• ベストアンサー

何をもって「付き合ってる」と認識しますか?

以前「付き合い始める時に何で『付き合おう』と言わなきゃいけないんだ?、いちいち言わなくても分かるだろ」的な考えの質問者さんの質問に回答した事がありました。 私は物事のけじめとして言うべきと回答したんですが、付き合おうという言葉は不要という回答も結構あって、そんなもんなのかなぁ?と思ったのです。 なので、皆さんは「何をもって恋人と付き合ってると認識した(すると思う)か」を教えて下さい。 回答の際は性別を添えてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141750
noname#141750
回答No.6

男性です。 言葉にして伝えるべきだと思います。 気持ちがないにも係わらず体を許す女性は稀だと思いますが、男性は気持ちがなくとも行為に及ぶことが出来ます。 デート中の態度や仕草をとっても、女性は分かり易いが男性は気持ちをあまり表面に出さない。 これらから考えるに、女性を不安にさせない為に言葉にすることはとても重要だと思います。 >いちいち言わなくても分かるだろ 照れなのかもしれませんが、自分勝手な考えですよね。 女性を不安にさせると良い結果には繋がりません。自分で自分の首を絞めているとしか思えないのですが・・経験しないと分からないんでしょうね。

punnpuku
質問者

お礼

男性で言葉が必要というご意見は初めてです。 男性から強く言われたら、相手が嫌いでなければ自分を好いてくれてると思って、身体を許す女性も少なからずいると思いますので、やっぱりはっきり言って欲しいし、言うべきじゃないかと思います。 ただ、ここを見てても、男性は恥ずかしいからと肝心な事は言えないという方も少なくない様ですよね。 女性に不安を与えないという意味でも、性的な行動に出る前には付き合おうという言葉は欲しいと考えます。 ありがとうございました。

punnpuku
質問者

補足

「感性とか言葉以外の方法で付き合ってると確認する」という答えも多く頂きましたが、鈍い私ははっきりしたものが無いと、きっちりとは認識出来ない様に思います。(苦笑) 異性の方で一番ご意見に納得出来、男女双方の心理についても同意出来ました。 ご回答頂きました皆様、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.12

いやあ、やっぱり確認作業が必要というご意見が昨今は多いのですね。私は完全に確認作業なしに付き合ってきた時代の遺物で女性す。 では、何をもって恋人と付き合ってると認識していたか。そうですねえ、正直、二人きりで会おうという誘いが来て、それを3回以上、週1ペースで実行すれば、付き合っているのだと自然に考えていましたね。いや、数とか頻度の問題ではなく感覚的に捉えていました。したがって、確かに改めて考えてみれば、そこそこの頻繁で親密なひとときを過ごしていても「付き合っていない/恋人ではない」という感覚の相手はいましたね。 で、「付き合っている」とか「彼氏/彼女」だからといって、自分が相手にとって一番だという保証はないと思っていました。それは正直、「付き合おう」という言葉をもらったからといって、相手が浮気していないとか、自分のほうが相手にとっての浮気相手ではないという保証がないのと同じだと思います。 でも、そもそも「付き合う」ってなに?というのが私なんかの考えです。好きならデートすればいいし、どんなに愛していようと結婚にふさわしくないと思えば結婚しなければいいし、言葉ってなんぼのもの?って思うだけです。 某有名人が「私が別れようと提案したら、彼に『そもそも付き合ってた? “付き合う”と言ったっけ?』と言われて、私は友人たちから今年の“不幸賞”をもらいました」とテレビで語って大うけしたのが何年前だっけ。

punnpuku
質問者

お礼

2人きりで週に1回会うのを数回こなせば付き合ってると思ったのですか。 言葉がなんぼのもの。確かにそうです。 でもそれを言われてしまうと、私はキスもHも言葉も、何も信じられなくなってしまう気がします。 私は鈍感なので、感覚で判断するというのは本当に難しい様に思うので、いつまでも言われなかったら「これって付き合ってるの?」と聞いちゃいそうな気がしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141628
noname#141628
回答No.11

