FileMakerでのデータベース作成方法とテーブル構成について

このQ&Aのポイント
  • FileMakerを使用して顧客情報と活動履歴のデータベースを作成する方法についてアドバイスをお願いします。
  • 顧客情報と活動履歴のテーブルをどのように関連付けるべきかについてご教示ください。
  • 表形式のレイアウトで表示されないフィールドが多い場合、表示できるフィールドの数に制限はあるのでしょうか。また、非表示の修正日(更新日)情報をフォームに追加することは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

FileMakerでのデータベース作成について

超初心者です。 今回、顧客情報(学校&企業情報)と活動履歴(担当者ごと)のデータベースを作成することになったのですが、どのように作成するのがベストなのかアドバイスいただけたらと思います。 現在、とりあえず顧客情報については1つのテーブルに5個のタグで作成してみました。 顧客情報と活動履歴の間で基本的な情報がひもづけされているようなものが理想なのですが、この場合、顧客情報と活動履歴は別ファイルで作成した方がよいのでしょうか。 それともひとつのファイルで別テーブルなどにした方がよいのでしょうか。 また、表形式のレイアウトのすると表示されないフィールドが多数あるのですが、表形式には表示できるフィールドの数が決まっているのでしょうか。 また、修正日(更新日)の情報をフォーム形式で非表示のままつけることは可能でしょうか。 以上、わけのわからない質問になってしまったかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.2

タグというのがFM用語で無いので何なのか判りませんが 今後、スクリプトとかも当然必要になるので1ファイルに 複数テーブルです。 取り敢えず 顧客情報テーブル、担当者テーブル、活動履歴テーブル の3個を作って入力してみたらいいでしょう。 別テーブルのデータを参照する必要が生じたら、リレー ションを随時設定します。

kunchuke
質問者

お礼

体調不良のためお礼が遅れて申し訳ありません。 回答、ありがとうございました。 「タグ」ではなく「タブ」でした。 そうですね。顧客情報テーブル、担当者テーブル、活動履歴テーブルの3個を作って リレーションを設定、というのを目標に作成してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oct1290
回答No.1

『わけのわからない質問になってしまったかもしれませんが』 ですね。 基本的に質問の事はすべて可能です、 データーベースソフトはこういった事をするためのソフトです しかし、ここでどうやって作成すればよいかは難しいですね FileMakerは初心者でも扱えるDBですが基本が理解できないと外国語を読んでいるみたいになります。 何度か自身で簡単なDBを作成しそれからのほうがいいのではないでしょうか 質問内容では中級者のレベルのDBですよ。。

kunchuke
質問者

お礼

体調不良のため、お礼が遅れて申し訳ありません。 回答いただき、ありがとうございました。