• ベストアンサー

回答の止め時でしょうか

最近は、自分の意見に賛同を求める質問が多く、 回答するのも嫌になってきました。 回答すると不快なお礼がきて、人間不信になります。 皆さんはそうならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141424
noname#141424
回答No.17

同感です・・ だから最近は相談系は回答していません せっせと回答しても気に入らないとお礼もなく放置ですから 自分に都合の良い回答が欲しいだけなら質問すんな~って思いますよね 前のIDで子供の私立中学受験に関する質問に3ヶ月前に回答したんですがいまだ放置お礼なし 10人近い回答者が丁寧にためになる回答していたんですけどね 子供を私立に進学させようとしている親だからきちんとしていると思ったのが大間違い それで(それこそ人間不信ですよ)腹立って衝動的に退会したんですけど・・ またやりたくなってあの手の質問には回答しないようにして平和にやってます このサイトをやっていくには他の方が言われるように 無礼者はスルーを貫かないと身が持ちません あとはしばらく回答やめるのもいいかもしれません 私は礼の質問で腹が立って退会した後(8月)久しぶり先日復活しました また回答したくなったらここはいつでもできますから・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.6

○いろんな悩みがあるものですね。まあ野球選手にもいろいろあるように3割バッターと呼ばれるまでには長い格闘があるもんです。平凡が非凡に成るには簡単な法則があってね。その法則というのは「継続」できるかどうかなんですよ。10年以上回答者の立場にいますが初期の頃を振り返ると割りと質問者の心情に迎合した回答をしていたかなと思います。そのほうがお礼も多いんですね。それが励みになっていたところもありますが、振り返ると回答者としては反省点ですね。回答者は質問者の心情ではなく質問に対して常に正しい解答を心がけるべきなんですね。御礼があろうがなかろうがですね。 回答を百回千回一万回と重ねていくことはより高い認識力でより良い回答ができるように自らもより勉強しないといけないということですね。これはとりもなおさず自も他も利することですね。 「人間至る所青山あり」ですから、カテも青山のひとつということでしょうね。質問者さんにも良き回答者になって欲しいですね。

noname#141408
質問者

お礼

凄いご回答ですね。修行不足ということでしょうかね。凡人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150036
noname#150036
回答No.5

ボクが思うには このサイトの サーバーが勝手に お礼を書いてるんじゃないかと・・・ランダムに。 相手が機械なら腹も立ちませんよ。 ボクは そう受けとめていますよ。 でももし人間的な良いお礼がきたときには ああ 質問者様から 直接お礼が寄せられたんだなと 想うことにしています。ああ あまりに人間的な。 あるいは もしかして質問者様は 体調が優れないのでは? 健康維持には 青汁が良いですよ。 ボクは体調が悪いときに飲んでます。 う~ん まずい もう一杯! こんなしょーもない回答しよって またあんお人は いらんことしいやなぁて サポート陣に想われとるやもしれんけど。

noname#141408
質問者

お礼

確かにサクラはいるようです。お礼のことは判りません。 人間的なお礼なんて滅多に来ませんが、いつか来るんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

それほど思いつめることはないと思います。 方向性の違いがあるとしても、最後は質問者自身が自分の思想や言動の結果として自分で責任を取らなければいけないだけです。 自分自身に確固たる信念や裏づけとなる知識があるのなら、自説を信じていればそれで良いと思います。 ただ、回答する際に相手の理解度を読んで言葉を選ぶ(媚びるのとは違います)のは必要だと思います。 プロに回りくどい言葉は余計なだけですし、素人に『皆さまご存知の~』では付いてこられません。

noname#141408
質問者

お礼

>最後は質問者自身が自分の思想や言動の結果として自分で責任を取らなければいけないだけです。 これがけっこう難しい.....

