• 締切済み

旅館での服装

年末に静養を兼ねてひとりで温泉に行こうと思います。場所は山間部を検討しています。何しろ寒い時期なので、服装で迷っています。 暖かくて楽な格好ならばジャージの上からウインドブレーカーにしようと思います。旅館の客室にいる分には問題ないのですが、食事や入浴で部屋の外から出たり、温泉街とその近辺を散策するのに屋外に出る場合にその格好でも大丈夫でしょうか?スキー場に近い場所ならばいいのでしょうが、それ以外の場所だと多少抵抗を感じます。 途中、どこも立ち寄らないような場合は荷物を減らす意味で家から着ていっても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• tpg0
回答No.2

こんばんは。 温泉旅行を趣味の1つにしてる者です。 私の場合は、真冬の雪見露天風呂が好きで、わざわざ豪雪地の温泉地に出掛けることがありますが、そのような場所でも旅館に置かれてる「浴衣の上に丹前」を羽織って間に合わせてます。 その理由として、旅館の浴場や食事処に私服の出入りでは仲居さんや他の宿泊客から見たら宿泊客なのか部外者なのか判断出来ませんね。 特に、露天風呂なんかの更衣室に私服の人が入って来たら不審人物と私なんかは警戒してしまいます。 しかし、宿の浴衣を着てる人なら同じ宿泊客と安心します。 ただ、旅館施設の外に出掛ける場合は、浴衣に丹前姿では寒いですし、明らかに何処其処の宿泊客というのが分かってしまうので、私服に着替えますが、ジャージ姿も如何なものかと思います。 私の場合は、旅行会社のツアー旅行より自家用車で出掛ける個人旅行のほうが比率的に高いですが、数泊程度の温泉旅行なら車移動でも大袈裟な着替えは用意しません。 具体的には、真冬の北海道旅行でも、普通の冬服の上にダウンジャケットぐらいしか着て行きませんが、これなら航空機や新幹線利用でも違和感はないです。 しかし、航空機や新幹線にジャージ姿では、さすがの私でも場違いな感じがして恥ずかしいと思ってしまいます。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

どのような温泉に行くのか? たとえば温泉旅館なら館内は気にする必要ないでしょう。 暖房もあるし旅館の浴衣や半纏やドテラ等が用意されてるから十分だと思います。 湯治場のようなところだと自分で用意する必要があるでしょうけどお考えの服装で問題ないと思いますよ。 ただ、外は別です。雪のある地方ならウィンドブレーカーなんかで外出したら凍えます。 ダウンコートが必要でしょう。 家から着て行っても大丈夫でしょうけど、ちょっといい旅館に泊まるならジャージはやめた方が良いです。

namihei54
質問者

補足

別にいい旅館に泊まるわけではありません。宿泊先は気軽に泊まれる国民宿舎や公共の宿のようなところを考えています。