• ベストアンサー

最近、公衆電話がドンドン撤去されて困ります!

この所、1週間前にあったはずの場所に公衆電話がない!ということが頻発しています。 結構大きな駅にも一台もなく、近所の店の人に聞いてもどこにあるのかわからない! 世の中携帯を持っている人ばかりではないし、持っていても、固定電話に対してかける時は公衆電話からの方が安い(本当?)と思うので、公衆電話を使いたい! これでは、携帯を使えない人(&使いたくない人)いわゆる「デジタル難民」は生きていけないし、街にも出られない! 一体どうしてくれるんだ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.15

 私は、質問者の方のお怒りも良くわかります。  私は、携帯電話を使い始めたのが3年前と、遅いほうだったのですが、なぜ使うようになったかといえば、社員食堂に設置されていた公衆電話が撤去されてしまい、勤務先から何か電話をする必要性が生じた場合、たとえばかかりつけの歯科医や耳鼻科医に、予約の変更、臨時休診していないか尋ねたりするのに、同僚の携帯電話を借りなければならなくなったためです。  もう一点気になることは、最近、街中の数少ない公衆電話が、荒らされていることが多い点です。  紙くずなどで汚くなっていたり、表示部分が破損されていたり、ライターで焼かれたようになっていたりです。  さらに、子供に携帯電話を持たせてよいかどうかが、しばしば問題になりますが、こんな極端な携帯電話依存社会を作り上げたのは大人たちなのに、何て身勝手かと思います。  それだけで懲りずに、今度は、高機能携帯電話と称するスマートフォンなるものが、急速に普及し、もう一般の携帯電話は時代遅れとなりつつあります。  最近では、コンビニの雑誌売り場を見れば、スマートフォンの関連記事ばかりが目立ち、うんざりです。  今は、参考URLの公式モバイルサイトの、ポイントや会員プレミア(会員期間が長いほど、それなりのプレミアが付く)が引き継がれなくなるため、ブームが去るまでは、今の携帯電話を使い続けるしかありません。  せめて、役所や主要な鉄道の駅には、公衆電話を残して欲しいと思います。  ただ、救いなのは、スーパーや家電量販店の中には、昔はピンク電話と呼ばれた、特殊簡易型の公衆電話を設置している店舗があることです。

参考URL:
http://www.akb48.co.jp/mobilead/mobile.html
oozora2000
質問者

お礼

>社員食堂に設置されていた公衆電話が撤去されてしまい、・・・ このように断りもなく直ちに撤去という印象が、あるのです。 この電話は・・・・という事情により、○月○日には撤去予定です、というアナウンスはしているのでしょうか? 有無を言わせぬ予告なしの撤去とすれば、反発を感じます。 又、本題からは少し外れるかもしれませんが、回答者様が挙げられた通り、 ・公衆電話が、荒らされていること ・極端な携帯電話依存社会 も気になります。 携帯依存は、着実に社会の痴呆化につながっていると思います。

その他の回答 (18)

noname#159516
noname#159516
回答No.19

No9です。 私の街でも公衆電話は消えつつあります。探すなら郵便局の前、駅のホーム、パブの中などです。電話ボックスは荒らしが激しいですね、ジャンキーの小銭狙いで。 以前携帯を持たなかった頃、中古の掃除機を買いに友人と二人で知らない街まで出かけ、家が見つからないので路上の通行人を止めて、この住所を知りませんか、と訪ねたらそのメモに電話番号があったので、「かけてみれば?」とその人の携帯電話を使わせてくれました。 まあ、なんて親切な人なんだろうと驚きました。普通の20代後半のお兄さんでした。 ところで10月下旬に日本に行きます。たった今ソフトバンクのレンタルのマイクロsimカードを申し込みました。自分の電話を持ち込みシムカードだけ入れれば使えます。一日105円プラス通話一分105円です。どうしても必要な時に便利なのですが、審査に2週間かかるって、どうしてそんなにかかるの~? うちの近くじゃお金出せばその場でカードもらえますよー。

oozora2000
質問者

お礼

Beagleboyさん、貴地の公衆電話事情につき、お答えいただき有難うございます。 マイクロsimカードの審査時間の長さと価格高、ちょっと使い勝手が悪いようですね。 私も英国短期留学の際、厚いテレフォンカードを渡されて、長いコード番号を入力して日本に電話していました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.18

