• ベストアンサー

つくば市から甲府までのルート

夕方もしくは日付がかわらない程度の夜間に、茨城県のつくば市から山梨県の甲府市まで車でいこうと考えています。 ナビでは一度東京まで出るルートを指し、それが最適なルートだとは思うのですが、地図を見る限り埼玉を横断して山梨に入れないものかと思ってしまいます。 埼玉経由の場合だと、山道や峠などもあるだろうと思いますし、 距離も時間も長くなりそうな気はします。 有料道路も若干は通ったらしいので、どんなものかと思案しています。 料金面、距離、時間など、実際に走られたり、それなら、このルートだ。など情報をお持ちの方がおられましたらおしえていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _l-o-l_
回答No.2

そういうことはNEXCOで検索するのがベストですね http://www.driveplaza.com/ 首都高がいちばん混む時間で関越+圏央道と同じくらいの所要時間。 ただし料金はいずれも首都高経由がだいぶ安いです。 走行距離を考えても首都高経由がガソリン食わないかと思います。 圏央道は入間あたりから八王子JCTまでいろんなトンネルが出てきて走るのは楽しいですよ。 通勤割引を利用するなら八王子-甲府南?がよいでしょう。 母方の実家が土浦、自宅が八王子ですが関越で帰ろうとは思いませんね。

その他の回答 (1)

• yykksstt
回答No.1

つくば~鶴ヶ島JCT~八王子JCT~甲府・・・これが一番早いでしょうね。 全高速ですが、夜間であれば割引になりますし。 あとは長野県佐久市まで高速で走り、一般道を清里経由で甲府に下りるルートもありますが、 時間的には5時間ほどは掛かってしまうでしょう。