• 締切済み

短期アルバイト

3年間の臨時契約だった前職をやっとの思いで終え,無職になりました。 現在,離人感に苦しんでます。挙動不審で誰かと関わろうとすると目の前が真っ暗になります。被害妄想があり真実が理解出来ない事が多々あります。 幼児並みのコミュ力です。 それでも以前より症状がよくなりました。短期【1か月未満で】のアルバイトがやれそうな気がしており,やりたいです。 今考えてるアルバイトが郵便局での年賀状の仕分け作業や国家試験の試験監督です。 上の様な症状があるため誰かと関わり合うアルバイトは無理です。 交通量調査なども探してますがありません。 どなたか調子が悪いなかでも出来た短期アルバイトありませんか。どの様なアルバイトだったか教えて貰いたいです。 参考にして頑張ってみたいです。

noname#141948
noname#141948

みんなの回答

  • dassen
  • ベストアンサー率55% (39/70)
回答No.4

様々な限界を自分で線引きしていませんか? と言う私自身も線引きしてますので、他人に言えたことではないのですが。 回避可能な事は可能な限り回避。回避できそうな事は回避可能か考えて。回避不能なのは全力で頑張る。 でも、終わったら休みます。 1日とか、1週間の短期アルバイトを探しているようですが、趣味の延長(って仕事にするのあまり良くないって言われるけど)の様な中期間のバイトなんていかがでしょう。 ちなみに、私が行き詰った時に主治医が進めてくれたのが、リゾートバイトでした。 一般に皆さんが思う程滑る事ができませんが、スキー場でリフト係してた時期がありました。 (もちろん、仕事後や休日でゲレンデにいない日を数えた方が早いほど滑ってましたが。リフト代もスタッフパスで無料だし) できそうな事とやれる事はちがいますが、チャレンジしてみるのもいいかもしれません。 候補にしている郵便局・交通量調査。どちらも経験がありますが、どちらもコミュ力要します。 郵便局で大変だったのが、マンションやアパートで同姓同名の方がいる所は苦労しましたし、交通量調査は同じ場所で規定の時間動く事が出来ないので、同じ場所の人(よっぽどでない限り1か所2人)との雑談等が発生します。なにより、本当に、トイレとか飲み物を買いに一時的に離れる事位しかできません。 チョットきつい事も書きましたが、やれそうな事からやってみる。少し慣れたらちょっとハードルを上げて。 短期の仕事は、フロムAのインターネット版等で短期バイトを探すと色々でてますよ。

noname#157261
noname#157261
回答No.3

お礼ありがとうございます 来週頑張ってね っていうか落ち着いて♪ うん応募してみるといいよ 私も前に面接してもらおうと思って暮れに電話したら 手遅れ! この忙しい時に面接にきても仕事にならないって だから早くから募集してるみたい 今からだったら逆にまた後でって言われるかもしれないね でもいいことだと思う 応援するよ 何かあったらまた質問するといいよ 気付けば回答するよ

noname#157261
noname#157261
回答No.2

人じゃなくて物を相手にする仕事なら大丈夫ですよ 何かの仕分けだったら凄くいいですよ 年賀状の仕分けなんて本当にいいと思います 宅配とかでもいいんじゃないかな もし人に慣れる練習もしたいと思うなら アルバイトもですが 離人感や被害妄想は大丈夫何ですか 治療とかしてるんですか もしそっちでも悩むことがあれば話聞きますよ

noname#141948
質問者

お礼

有り難う御座います。精神科で薬を貰い数か月たって,わずかですが症状がよくなって来ました。 あたまが悪い方向に切り替わると大変なので【人間】である事を意識せずに出来るアルバイトを探してます。 年賀状の仕分けのアルバイト,応募してみます。 来週は試験監督の面接があります。

  • tytyttyy
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

こんにちは^^ 私も似たような感じで短期アルバイトをしていた時がありました。 まず、どの様なアルバイトだったかというと、「登録制バイト」です。 1日~長くて1週間程のアルバイト情報がほぼ毎日メールで送られてくるんです。 入れる仕事メールに応募するものです。 なので、私はできそうなお仕事を、気持ちが安定しているときなんかにやっていました。 サンプリング、イベントでの販売、倉庫の仕分けなどをやりました。 お金を稼ぐこと、家から出ること、人と関わる事を目的としてやり始め、結果、自分にとてもプラスになったと思います。 人間関係には数をこなすことと、成功体験を作ることがとても大切だと聞いたことがあります。 そういう意味でも登録制バイトは良かったと思います。 人とのかかわりがうまくいったと思えた日は成功体験に、失敗したと思ってもその場だけと思うと乗り切れました。 質問者様の考えている短期バイトとは少し違うかもしれませんが、同じように苦しんでいたので回答させていただきました。 どうかお体に気をつけて、質問者様の抱えている問題が少しでも軽くなるよう願っています。

noname#141948
質問者

お礼

登録制,考えてみます。まず自分に合った形で社会復帰したいです。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • アルバイト