そういえば街中でも見かけなくなりましたね。 諸氏の方も言っていますが、企業の論理で言えば利益を圧迫するような事業は整理・統合していくのは当然ですが、一方で携帯が(今回の大震災の時のように)いざという時に繋がらない、使えない状況を考えたら、どこかで残しておくべきというのは電話事業者としての使命のような気もします。 “ここに行けば確実にありますよ”的な告知が必要ですね。 仕組みとして可能かどうか分かりませんが、例えば携帯からジャックでつなげば固定電話と同様の回線で通じるような「ジャックスポット」が街中にあれば、非常時に繋がらないような問題が軽減されるような気がします。

oozora2000
質問者

お礼

localtombiさん、いつも貴重なご提言有難うございます。 公衆電話の色んな活用法を検討すべきでしょうね。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.17

公衆電話は必要です。 でもペイしないんですよね。 妥協案として料金を高くすれば良いと思います。 ケータイと同じ料金にすれば良いと思います。 そうすればどんどん撤去しなくても維持できるし、尚且つケータイを持っている人が公衆電話を使わなくなるから空いていて助かります。 先日タクシーを呼ぼうとしたらキャリアウーマン風の女性がケータイを公衆電話の上に置いて長電話してるんです。長電話になるから倹約するために公衆電話を選んだんです。これでは困ります。 よって二つの意味において公衆電話を値上げするのが良いと思います。 ぼくたちが公衆電話を使うのは大事でしかも短い用件です。はっきり言って五倍でもいいくらいです。残してくれ~!

oozora2000
質問者

お礼

西葛西さん、悲痛な叫び・・・ここまで聞こえてきました。 料金を高くしてもいいから残してくれ・・・それでいいじゃないですか?

回答No.16

 同感です。  自分は携帯を持っていないので  外出先で電話をかけたい時、すごく困りますね。

oozora2000
質問者

お礼

annkoromochiさんも携帯をお持ちでないのですか? でもここにはよく投稿されているので、機械やパソコンが嫌いという訳ではありませんね。 携帯があまりお好きでないということですか? 私も好きか嫌いかと聞かれれば、携帯は嫌いです。 別にいいじゃないですか? それをよってたかって「携帯を持たないのは人間じゃない」という奴らは気にいりません。

noname#146392
noname#146392
回答No.14

NO8です。 あのような震災になって初めて、電池で充電出来る充電器が予備として必要だと解ると思いますが。 あの時は、何処のお店も開けていられない、ましてや被災地では…。 被災地の方達も被災地に親戚が居る方達も安否確認で必死だったと思いますが、中々、携帯を充電出来る所が無かったそうなので公衆電話を探すほか無いですよね。

oozora2000
質問者

お礼

再度ご回答有難うございます。 普段は利用頻度が低くても、やはり災害の際のインフラとしては、適正な設置・整備が必要となってきそうですね。 それと前の方へのお礼で書いたように、公衆電話の所在の掲示を駅や街頭などにすべきと思います。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.13

必要だとは思うし、みなさんの言い分もわかります。 ただ、それなら普段から使って採算がとれるようにするか、設置と管理費を税金や携帯料金への上乗せで賄うべきではないでしょうか。 (現状設置してある公衆電話の多くはNTTもしくは設置場所の企業の出資だと思うのだけど) 普段は全然使わないくせに、困ったときだけ頼りにして、数が少ないだの無料で使えるようにしろとか虫がよすぎると思います。

oozora2000
質問者

お礼

そうですか? 虫が良すぎますか? 私は、公衆電話をよく使う方だと思いますが、料金を税金などを上げて、採算を保つというのもありだと思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.12

公衆電話には「第一種公衆電話」と「第二種公衆電話」の二種類あり、第一種は何平方(忘れました)の面積に一台の設置が義務付けられています。 第二種の方は、採算性により撤去され、月額4000円以下の利用料の場合、撤去対象になるようです。 と、言う事は置いといて、携帯のバッテリー切れの時は探すよね。

oozora2000
質問者

お礼

「第一種公衆電話」と「第二種公衆電話」の区別とその設置基準について、Wikiを一応拝見しました。 経済合理性からして、このような基準を設け、採算に合わないものは順次撤去するのもやむを得ないのはわかります。 ただ、私の見た処、第一種と第二種の区別なども納得が得られる区別なら結構ですが、駅前など当然必須と思われるものは残してほしいと思います。 それと昨日、近くの店に聞いてもわからなかったので、探した所、駅と大きな道路を隔てた反対側にありました。 駅や街頭などでは、トイレと同様、公衆電話の場所も掲示して下さると有難いです。 携帯のバッテリー切れについては、気を付けるべき、或いは充電器を持ち歩くべき、というアドバイスはもっともですが、人間ですから忘れることもありますよね。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.11

