el=137/2/45.234&scl=1000000&stx=136/49/14.433&sty=35/1/29.312&edx=139/6/46.620&edy=35/37/28.899&chg=1 伊勢湾岸道は3車線で直線的、東海環状道は2車線で直線的、 中央道は2車線で勾配やカーブがきついところが ところどころにあるので、運転には気をつけてください。 伊勢湾岸道から東海環状道へは、3車線の直線をそのまま直進でいいので、 間違えようがないのですが、(東名の方が左車線へ分岐しています) 東海環状道から中央道へは土岐JCTで分岐しなければならないので ここだけは間違えないように。 中央道では長野道の分岐が伊北ICを越えてから、 中部横断道の分岐が韮崎ICを越えてから、 中央道の富士吉田方面が大月の手前から ありますが、ひたすら中央道・東京方面に進みます。 340キロありますから、 時速80キロで4時間強 時速100キロなら、3時間半。 これに休憩時間を足してください。

toro321
質問者

お礼

ありがとうございます。名古屋港と言っても築地口なんで、#1さんのルートが早くて楽そうです。