何度目か、二人だけで会って、相手にキスされたとき。 やっぱ、付き合ってるんだよねって・・・ 数人とお付き合いましたが、今まで付き合って・・と言われたことはないです。 しかも、プロポーズの言葉もなく結婚しました。 「遊びに来る?」と言われて行ってみたら相手のご両親と一緒に食事・・・みたいな。

punnpuku
質問者

お礼

付き合った回数が数回あっても、1度も付き合おうと言われた事が無い人もいるんですね。なかなか驚きです。 おまけにプロポーズの言葉も無く結婚されたとは…もっと驚きです。 言葉が無くても、付き合ってると確信が持てるならいいのでしょうけど、私には相当難しそうです。 Hは気持ちが無くても出来るけど、キスは好きな人とでないと出来ないって人も少なくない様なので、キスされて確信したってのは、あるのかな、と思えました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8802)
回答No.10

女性です。 例えば、すごく親しくても仲がいいだけで付き合ってる事にはなりませんよね。 常に行動を共にしてツーカーの仲にでもならない限り、言葉なしというのは非常に難しいものがあると思います。 それだって中には思い違いがあるでしょうし、ストーカー思考の人の一方的な思い込みなんてのも・・ なので、私も最終的には言葉での確認は必要だと思いますよ。

punnpuku
質問者

お礼

言葉だってどの位確かなものか?と聞かれたら、何の保証にもならない気もしますが、それでも言葉が無いよりはあった方が、何かあった時に「付き合おうって言ったでしょ?」って言えると思うのです。 Hしても付き合ってないと思う人もいれば、デートして手をつないだら付き合ってると取る人もいると思いますし、お互い誤解を持たない意味でも、言葉は必要と思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.9

二人で友人関係よりもっとすごい事しちゃうかも知れないバリアを越えそうな雰囲気でお出かけする時。 二人で出かけても、気持ちが触れ合わなければただの友達。ふと思惑がファンタジーの世界に踏み込んだら、友達以上。現実に何も起こらなくても。 世間的につき合ってますと公表する必要はないと思う。だから片方が「つき合っている」と思い込む事もあり得る。 ただのお出かけでお試しから入るので、一人に決める必要がない。何人かとつき合っているうちに一人を選べばいいんじゃないの。 モラル面からは、食事や遊園地のデートで夢を語り合うのは複数のボーイフレンド可(この時点でつき合っていると呼べる)。ただし体の関係なら一人に絞ってから。 果たし合いの挨拶のような「○○でござる、まいるぞ」的な正式なお付き合いの申し込みは私には不要です。契約書に署名するような堅さが嫌いです。 お互いを知らないうちに「結婚を前提に」と申し込んできたのが数人いましたが、だから、知らない人は嫌なんだって、とお断りしました。

punnpuku
質問者

お礼

>二人で友人関係よりもっとすごい事しちゃうかも知れないバリ >アを越えそうな雰囲気でお出かけする時。 もっとすごい事…どんな事でしょう。(汗) Beagleboyさんは言葉は不要派ですか。 付き合ってる事を公表する必要は無いと思いますが、私は鈍感なので、言葉が無いとなかなか不安を拭えなさそうです。 でも男性側からしたら、言葉不要で面倒臭くない、Beagleboyさんの様な方の方が好まれそうな気もしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144696
noname#144696
回答No.8

彼氏から「縛りあげるぞ」と言われてからですか?? 束縛されています!!! ポップコーンはひとり1個買うから彼氏のは取るなとか カチョーのかつらをじっとみつめるなとか 彼氏のイスに触るなとか 色々です^^ いちいち覚えていられないですよ♪ 今でもポップコーンは1個しか買わないです! 映画館は高いですよ??

punnpuku
質問者

お礼

ぽんたさんからの回答、嬉しいです。 でも回答の意味が分かりにくいです。(苦笑) 「相手に束縛される様になったら付き合ってると認識する」という事でしょうか? 映画館の物は何でも高いですよね。 私は映画館ではジュースを飲むだけ派です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.7

女性です。 言葉が絶対に必要とまでは思いませんが、 なんらかの形で交際の同意、意識の共有は必要かなとは思います。 私の彼(7歳上)も言わずにわかってほしいという本音がありながら、努力はするタイプで(笑) 言動で誠実さや気持ちはわかりながらも、 当初、明確な言葉はありませんでした。 何度か関係を持ったあと、やはり確認はしておきたいと私は思い、聞いたところ、 彼はすでにきっちりつきあっていると思っていました(笑) なので、よほど感性が高ければ、もしくはよほど言外の伝え方がうまければ、 言葉がなくてもありかもしれませんが、 安心(とくに女性の)があるほうが確実に交際は安定するので、 うまく付き合いたければ節目の言葉は必要かなと感じます。

punnpuku
質問者

お礼

「お互い確認が取れれば」という回答が多いですが、言葉じゃないならどうやって付き合ってると認識し合ってると確認するのか、具体的に知りたいです。 感覚という方が多い様なのですが、鈍感な自分にはそれは難しそうなので、言葉は欲しいですよね。 不安だったら私も自分から聞いてしまう気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