「これだけ普及している携帯を持ってない方が悪い。」と言うと持っていない人に悪いですが、でも実際そうだから仕方が無いですよ。 公衆電話を管轄するのはNTTですが、もう昔の電電公社ではありません。株式会社です。企業として、採算の取れないものを切り捨てるのは当然のことです。公社でないので、「国民のため」といって無理して維持する必要も無くなりました。なので、寿命が来たらそのまま撤去という形を取るのではないでしょうか。 携帯電話は、もはや必要必須の端末です。一人に一台は当たり前。持ってない人の方が圧倒的に少数です。少数の為に企業が自己利益を犠牲にするとは到底思えません。持ってない人が持っている多数側に合わせるのが筋ではないでしょうか。残酷ですが、この世の中多数派の方が優先されるシステムになってますから。 最近は、キッスケータイやシルバーケータイなどもあり携帯を持ちにくい世代の人も簡単に携帯が持てる時代です。時代に逆らわず、素直に持つべきでしょう。 バッテリーの件は、使い方が悪いだけです。計画性なしに使うから無くなるんですよ。充電コードを持ち歩けば、そんなことは起こりません。最近では、急速充電システムなどもありますし。

oozora2000
質問者

お礼

NTTも企業として、採算の取れないものを切り捨てるのは当然のことであり、経済合理性からして、ほとんどの人が携帯を利用しているので、多数派の方が優先されるシステムにするのは仕方がないとする理屈は、よく理解できます。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.10

高齢者ですら携帯電話が普及していますからね。 結滞電話を持っていない人もいるという主張も持っていない人の割合が非常に少ないという状況になっている以上通らないでしょう。 固定電話が災害のときに役に立つかというと電話線が切れたりするなど、真っ先に使えなくなりますし。 スマートフォンになると050 Plus(固定電話宛3分8.4円、携帯電話宛1分16.8円)などIP電話が使えるので通話料でも固定電話のメリットがなくなります。 むしろ、災害時になるとIP電話やTwitterの方がよほど信頼できます。 公衆電話は淘汰されても仕方ないでしょうね。 大半の人にあまりメリットのない公衆電話より、公衆無線LANをもっと普及させてほしいですね。

oozora2000
質問者

お礼

固定電話・公衆電話・携帯・スマホ・IP電話・Twitter・公衆無線LANなど色んな手段が使える便利な時代になりました。基本的に、災害時なども含め安定的な通信が出来るのなら私は何でもいいですが、現状はまだ携帯だけでは信頼性に問題があると思わざるを得ず、誰にでも使える公衆電話の有難さは捨てきれません。

noname#159516
noname#159516
回答No.9

そーだそーだ。 日本の携帯を持ってない私は公衆電話を探してタクシー呼びます。すごく大変です。旅行者が空港でレンタルするのも高すぎるし。 海外の携帯電話での通話は一回の呼び出しが150円くらいします。それでもどうしても必要な時に使います。  近頃気づいたのはAEDはあちこちにできたのに、電話が消えた。10円のところ20円でも30円でもいいから、クレジットカードでかけられる公衆電話を置いて欲しいと思います。 どうしても困った時は交番に頼もうと思いますが。交番も留守だったりしてるんですよね。 電話ボックス維持費は広告代を徴収すれば足しになるでしょう。すでにベタベタ広告挟み込まれてますから、料金取れば?

oozora2000
質問者

お礼

Beagleboyさんは今海外在住でしたっけ? 貴地での公衆電話サービスの状況は如何ですか? 携帯だけだと不安なので、安定的な通話が出来る公衆電話は捨てがたいですよね。

関連するQ&A

  • 公衆電話に電話をかけることはできますか?

    遠方の友人で生活保護を受けていて携帯電話も固定電話もありません。 必要な用事があると公衆電話から電話してくるのですが、お金もあまりないので数分で切れてしまいます。 もう少し話したいのに話の途中で切れることもあります。 固定電話や携帯から公衆電話にかけられればこちらからかけ直すことができるのですが。 ドラマや映画で公衆電話に電話をかけているシーンがあるのですが、どうなんでしょうか。 実際に公衆電話に通話することは現在は可能なのでしょうか。

