• ベストアンサー

パソコンの画面が

使用中にパソコンの画面が突然真っ白になります。 2年くらい前から時々起こっていた現象です。 強制終了して再起動すると、回復してます。 その後も問題なく使用できたので修理も交換もしていなかったのですが、 ここ2,3日は頻繁におこるようになりました。 液晶の寿命でしょうか?ソフトの問題でしょうか? なぜ正常な状態に戻ることもあるのでしょうか? 対策方法は何かあるでしょうか? 教えてください。 パソコンはノート型 FMV-BIBLO NE2/450L WINDOWS98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

Windows98の場合、起動時に[Ctrl]を押しっぱなしで[Microsoft Windows 98 Startup Menu]が表示されます。 Support.Jp.Dell.Com - Safe mode(セーフモード)での起動方法 http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/100051.asp 3.Safe modeで起動した場合に異常が発生しないのなら、通常時に動作している常駐ソフトが原因と考えられます。 6.Command prompt onlyでの起動時にも画面が真っ白になるのなら、ハードウェアの故障の可能性が高いです。 -- あとは、システムリソースを確認してみると良いかも。 (何でもかんでもリソースのせいにするのもアレですが…) Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの? http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

egutaka3701
質問者

お礼

パソコンを変えたためお礼が遅くなり申し訳ありません。 結局事態の改善には至らず、パソコンを新しく購入しました。 親切に回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

白い画面というと、こちらのFAQを連想します。 win:トラブル: デスクトップの表示がおかしくなりました http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#1456 -- ・画面が白くなるときに思い当たる共通の操作は?  IEを使っている、何かクリックした瞬間、… ・Safeモードでも起こりますか? ・コマンドプロンプトで起動した場合には?

egutaka3701
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。 教えていただいた参考URLには該当するものがないようです。 画面が白くなるときは、ワープロソフト(一太郎10)を使っているときが多いです。 何もソフトを使っていないときも起こります。 なお、パソコンに詳しくないため、コマンドプロンプトというのはわかりません。すみません。