女性です。 個人的には「いちいち言ってくれなくちゃ分からない」って思います。 「いちいち言わなくても分かるだろ」的な考えを持ってる女性ってあまりいないと思うんですよね。 そういうセリフを言うのはだいたい男性で、 照れ屋なのか、自分の言葉に責任がもてないのか、ほんとに遊びなのかよく分かりません。 女性は一線を越えてしまうと、遊びだったんじゃないかと不安になります。 そういうリスクはないよ~と表現するためにも、一言添えてくれてもいいと思います。 ということで、私の場合は、 「付き合おう」という言葉があって初めてスタートです。 その一言なしに一線を越えることはありません。 最近では男女の貞操観念が逆転してる風潮もありますので一概には言えませんが。 男性は、好きな女性に「いちいち言わなくても分かるでしょ??」って言われたらどう思うんでしょうね?

punnpuku
質問者

お礼

確かに、私が質問文に書いた質問をしていた方も男性だったと記憶してます。 言わなくても分かるだろって、何で分かれと?と私も思いました。 実際男性が身体目当てで、付き合おうの言葉無くHして、それっきりって事も少なくないと思いますし。 >男性は、好きな女性に「いちいち言わなくても分かるで >しょ??」って言われたらどう思うんでしょうね? これは言葉は不要という意見の男性に、ぜひとも聞いてみたいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.4

質問者さんと同じで、付き合おうという言葉です。 言葉にこだわるわけではないし、他にきちんと確認できる方法があるなら是非そちらで…と思いますが、ないと思います。 他にあるとしたら、正式にお見合いしてデートを重ねるとかでしょうか。 女性です。

punnpuku
質問者

お礼

言葉で無くても、はっきりとお互いの付き合うという意識が確認出来るならいいのですが、私も言葉以外ではちょっと思いつきません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.3

おはようございます! 40代の男性です。 >「何をもって恋人と付き合ってると認識した(すると思う)か」 言葉も大事かもしれませんが、それ以上にお互いに信頼関係が築けていれるかどうか、が必要だと思います。

punnpuku
質問者

お礼

お互いに信頼関係が築けているか、ですか。 恋人でなくとも、信頼し合える異性はいると思うのですが、そうでもないのでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

簡単な質問だったので答えます。 どうやって付き合ってるか認識するかですよね? 簡単です。 お互い確認がとれればです。 それ以上以下でもありません。 いちいち説明はあなたが馬鹿じゃないと思うのでしません ただ勘違いしてもらいたくないのは 確認の仕方にもいろいろあると思います。 それともう一つ注意が必要なのは 恋愛に対していろいろな価値観が人によってピンキリです。 人によっては1回Hしたからって付き合ってると思わない人もいれば、 1回デートしたから付き合ってるでしょ?と思ってるやつもいます。 なので、思い込みは怪我するもとなので 確信がないならなんらかの方法で確認してみては? 恋愛に勘違いは付き物っすよ

punnpuku
質問者

お礼

>恋愛に対していろいろな価値観が人によってピンキリです。 >人によっては1回Hしたからって付き合ってると思わない人も >いれば、1回デートしたから付き合ってるでしょ?と思ってるや >つもいます。 私も回答者さんがお書きの通りに思います。 だからこそデートやH等の行動だけでは付き合ってると確信出来ない、勘違いを無くせない気がするのです。 だからこそ要請と了承の言葉のやり取りが必要だと思うのです。 >お互い確認がとれればです。いちいち説明はあなたが馬鹿 >じゃないと思うのでしません あまり賢くないので(苦笑)、お時間ありましたら、回答者さまの「確認の仕方」もお答え頂けたら幸いです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 認識とか判断とか

    「認識」「判断」の辞書的定義は以下の通りです。 認識:物事を見分け、本質を理解し、正しく判断する事。 判断:物事を理解して、考えを決める事。論理・基準などに従って、判定を下す事。 つまり、「認識」も「判断」も共に「正確」でなければならないと言う事ですよね。正確でなければそれは、認識でも判断でも有り得ない、と言う事。それが辞書が定めるところですよね。 しかし、よく他人の会話を聞いていると「君の判断は間違っていた」「そう認識していたがそれは間違いだった」等と言う発言をよく聞きます。これは日本語としては矛盾が有りませんか?上記の辞書の定義に依ればこれらの文章は日本語的にはおかしいと思うのですが。それとも私が間違っているのでしょうか?御指南宜しくお願い致します。

