-PR-
解決済み

メルコ製のメモリについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.70619
  • 閲覧数137
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (890/920)

通販でメモリを買おうと思っているのですが製品名が分かりません。
コンピュータはPC-9821V200/S5,S7です。
これに対応しているメルコ製の64MBのDIMMメモリの名前を教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

メルコの2000年8月の商品カタログによると
 168Pin DIMM
  16MB:ESD-16MK(2M×64) 在庫限り  ¥5000
  32MB:ESD-32MK(4M×64)      ¥11000
 とありました。
ご希望のメルコ製64MBのDIMMは存在しないようです。

追伸
 I・O DATA:2000年10月商品カタログには
   NE-SD4100T-64M (¥36000)
 の型番で168PinDIMMが存在するようです。

しかし、どちらのカタログにもメモリの組み合わせに対し注釈がありました。
SIMMとDIMMは排他利用(メルコ)だとか、
SIMMとDIMMの組み合わせ一覧表(I・O)だとか。

一度、手持ちのメモリと取扱説明書を調べて、
無駄な買い物をしないように注意してください。
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

yanronさんどうもありがとうございます。
そうですか。存在しないのですね。
それではアイオーデータ製にします。
投稿日時 - 2001-05-04 02:37:22
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

下のアドレスはメルコのメモリーの機種別検索のページです。

よろしかったら見に行って下さい。
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

回答ありがとうございます。
でもこの表だとどれがDIMMでどれがSIMMだか分かりませんね。
SIMMの方は増設済みなのでDIMMだけがほしいのです。
型名から分かるとかですか?
投稿日時 - 2001-05-03 06:49:58


  • 回答No.2

下記ページで機種名から探してください。
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

回答ありがとうございます。
yanronさんが紹介してくれたページの一個下のページですね。
しかし私が知りたい内容はもう少し深いところにあります。
yanronさんへのお礼の内容に目を通していただけると助かります。
投稿日時 - 2001-05-03 06:58:57
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

いくつか、使えるものありますが、これ↓です
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

回答ありがとうございます。
でもこれSIMMメモリではないでしょうか。
なぜなら私が最近増設したSIMMメモリがEMH-64MUだからです。
DIMMメモリの名前は分からないでしょうか。
投稿日時 - 2001-05-03 07:04:03
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

DIMMではなくSIMMですが

EMH-64MU 64MB ¥37,800
EMH-E32MU 32MB ¥22,000
EMH-E64MU 64MB ¥42,000
EMH-E128MK 128MB ¥64,000
EMW-32MU 32MB ¥22,000
EMW-64MU 64MB ¥42,000
EMF-32MU 32MB ¥21,000

などです。
尚、PC-9821V200はMMX Pentium 200MHzなので2枚一組で交換/増設が必要です
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

回答ありがとうございます。
SIMMは増設済みなんです。
せっかく親切に教えていただいたのにすいません。
でも紹介してもらったメモリの中に128MBのものがあるのですがこれは気になります。
というのは私のコンピュータのメモリは最大で128MBなのでこのメモリを使うとDIMMを合わせて必ず128MBを超えてしまいます。
そのようなことが可能なのでしょうか。
なんかお礼を書くつもりが質問になってしまってすいません。
文章を終わります。
投稿日時 - 2001-05-03 07:13:10
  • 回答No.6

メルコかIOデータに電話で確認した方が間違いなさそうですね。

両社とも電話がなかなかつながりませんが、LAOXに相談コーナーが有ります。
午後から担当者がいて、電話での問い合わせにも応じています。

03-5256-3111 LAOXに電話をして、メルコ のカウンター又はIOデータのカウンターといえば、電話を回してくれます。
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

わざわざどうもすいません。
アイオーデータに電話してみます。
投稿日時 - 2001-05-04 02:39:53