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180065
noname#180065
回答No.3

ご自分の回答に賛同して欲しいからでは? サービス業などで当たり前のコミュニケーションが 学者などには伝わない場合があります。 皆、経験している事が違うので、不快と感じて意見を言う事をやめたら、 思わせたもの勝ちだと考えます。

noname#141408
質問者

お礼

思わせたもの勝ちですかね。逃げるが勝ちですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vec172
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.2

>最近は、自分の意見に賛同を求める質問が多く、 回答するのも嫌になってきました。 その極端として 教えてgooにも 釣り目的の質問者や気の狂った質問者、特定三国の反日質問者等 へんな質問者ふえてきましたよね。 彼らは思うとおりの回答しか求めておらず、 鋭い指摘をする質問者には罵倒をあびせ 返答ができないようにブロックするという悪質極まりない輩です。 まあそこまでいかずとも 最初から反対意見を容れる気のない質問者には 辟易するのは確かです。 ただ、そのことで >回答すると不快なお礼がきて、人間不信になります。 人間不信にはなりませんね。 そもそもネット上の人間を信用するべきではありません。 現実での付き合いでさえ、人を信用するにはそれなりに時間がかかるものなのに、 まして相手がどんな人物かもわからないネット上での付き合い(それも一瞬)で、相手が信用できないだとか、できるだとか、考えること自体おかしい。 もうすこし距離をおいて、利用なされたほうがいいのでは?

noname#141408
質問者

お礼

ご回答感謝!距離をおいて利用することにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そういう「お礼」もありますが、哲学のカテゴリでは、質問と言っても「意見の表明ゴッコ」みたいな面もありますので、良いのではないですか?  他のカテゴリと異なり、回答する方も「事実情報」ではなくて「回答者の見解」にすぎないことが多く、お互いにそれを楽しんでいるのではないでしょうか。 蛇足ですけど、人間不信ってもの哲学にとっては良い肥やしですよ(笑)。

noname#141408
質問者

お礼

>人間不信ってもの哲学にとっては良い肥やしですよ(笑)。 お見事!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 回答、アドバイスなのに・・・・

    私、文系ではないので、誤字脱字は多いし、うまく相手に思いが伝わらず、この掲示板でもですが他の掲示板やブログコメントなどで、相手を不快にさせ、ここで言うならば、回答のお礼に、ブチ切れされていたり、「貴女はおかしい」というお礼をいただいたことも・・・・ えぇぇぇーーそうじゃなくて・・・(涙) 皆さんは、そういう経験は 「よくある」 「たまーーーーーーにかなぁー」 「全くない」 どうですか?よくある方は、どういう勘違いが多いですか? 私だけなのか、よくあることなのか。 心配になってきました。 ちなみに、あぁーこの人最初から得たい回答内容決まっているな!求めない意見には、徹底して批判するな!と判るお礼をする人いらっしゃいますよね。賛同してほしいから批判した人の回答は削除とか。 そういうタイプは除外して回答に対するコメントを思い出してみてください。 すみません。

  • どういう質問者さんの回答は書かない(書きたくない)ですか?

    こんばんは。 最近お礼飛ばしやお礼を書かない質問者さんが増えてきて残念です。 以前はまったくそういうのを気にせず回答してたのですが何も書かず締め切られるとちょっと不快になってしまうので最近は時々プロフィールを参照しお礼数と質問数を見て回答することもあるようになってしまいました。 そこで質問なのですが「質問内容」ではなく「こんな質問の仕方」「こういう質問者」には回答を書かないという方はいらっしゃいませんか? 私も質問を気軽にしてしまったりすることもあるのでみなさんに回答いただけるよう心がけたいので是非参考にお聞きしてみたいと思いました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 回答になってない回答へお礼はどうすればいいですか?