  • バイクに対する認識

    ある質問の回答へのお礼に次のような事が記述されていました。 やかましい 事故したら大けが リスクや迷惑度の高すぎる乗り物 皆さんはバイク、特に大きいバイクに対してはどのような認識でしょうか? 肯定的否定的どちらの意見でもかまいませんが 興味が無い、考え事もない、分からない、どうでもよいなどの意見はナシでお願いします。 差し支えなければ性別を記述願います。

  • 僕たちは何のために生きるのでしょうか?

    20代半ばの者です。 最近、自分が毎日何のために頑張って何のために働いているのか分からなくなってきました。 どうせ死ぬのに、何のために趣味を楽しみ、何のために恋愛をし、何のためにセックスをし、何のために勉強し自分を成長させるのか、理解できなくなってしまったのです。 こんなことを考え始めてからというもの、心や頭は完全な無気力状態。。。 もう仕事を辞め、何もかも全て放棄し、いっそのことずっとベットの上で生ける屍のように生きて行こうかとすら感じ始めています。 そこで皆様に質問です。 僕たちはどうせ死ぬのに、なぜ生きなければならないのでしょうか? どうせ死ぬのに、なぜあなたは困難や問題が沢山あるこの世の中で頑張って努力し生きるのですか? 皆様の考えをお聞きしたいです。 それと、できればで結構ですが、生きる理由が分からず無気力状態に陥っている自分は一体どうすれば「とにかく生きること」を大前提に物事に取り組んで行けるようになるでしょうか? 参考になる考え方やアドバイスをご教示して頂けたらと思います。 ※お手数をおかけしますが、回答の際は性別と年齢を「必ず」明記して下さい。 性別に関してはただ参考までに、年齢については年齢を知ることで回答の「言葉の重み」をより深く把握したいからです。

  • 音声認識について

    こんにちわ 初めて利用させていただきます。 不手際などありましたら申し訳ございません。 標題の件、 マイクから入力した声を認識して人物名をモニタに出力するようなシステム を作ろうと考えています。(思いつきなので内容は全く決まっておりません) 質問なのですが、認識する際に入力する言葉は例えば 「おはよう(全員同じ言葉を使う)」 と 「山田 太郎(各自個人名を使う)」  どちらが難しいでしょうか? 皆が同じ言葉を発すると似たような周波数になり分析が難しくなるような気もしますし、 違う言葉を発すると色々な言葉のデータを集めないといけない気がして大変な気がします。 以上宜しくお願いします。

  • 男性(女性)はしなければならないがその逆はダメ…

    みなさんに質問です。 男性(女性)はしなければならない(してもOK、してもまだ許せる)が、女性(男性)はしたらダメ、という物事を挙げてください。 まぁ、絶対的にそう、という物事はほとんどないと思うので、みなさんの感性・感覚で答えて下さい。 あと、性別・年齢(年代)もよろしければお願いします。たくさんの回答をお待ちしております。

  • 彼女に対して・・・

    今、私には付き合って1ヶ月半(知り合ってからは4ヶ月半)の彼氏がいます。 週に1度のデートでは必ず待ち合わせより1時間程早く来てお店選びをしてくれたりお金もほとんど出してくれる、帰りも送ってくれます。 しかし、「好きだ」とか「会いたい」とか恋人が言ってくれるような言葉はほとんど言ってくれません。 (他に女性がいるとかではありません) 自分でも「思っているケド恥ずかしくて言えない。。」って言ってた事もありました。 現に付き合うまで頻繁にお出かけをしていたのにもかかわらず恋人になるまでけっこう時間がかかりました。 彼女がいる男性にお聞きします。 彼女の事を愛しているけれどなかなか言葉に出して表現できないという方はいらっしゃいますか? 私自身、恋人なので何でも気軽に言える仲になりたくて「気軽に」っていう雰囲気を出したり私自身も気軽に物事を言うようにしています。 そのような男性はどんな風にすれば気を使わずにできるでしょうか? アドバイスお願い致します。 できれば性別・年齢も教えて頂ければ幸いです。