    被害妄想や鬱状態,不安や緊張,離人感があり精神科で貰った薬を飲んでます。 無職歴1年ですが,無職で社会に出れない事実が新たな不安の種になり,精神的にうまく療養出来ないという悪循環に陥ってます。 リハビリのつもりで年賀状の区分けのアルバイトや,来年ある国家試験の試験監督補助のアルバイトに申し込んでみました。 強い対人恐怖症があり,上に書いたアルバイトが本当にやれるかどうかも解かりません。 人と関わり合いを持たずにするアルバイトを探してます。本当は家でするアルバイトを探してます。 何かありますか。やってみたいです。

  • アルバイト

    ひどい対人恐怖や社会不安,コミュ障があり無職です。 統合失調症みたいな部分もあって精神科で薬を貰ってます。 私にでもやれる事があればと,年賀状の区分けや国家試験監督補佐,数日間の作業のアルバイトをしました。 1年間でたったそれだけです。 働けないけれど後ろめたい思いでいっぱいです。 【働いてない人】っているのでしょうか。 私がやれるアルバイトありますか。 ロボットみたいに扱われるアルバイトがあればやれそうなのです。

  • アルバイトの探し方。

    TOEICや漢字検定などの短期の試験監督アルバイトを探しているのですが、どのように応募すればいいのでしょうか? また、宝くじの販売員はどのように応募すればいいのですか?時給は安くていいので、楽なアルバイトを探しています。

  • 試験勉強の合間にできる短期のアルバイト

    現在、うつ病の回復期で(病院退院から7ヵ月、服薬中)、まだ十分には働く体力がついていない男性です。工場の軽作業ならできますが、怒鳴られるのがきつく、1日8時間、週30時間が限度です。 そして今は大学を卒業して、浪人という形で公務員試験(都庁1類、埼玉県上級一般行政、国家2種)の勉強中ですが、本を買いたくても金が入らないので短期(1週間以内)のアルバイトを探しています。2万円程度、至急手に入れたいのです。 そこで、 1.短期のアルバイトを探すに当たって情報媒体として信頼できるものはどれか 2.どのようなアルバイトが短期としては適切か ということをお伺いしたいと思います。 「その前に何か忘れ物」というご指摘でも結構です。 ただし、母に金を貸してほしいと言ったところ、母から「借りると癖になるから」という理由で貸してもらえませんでした。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 大学でのいじめがトラウマ

    大学でいじめられたことが今でもトラウマです。もともとレベルの低い大学に入ったのですが、いじめ嫌がらせですぐにやめてレベルアップした他大に編入したのですが、昔の大学でのことが今でもフラッシュバックします。 もともと自分はかなりの対人恐怖症で挙動不審になったり、緘黙でコミュ障でしたが、大学入ってから話したこともない人を含めて学科の多くの人間に被害妄想や思い込みでなく、本当にたくさんの人に嫌われてたようで、結構陰湿な嫌がらせをされ、それがトラウマです。おかしい目で見られたりコ ソコソ言われたり自分のことみて笑われたり、腫れ物扱いです。 対人恐怖浮いてるからなどでおもしろがられて自分の言動や行動、服装など色んなことを盗撮されたり、おそらくSNSで回すなり晒されたりされました。盗撮されたものが今でもどこにあるのか相当怖いしどうしたらいいのかわかりません。対人恐怖で挙動不審、コミュ障だから雰囲気オーラが相当おかしくて相当笑われるいじめられるのか。 今のことではないけどこの記憶がずっと残ってて脳内にずっとあります。 このような状況は一生続くんですか?過去に引きづられたまま生きてくしかないのか。 また、対人恐怖で挙動不審、コミュ障ならどこ行こうがいじめられますよね? どうやって解決すれば良いのかわかりません。一生笑われいじめられて生きてくしかないのかと思います。

