• ベストアンサー

TVのシアターバー

TVはパナソニックのプラズマTVで、TH-P37X1です。 古いヤマハのホームシアターを使っていますが、あまり使用しておりません。 3万円くらいのシアターバーが出てるので、これに買い換えようかと思っています。 おすすめの物はありますでしょうか?できればTVと電源などが連動していれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Panasonic SC-HTB10ユーザーです。 この手のホームシアターはあくまでもテレビの音を 補完するだけですので、本格的なホームシアターには 劣ります。 自分好みの音に細かく変更する事も出来ませんし、No1の方も 書かれていますが、HDMI端子が1つしか無い為、 1つの機器しか接続出来ません。 それとテレビ前面に設置した場合、テレビのリモコン受信部分を 塞ぐ為にテレビのリモコンで操作出来なくなる可能性が有ります これはIrシステムで回避出来ます。 複数機器を接続する時も若干ですが、面倒です。 私の家のテレビはPanasonic TH-L32G2で接続機器はDMR-BWT1000と TOSHIBA D-BW500です。 BWT1000はシアターバーに接続していますが、D-BW500はテレビの HDMI端子に接続している為にD-BW500の電源をOFFするとテレビのみ 電源が落ちてSC-HTB10は付きっ放しになります。 音に関しては、PC用2.1chスピーカーと対して変わらない様に 感じます。 設置場所を取らない・そんなに音には拘らない・設置が簡単を 選ぶのならこの手のホームシアターで良いでしょう。

その他の回答 (1)

• black2005
回答No.1

3万円前後でリストアップしてみました。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000059782.K0000154483.K0000157276.20454010390.K0000228654 どの機種も、HDMI接続すればTVとの電源連動は可能。 TH-P37X1の場合は、別途光ケーブル接続も必要になります。 (ARC未対応なので、HDMI接続だけではTV音声を送信不可) 中段のクチコミやレビューをクリックし、リンク先を見れば参考になる意見てんこ盛りだと思います。 PANAのシアターバーは、HDMI入力端子が1つしかないので致命的かな? レコーダやゲーム機等、複数機器を接続したい場合はNGです。 他製品は似たり寄ったりですね。 ちなみにシアターバーはPANASONICの商標。 一般的にはフロントサラウンドシステムとでも言うのかな?