    最近私の質問に回答した回答者さんへのお礼が書けずに困っています。 一つ目の回答は、質問に対する回答の記述はなく、私の考え方に賛同出来ないようなことのみ書いてありました。 他の人たちは回答してくださってるので、わかりにくい質問内容ではなかったと思います。 二つ目の回答は、私はプロフィールで質問内容の一覧を非公開にしているのにもかかわらず私の他の質問を見つけたからと、カテゴリーも違うのに最初に回答した質問のことを持ち出され批判するような内容を記載されました。 こちらも質問への回答はなく、関係ないことを書かれました。 相手のプロフィールを確認すると、つい最近登録されたばかりの方でした。 なので過去に恨みを買うようなことも、私とトラブルがあったわけではなさそうです。 そもそもトラブル自体起こしてはいないのですが…。 今まで回答された順番にお礼を漏れなく返してきました。 中には辛口の方もいらっしゃいましたが、回答をよく読んで自分の言葉でできる限りのお礼は書いてきました。 しかし今回は上記のような内容により、お礼の書きようがないに等しいです。 でもお礼欄で相手に言い返すようなことは、自分や質問の質も下げてしまうのでしたくありません。 なるべくお礼飛ばしとかはやめたほうがいいでしょうか? 割と最初の方に回答されたので、お礼を書くこと自体が止まってしまい困ってます。 5年近くこちらを利用してますが、こんな事は初めてで本当に悩んでます。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • ばかげた回答・・・・と書かれました。

     教えて!Goo最近利用し始めました。深刻な質問をすることもありますし、ちょっとした疑問にも皆様のご意見をいただいており、ここにくるのが楽しみです。  自分が助けてもらっているので、気になる質問には回答やアドバイスを送ることもあるのですが・・・最近ある質問にお返事をしました。その際、文章に気になる表現があったので、ちょっと指摘もしてみました(これが余計だったのでしょう・・・)『ばかげた回答』『削除対象』などなど怒っている風なお礼(補足というかたちで)がきました。お礼の言葉は勿論なし。そのかたは別カテに同質問をしていますが、お礼はどなたにもしていません。そこも指摘したことが相手をむっとさせたのでしょうか。困り度3、だったので、専門的なことではなく、知っている範囲でわたしなりに一生懸命に答えたつもりでした。質問者さんのほしい答えではなかったようで、そこがばかげた回答と呼ばれた原因?と思いました。  過去のQ&Aをみると『お礼を気にするのはちいさなこと』『ひどいお礼は無視』などともありましたが、とても傷ついています。  私はお礼の言葉は必ず書き込んでいます・・・答えていただいた時点で嬉しいからです。   ちっちゃい心臓だなぁとは思うのですが、自分の気に入らない回答、傷つくような回答が来た場合、皆さんはどのようにうけとめていらっしゃいますか?

  • 教えてgooで回答していただいたのですが・・・

    カテゴリーがわからなかったのですが。 教えてgooで質問したら様々な回答がありますよね。自分とは違う人の意見も聞けるのがこれのいい所なんで、今までとっても参考になってました。でも最近、納得のいかない回答が帰ってきたんです。お礼を言うのに他の人全てには書いているのでその人だけ何も書かないというのはいけないと思って書き始めてもだんだん文句になってきちゃうんです。だったらはじめから書かなかったほうが良かったかなとも思うし。みなさんは、回答に対して文句とか書いてます? わざと一人だけお礼を書かないとかしてますか? 誠意を持った回答、正しい回答と思ったら、ポイントを発行しますか?私は結局ポイントをその人に出さなかった心の狭い人間です。

  • 「お礼ありがとうございました」?(回答者)

    最近、このサイトで何件か質問しました。 いただいた回答に対して、お礼機能で「ありがとうございます」と書いたところ、その回答者から次の回答で再び「お礼ありがとうございました」と回答いただいたことが何回かありました。 しかし、「ありがとうございます」に対して「お礼ありがとうございました」は不自然というか過剰な礼儀だと思います。回答者の「お礼ありがとうございました」に対して質問者も再び「ありがとうございました」と返すべき? このサイトでの最近のマナーなのでしょうか。 特に「お礼ありがとうございました」とよく書かれる皆様の理由(御意見)を伺いたいです。

