• 締切済み

短期アルバイト

3年間の臨時契約だった前職をやっとの思いで終え,無職になりました。 現在,離人感に苦しんでます。挙動不審で誰かと関わろうとすると目の前が真っ暗になります。被害妄想があり真実が理解出来ない事が多々あります。 幼児並みのコミュ力です。 それでも以前より症状がよくなりました。短期【1か月未満で】のアルバイトがやれそうな気がしており,やりたいです。 今考えてるアルバイトが郵便局での年賀状の仕分け作業や国家試験の試験監督です。 上の様な症状があるため誰かと関わり合うアルバイトは無理です。 交通量調査なども探してますがありません。 どなたか調子が悪いなかでも出来た短期アルバイトありませんか。どの様なアルバイトだったか教えて貰いたいです。 参考にして頑張ってみたいです。

noname#141948

みんなの回答

• dassen
回答No.4

様々な限界を自分で線引きしていませんか? と言う私自身も線引きしてますので、他人に言えたことではないのですが。 回避可能な事は可能な限り回避。回避できそうな事は回避可能か考えて。回避不能なのは全力で頑張る。 でも、終わったら休みます。 1日とか、1週間の短期アルバイトを探しているようですが、趣味の延長(って仕事にするのあまり良くないって言われるけど)の様な中期間のバイトなんていかがでしょう。 ちなみに、私が行き詰った時に主治医が進めてくれたのが、リゾートバイトでした。 一般に皆さんが思う程滑る事ができませんが、スキー場でリフト係してた時期がありました。 (もちろん、仕事後や休日でゲレンデにいない日を数えた方が早いほど滑ってましたが。リフト代もスタッフパスで無料だし) できそうな事とやれる事はちがいますが、チャレンジしてみるのもいいかもしれません。 候補にしている郵便局・交通量調査。どちらも経験がありますが、どちらもコミュ力要します。 郵便局で大変だったのが、マンションやアパートで同姓同名の方がいる所は苦労しましたし、交通量調査は同じ場所で規定の時間動く事が出来ないので、同じ場所の人(よっぽどでない限り1か所2人)との雑談等が発生します。なにより、本当に、トイレとか飲み物を買いに一時的に離れる事位しかできません。 チョットきつい事も書きましたが、やれそうな事からやってみる。少し慣れたらちょっとハードルを上げて。 短期の仕事は、フロムAのインターネット版等で短期バイトを探すと色々でてますよ。

noname#157261
回答No.3

お礼ありがとうございます 来週頑張ってね っていうか落ち着いて♪ うん応募してみるといいよ 私も前に面接してもらおうと思って暮れに電話したら 手遅れ! この忙しい時に面接にきても仕事にならないって だから早くから募集してるみたい 今からだったら逆にまた後でって言われるかもしれないね でもいいことだと思う 応援するよ 何かあったらまた質問するといいよ 気付けば回答するよ

回答No.2

人じゃなくて物を相手にする仕事なら大丈夫ですよ 何かの仕分けだったら凄くいいですよ 年賀状の仕分けなんて本当にいいと思います 宅配とかでもいいんじゃないかな もし人に慣れる練習もしたいと思うなら アルバイトもですが 離人感や被害妄想は大丈夫何ですか 治療とかしてるんですか もしそっちでも悩むことがあれば話聞きますよ

質問者

お礼

有り難う御座います。精神科で薬を貰い数か月たって,わずかですが症状がよくなって来ました。 あたまが悪い方向に切り替わると大変なので【人間】である事を意識せずに出来るアルバイトを探してます。 年賀状の仕分けのアルバイト,応募してみます。 来週は試験監督の面接があります。

• tytyttyy
回答No.1

こんにちは^^ 私も似たような感じで短期アルバイトをしていた時がありました。 まず、どの様なアルバイトだったかというと、「登録制バイト」です。 1日~長くて1週間程のアルバイト情報がほぼ毎日メールで送られてくるんです。 入れる仕事メールに応募するものです。 なので、私はできそうなお仕事を、気持ちが安定しているときなんかにやっていました。 サンプリング、イベントでの販売、倉庫の仕分けなどをやりました。 お金を稼ぐこと、家から出ること、人と関わる事を目的としてやり始め、結果、自分にとてもプラスになったと思います。 人間関係には数をこなすことと、成功体験を作ることがとても大切だと聞いたことがあります。 そういう意味でも登録制バイトは良かったと思います。 人とのかかわりがうまくいったと思えた日は成功体験に、失敗したと思ってもその場だけと思うと乗り切れました。 質問者様の考えている短期バイトとは少し違うかもしれませんが、同じように苦しんでいたので回答させていただきました。 どうかお体に気をつけて、質問者様の抱えている問題が少しでも軽くなるよう願っています。

質問者

お礼

登録制,考えてみます。まず自分に合った形で社会復帰したいです。 有り難う御座いました。