ガイアノーツのマスキングコートについて質問します

このQ&Aのポイント
  • ガイアノーツのマスキングコートは色移りしないかについて質問です。
  • 他のレビューでは塗りやすさやカットのしやすさについて書かれていますが、色移りに関する情報は少ないです。
  • 現在使っているクレオスのマスキングゾルでは白の上に塗ると薄い緑色が移ってしまうので、ガイアノーツを検討していますが、黄色くなる可能性があるか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガイアノーツのマスキングコートについて質問します

たまたま目に付き説明を見て良いなと思った点:色移りしない、という所 検索してみると、クレオスのと比べているレビューがいくつかあるのですが 塗りやすさとかカット出きるかという部分しか書かれておらず 一件だけ、プラ版に塗って乾燥機かけたら、黄色く色が付いたとありました 現在クレオスのマスキングゾルをよく使うのですが、白で塗装した上に塗ると 薄く緑色が移ってしまいます、色が移らないのであれば、ガイアノーツを 買おうと思うのですが、黄色くなるのであれば今のままにしようと思います そこで質問です、ガイアノーツのマスキングコートを使ったことがある人いましたら 色移りは結局のところどうなのか教えてくださいm--m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ガイアのマスキングゾルを使ったことがあります 確か フィニッシャーの蛍光ピンクを塗ったあとでマスキングをしてガイアのブラック、ホワイトを重ねて 剥がした時は写ってはいなかったです 2日くらい置いたかな ただガイアのマスキングゾルは出荷終了していて もうすぐ リニューアルされるはずです

episode0100
質問者

お礼

なんと?! リニューアル楽しみです^^ 白系も多く使うため、このガイアの物が使えれば非常に助かるのですが 更に良くなるのであれば期待大です

その他の回答 (2)

• r3350
回答No.2

ラッカー系を主用していましたので気がつきませんでしたが、水性系で試した所、塗料を侵す事が分かりました。 申し訳ありません。 「プラスチック用塗料に使用出来る」は間違いで、「ラッカー系、エナメル系のプラスチック用塗料に使用出来る」に訂正します。

episode0100
質問者

お礼

なんと わざわざ試していただいたのですね 本当にありがとうございますm--m ガンダム系は白も多く、何とか良い物が見つかれば良いのですが

• r3350
回答No.1

ガイアノーツのマスキングコートではありませんが、マスキングにはリンレイの換気扇リパックがお勧めです。 アルコール系合成樹脂で、プラスチック用塗料やプラスチックを侵さず、透明ですので、色移りの心配はありません。 反面、透明なため塗った場所が分かり難いのですが、光の反射で判別出来ます。 マスキングゾルと違い、ゴム系ではありませんので、カッティングする時にひっかかりません。 また、透明なため下地が良く見えるので、カットする場所の見当を着け易いです。 風防のガラス部分に置くように塗ると、周囲に広がり、窓枠の筋彫り部分で自然に止まってくれますので、窓枠部分の切り抜きをしなくても塗り分けが出来ます。 粘りが強い場合は、燃料用アルコールで薄める事が出来ます。 塗装後、塗料が乗ると少し硬くなりますが、爪楊枝などで擦ると浮いてきますので、ピンセットなどで取り除く事が出来ます。 ホームセンターなどで買えますが、165ml入りで800~1,000円ですので、コストパフォーマンスも良好です。

episode0100
質問者

補足

使っている塗料がクレオスの水性ホビーカラーなのですが 上記マスキングを塗装した上に塗った時、塗装も溶けたりはしませんか? アルコール系とあったので、少し気になりました