  • コミュ障を治したいです。

    初めて質問させていただくので、少々おかしい部分があると思いますが宜しくお願いいたします。 私はコミュ障であると自覚しています。 症状を挙げさせていただくと。。。 ・人の顔(目も眉も口も)を見て話せない。挙動不審になってしまい、目のやり場に困る。 ・相手の話を理解するのが遅くて迷惑をかけている。 ・話しはじめに「あっ」ってつけてしまう。 ・はきはき話せない。よく聞き返される。 ・笑顔なつもりがヘラヘラしてるとよく怒られる。 ・人の話を何度も聞き返す。 ・初対面の人(店員も含む)や、微妙な知り合いと話すときは常に緊張して挙動不審。 ・アイコンタクトが恐い。 ・他人の顔色ばかり気にする性格。 ・周りからどう思われてるか非常に気にする。 わかりにくいかもしれませんが、以上が私の症状です。 今治そうと努力していることは「とにかく友達に会って話すようにする」事です。 ですが親しい人間と話すだけではあまり効果はないかもしれません。 コミュ障を治すにはどういった努力や心掛けが必要ですか?

  • 私の姉は無職です。対人恐怖、社会不安、コミュ障がひ

    私の姉は無職です。 対人恐怖、社会不安、コミュ障がひどくて働けなくなりました。 それが姉の本来の姿なので、治療するというより姉でも出来る事を探すのがよいだろうと考えてます。無職歴2年目、30歳です。 無職になって以来、年賀状の仕分けや試験監督の補助のアルバイトなどが出来ました。確定申告の受付案内のアルバイトは研修段階で様子がおかしくなり諦めました。 姉は家で何か出来ればよいなとも思ってるみたいですが、専門的な技術がありませんので難しいと思います。 姉みたいな人が出来るアルバイト【短期に限ります】などがあれば、教えて貰えますか。 お願いします。

  • 試験監督のバイトをしたいのですが・・・

    今、就職活動中なのでなにか短期でアルバイトをしようと思っています。 そこで試験監督のアルバイトがしたく、いろいろ探しているのですが、なかなか見つかりません。 今の時期は募集していないのでしょうか? 他にもここに電話したらあるかもってところを教えてほしいです。

  • 授産施設

    30歳、女です。対人恐怖と被害妄想で無職歴3年間です。それまでは数ヶ月間や長くて3年間、無理やり働いてました。 現在は、朝と夕方、夜に家事をするだけで日中は寝てます。実家暮らしです。 精神科で授産施設を勧められており、時給350円で5時間程度お弁当づくりなどの作業です。清掃活動などもあるみたいです。 本当は短期のアルバイトでつなぎたいのですが、私に合ったアルバイトがみつかりません。郵便局でのアルバイトを数週間、試験監督のアルバイトを数日間するだけです。 短期のアルバイトがみつからない間、上に書いた授産施設で働いてみないかと勧められてます。週1だけでも午前だけでも良いからと。 良い話だと思うのですが、いつも寝て心を落ち着けてる時間帯に働く事への不安がありためらってます。病状が悪化するのではと。 私はどうすれば良いですか。アドバイスがあればお願いします。

  • アルバイト

    私は都内の栄養学部の大学3年の者です。 実家を出て姉と暮らしています。 しかし、姉の勤務地に近い場所に 住んでいるため大学は遠いです。 私の周りには実家暮らしではないのに、 大学から遠い子は一人もいません。 そして、栄養学部は想像以上に忙しかったです。 朝から晩までみっちり講義に実習、実験。 帰ってレポートをする毎日でした。 また、姉は仕事で帰宅が遅いので家事 はほとんど私がしていました。 大学から近かったら帰りの電車の時間に あれこれできるのになーとか実家暮らしはいいなー と思うことも度々ありました。 しかし、大学にまで通わせてもらっていることを 思い起こして頑張ってきました。 毎日バタバタでアルバイトをする暇なんてありませんでした。 校外実習のなかった1・2年生の頃は 長期の休みに短期のアルバイトができるくらいでした。 しかし、3年の後期になると時間割りが急に減り、時間を持て余すようになりました。 普通の大学生のような時間割りがやっと 3年の後期になりました。 でも就活が始まるとそうも行かないのですが… そして今になってアルバイトをしたい、できる時間があると思い始めました。 しかし、就活も校外実習もありますし、4年からは国家試験の勉強も本格的に始まります。 また今からアルバイトをすると来年の3月いっぱいまでとなります。 このような場合でもアルバイトとして雇ってもらえるのでしょうか? やる気次第!とは思いますが…。 アドバイスのほどよろしくお願い致します。