  • このような回答者に…

    明らかに文句を言っているだけだったり、 見当違いな回答ばかりする回答者がいる場合は どのように対応をしたらいいのでしょうか? 不快な言葉(差別用語など)を使っていたり ネチケット等マナー違反をしている場合はどうなのでしょう? 自分が回答者の立場のときは、質問者さまにお任せするのですが 自分が質問をした場合、このような回答者にお礼をすべきか、 スルーするかで迷ってしまいます。(一応お礼はしますが…) また、自分が回答者の立場で、 明らかに間違った回答をしている回答者の方がいた場合 みなさんはどのように対応されているのでしょうか? その回答者の方にそれとなく「それは間違いですよ」と 教えてあげられるような機能があれば…と思うのですが。

  • 回答へのお礼

    折角皆さんが回答してくれているのにお礼すら書かれてない方や、回答に対して質問者が批判までしてる事があります。 私は質問に対して出来る限りの回答を頂き、ありがたい貴重な意見を頂いてると思います、仮に自分の思っていた回答でなくてもです。 多数回答を頂いてる方は大変かも知れませんが「ありがとう」の一言だけでも良いと思います。私はすぐは無理でもご意見いただいた方にお礼は書くつもりです。 遅れても良いからお礼はした方が良いと私は思いますが、皆さんはいかがですか?

  • 回答には質問の回答を書くんですよね??

    どうしてもわかりません。 最近この質問サイトに登録をしました。 質問を3つさせてもらいました。 そのうち1つの質問には回答がありませんでした。 あとの2つの質問の回答にはただのその人の意見がかえってきたんです。 男性に質問です。と書いてるのに女性が答えてきたり、しかもその人も自分の意見でした。 あなたの質問で不快なおもいをした。 不快なおもいをしますか?とは聞いていません。 しかもその文には回答は全くありません。私が不快だと書いてあっただけです。 男の人の気持ちが知りたいから男性の方おねがいします。 女性から回答でそんな女性はたくさんいるとのこと… 私はそんなことはきいてなくて、男性にあなただったらどうしますか?と質問しました。 自分の事は自分が一番わかっていています。 でも他の人の気持ち(彼や家族、私は女なので男の人の気持ち) がわからなくてここで質問しています。 読んでどうおもった、こんな人嫌いなどは心でおもうだけでいいとおもいます。 私もいろんな質問を読ませてもらいますが、 自分が経験したことや、同じ悩みを持って気持ちがわかる、 自分ならこうするなどきちんとした、質問に対する回答がないとこたえません。 こたえられません。 いろんなひとがいて、いろんな意見があるとおもいますが、 ここは意見を言うところではなく、困っている人の力になりたい人が 回答するべきところだとおもうんですが…私は間違っていますか?

  • とても不快に感じる質問者にはどんな人が多いか!?

    最近よく回答していて思うのですが、きちんとお礼をつけてくれる質問者さんて少ないように思います。 ポイントが付くつかないは別にして、わざわざ反論したりとか、自分の思うところと違うと、理論的とはいえないお礼だったりとか。 明らかに同意を求めているものとも思えるものがあったりだとか。 もちろん、私も自分の回答している文、内容が全てだとも、全部が正しいとも、思っていないのですが。 皆さんで、不快に感じた質問者さんにはどんな人がいますか? ちなみに、私が不快に感じた質問者さんの特徴としては、 (1)偏見だとか、非常識だと、回答者に言われているにもかかわらず、いつまでたっても、認めようとしない。+「回答になっていない」とわざわざお礼にいう。 (2)ありがとうございました。といいながら、実はそんなことを思っていない。 (3)明らかにカテゴリー違いなのに、回答になっていないと、お礼にかく。 等です。 皆さんのご意見宜しくお願いします。