• 締切
  • 困ってます

抜け毛 高校生

  • 質問No.7061789
  • 閲覧数2423
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 100% (2/2)

わたしは高2の時に、髪が薄いと思うようになりました。高3のいまは抜け毛が半端ないです。特にお風呂で髪を洗っているときには30本は抜けています。そして髪を乾かすときも30本くらい…。授業中に髪を触ると2本一気に抜けちゃいます。このままだと禿になりそうで、すごく心配です。
補足
いつも寝るのが遅いです髪の毛は細くて直毛

女なのにこんなこと質問しちゃってすいません。
何かいいアドバイスがあれば教えてください(>_<)

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 85% (534/621)

質問文の中で一番注目しなくてはいけない部分は,「髪を乾かすときも30本くらい(抜ける)」という部分です。
通常であれば,毎日シャンプーしている人の場合,すべてまだ生えている髪の毛に絡むなどしてシャンプーから次のシャンプーまでの間に抜けた髪の毛が残っていたとしても,シャンプー剤の洗浄成分の手助けとすすぎ洗いによって,ごくたまに髪の毛を乾かしている際に自然脱毛するものもありますが,しかし,基本的に0にならなければならないものです。
それが,髪の毛を乾かしている際に抜けた髪の毛が落ちてくるということは,すすぎ洗いが適切ではないと考えなければなりません。
すすぎ洗いが適切でありませんと,シャンプー剤の洗浄成分の力でせっかく洗い落としやすくなった汚れなども残りやすいですし,その洗浄成分が残りやすくなってしまいます。
洗浄成分が繰り返し残っていますと,頭皮は乾燥肌になりやすく,そのため,皮脂の分泌量が増加し,場合によっては脂漏性皮膚炎を患うこともないとは限りません。
自覚症状がなくても頭皮が炎症を患ってしまいますと,それを治癒するために髪の毛に回るはずだった栄養が奪われてしまい,髪の毛が正常に成長しなくなることで抜け毛が多くなることも十分考えられることです。
また,そうなりますと,正常時よりも抜け毛の本数が増加しますから,より丁寧なすすぎ洗いをしませんとすべての抜け毛を洗い流すことが難しくなると思います。

たぶん,頭皮が炎症を患っていると思われますので,まず,親や兄弟,もしくは,物事を客観的に見ることができて信頼できる友人などに,頭皮の状態を確認してもらい,頭皮が赤くなっていたり,毛穴などが赤く反転のようになっているなど異常が見つかりましたら,皮膚科,または,外科を受診して,治療を始めるようにしてください。
そして,それとあわせて,また,そうでなくても,

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,最大量は肩につくくらい以上のロングヘアに対するものですから,それよりも短い場合はシャンプー剤の使用量を髪の毛の長さに合わせて減らすようにしてください。
3.
シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

以上のことを踏まえてシャンプーするようにしてみてください。
また,必要があると感じましたら(少なくとも脂漏性皮膚炎などと診断された場合は),1回に使用するシャンプー剤の量を半分にし,さらに,シャンプー剤の使用頻度を2日に1度として,シャンプー剤を使用しない日にはシャワーだけで頭皮をやさしく丁寧にすすぎ洗いするようにしてみてください。

くどいようですが,頭皮に炎症がないかどうか必ず確認してください。
そして,もし万が一,炎症が確認できた場合は,皮膚科,または,外科で治療を始め,完治するまで(医師が完治したと診断するまで)必ず治療を続けるようにしてください。
その上で,シャンプーの仕方を見直すようにしてくださいね。

最後に,ここに書いたことは,質問文を読んだだけでの判断ですので,間違っている可能性もあります。
つまり,他に原因がある可能性もありますので,これだけにとらわれないようにしてくださいね。
お礼コメント
chanmichan

お礼率 100% (2/2)

すごく遅くなって
申し訳ないです
分かりやすい回答を
してくださって
本当に、ほんとに
ありがとうございます
すごく嬉しかったです
シャンプーの洗い方
参考になりました!
投稿日時:2011/11/10 22:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (2/3)

抜け毛の原因っていろいろあるみたいですし一概にこれとはいえないんですけど
夜更かししてても禿げない人はいるし遺伝とかも関係あることもあるみたいです。
あとは脂っこいものばっかり食べるとかの食習慣にストレスとか薬とか。
とりあえず規則正しい生活をしてみるとかですかねぇ?

あと爆笑問題がCMしてるように抜け毛はお医者さんにとかもありますし、雨上がりがやってるシャンプーのCMでは髪を洗うのではなく頭皮を洗えとか。

若い女の子なら気になるでしょうし、気にしたら余計に悪影響でしょうからネットで近所に抜け毛の診察をしてくれる病院がないか調べてお父さんかお母さんに相談してみてはどうでしょうか?
お礼コメント
chanmichan

お礼率 100% (2/2)

遅くなってすいません
回答をしてくれて
ありがとうございます!
とても参考になりました
規則正しい生活
心がけたいです

こんな質問に答えて
くれるなんて
すごくうれしかったです!
投稿日時:2011/11/10 22:55
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