  • 名前定義の認識について

    office2003で名前定義を終わらせて、シートの体裁を整えていたのですが途中から作業する端末を変えたところ名前定義をグラフの系列範囲に指定できなくなりました。 なんとなく感覚的に参照式はあっていたので認識していないだけかと思い、定義の参照式を一文字消して入力直し→追加をすると系列範囲に指定できるようになりました。 質問の意図は違いますが、他の質問での回答を参照するとやはり再認識させるのしか手はなさそうな印象を受けます。 しかし、定義が数十個ありofficeのバージョン違いや実機ちがいでいちいち再認識させられたんじゃたまったもんじゃありません。なにか回避策をご存知ありませんでしょうか? やりたいことは、グラフの動的なプロットなのですが http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA011098011041.aspx

  • 伝わらないから解り合えないもどかしさ

    付き合って1ヶ月半の恋人に、議題のある会話を出来るだけ減らして欲しい!と言われました。 まだ1ヶ月半なのに重い話が多すぎる、もっと穏やかな人だと思っていた。と言われてしまいました。 そこで初めて気付いたことは、私の認識がおかしかった部分です。 今までの恋人と別れたキッカケもコミュニケーションの部分だったので、コミュニケーションがコンプレックスになっていました。今度こそは!と、一緒に過ごして違和感を感じれば飲み込まず直ぐ言うようにしました。 そして話し合いする度に関係は上手く行ってるなぁ~と満足していました。 でも恋人には再三、話し合いすると楽しくなくなる。と言われたので、オーケーウェーブでその事を質問してみたら、コミュニケーションは言葉と感情のキャッチボールだと知りました。返しやすい質問を返しやすい位置に打ち込み楽しむのがコミュニケーションとアドバイス頂き世間の認識と大きくズレていた訳でした。 もう10年位前の学生時代に、友達の彼氏と会話していて“ここまで会話のキャッチボールが出来なかったのは○○ちゃんが初めてだよ!”ととても不思議な顔をされました。 その時は特に気に止めませんでしたが‥‥‥今回恋人に言われた事やオーケーウェーブでのアドバイスを見ていて、じゃあ私が本当におかしかったんだ!と初めて気づきました。 ある意味今まで私が自発的にコミュニケーションを望んだ事がなかった傾向により気づかなかった周りとズレてる部分だと認識出来ました。 まず、国語は苦手でした。でも暗記やテストは覚えれば出来たので問題に気づきにくい環境だったかもしれません。仕事もオペレーターをしていますが毎日同じ内容を繰り返しているので対応出来ていました。だから発見が遅れたのか? 今になって、コミュニケーションの基本が出来ていなかった事に気がつきました。 話すのが苦手になってしまいました。 恋人がどういう事?こういうこと?ああいう事?とアレコレ聞いてくれても、どれも自分の気持ちに該当してない気がするので違うと言うけど(言葉の意味を私が認識してないだけで実は恋人の言ったとおりなのでは?!とか)、自分で上手く伝えようと思っても言葉が出てきません。そして上手く表現できない!となってしまい、意に反した打開策を出されるので納得できなくて、納得できないと伝えますが、私の思いが相手には伝わらないので、恋人がどうすればいいのか解らないから、そちらで決めて欲しい!と言われます。でも私は解り合った上で物事をしたいです。 恋人がこうなの?と聞いてくれても、その意味が認識出来なくて「‥と、言いますと?」と聞くと、言ったそのまんまだよ!と言われ、そのまんまの事が理解出来ない私って、日本語から分かっていない問題ある人なのだろうか?と不安になって来ました。 今日も、話し合いの続きを話そう!と言われましたが、話すのが苦手になってしまいました。 話してみないと相手がどんな話してくるか分からないし、それに対する考えを事前にまとめれないので私では対応出来ないんじゃないか?!と思います。 メールなら一つ一つ言葉を悩めますが、電話だと言葉が出てこなければお終いです。 どうしたらいいのか分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • スマホがコントローラーを認識しません

    先程スマホで使用する予定のコントローラーが届いたので早速使用してみようと思ったのですが、認識しません。有線タイプのxboxコントローラー(microsoft公認)で、僕のスマホはandroid9.0です。 以前質問をさせていただいた際にこのコントローラーは使えるというご回答を頂いたので購入したのですが、なぜ認識しないのか分かりません。 コントローラーと変換ケーブルの画像を添付しておきます。 何故認識しないか分かる方教えてください

  • 恋愛をしない理由

    未婚、または恋人がいない方に質問です。 あなたが結婚しない理由、恋愛をしていない理由を教えてください。 御回答の際には、性別もお書きください。 よろしくお願いします。