  • 公衆電話から0120がつながらい・・・

    携帯電話からフリーダイヤルにつながらないケースがあることは認識しているのですが、ここ最近大手企業3社に公衆電話からフリーダイヤルでかけると「公衆電話からはおつなぎできません」とアナウンス。 公衆電話からフリーダイヤルがつながらないって聞いたことがないと思い、NTTに確認。 「(契約)設定時に公衆電話からつなげないようにすることもできる」との回答。 フリーダイヤルからかけられない場合は固定電話の番号が載っているのでそちらにかけるのですが、公衆電話からフリーダイヤルを制限するメリットは何でしょうか。 発信者番号を通知してほしいのでしょうか。 私はスカイプで固定電話宛てにかけますが、発信者番号は通知されません。しかしつながります。 単に企業が費用を費やしたくないからでしょうか。なら固定電話に統一すればいいのにと思うのですが。

  • 公衆電話からかけると切れる

    大量のテレホンカードを処分したく、支障のない場合に公衆電話を利用します。 時々、固定電話にかけると相手が電話に出て1秒くらいで切れ、テレホンカードが戻ってしまいます。 なぜですか? 携帯電話では公衆電話からの着信を拒否することができるように、固定電話でもそのような設定をしているのですか? いちどかかってから切れるので、なんとなく腑に落ちません。

  • 新幹線内の公衆電話について

    最近は携帯での連絡が当たり前だと思いますが もし携帯がない場合 新幹線に乗ってしまってからの連絡は 公衆電話でしたいのですが 今でも新幹線内にありますか?あるとしたら 普通に一般の家の固定電話につながりますか? つながらない地域、場所などありますか? 昔は 新幹線停車駅がある場所の市内しかつながらなかったと聞いたことがありますが それはほんとうですか?   詳しい方、 最近新幹線内の公衆電話を使用した方 教えてください お願いします

  • 公衆電話からの迷惑電話に困っています

    去年の9~10月くらいから今でもずっと、携帯電話にしつこく公衆電話から電話がかかってきて困っています。 始めの頃はそのうちかかってこなくなるだろう。と思っていたのですが、 もう半年間くらい継続的にかかってきて、犯人も分らず困っています。 ひどい時は携帯電話の着信履歴が全て埋まってしまうくらい公衆電話かイタズラ電話がかかってきます。 公衆電話から電話がかかってくるようになってから、知らない番号から電話がかかってくる事もちょこちょこありました。 ある時は外国人からかかってきて「○○○?○○○?(私の下の名前を連呼してきました。)」 公衆電話からの電話がストレスになり、始めは公衆電話からの電話を着信拒否にしていたのですが、 次第に着信履歴が残ることでさえもストレスを感じるようになり、使用している携帯電話会社に 公衆電話の着信を拒否する何かイイ方法は無いか尋ねたところ、 着信拒否をしたい電話を一度取り、着信拒否の登録をする事で、 登録した番号から電話があっても着信履歴には残らない。という方法を教えてくれました。 しかし、公衆電話には1台1台に固有の番号があり、かかってきた公衆電話を1台登録しても、 別の公衆電話からかけてきたら、着信履歴が残ってしまいます。 今まで、地道に公衆電話から電話がかかってきた電話を1つ1つ着信拒否登録していましたが、 電話はいつも1~2秒ですぐ切れてしまい電話を取ることさえ中々出来ません。 もう今までに何百件と迷惑電話がかかってきて非常に困っています。 警察に相談しようかも考えましたが、よく警察は「事件性が無いと動かない」という話を聞きますが、 警察に相談したところでやはりテキトーにあしらわれ何も動いてくれないのでしょうか? 迷惑電話の犯人の大半は、実は本人の知っている人。というデータを聞いた事があります。 私自身人に恨みをかうような覚えは一切無く、犯人の心当たりが無いのですが、一人だけ会社で気になる人がいるのです。 しかし何も証拠は無いですし、警察が動いてくれない限り何も犯人の手がかりがつかめません。 一人暮らしで固定電話を引いていない為、全ての連絡先を携帯電話にしている事や、 仕事の事もあり出来れば番号を変更したくないと思っています。 何か公衆電話からの電話の阻止・警察に動いてもらう手段など何か良い方法はないか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 公衆電話の料金について

    公衆電話からの料金について教えて下さい。 鹿児島の公衆電話から大阪の固定電話へかけた時の料金はどれ位かかるのか大体でもいいですので教えて頂けませんか… 後、公衆電話から携帯電話(au)へかける料金との比較など解ればお願いしますm(_ _)m よろしくお願いします

  • 【公衆電話から携帯電話に10円で何秒話せますか?】

    【公衆電話から携帯電話に10円で何秒話せますか?】 ツイッターで下記のつぶやきがありました。 「高校生A「お前携帯持ってないのにどうやって電話した!?」 B「街にある公衆電話から10円で電話しただけだけど」 A「マジかよ!?わざわざ高い携帯買って、高い電話料金払わなくて済むじゃん」 ???(とんでもない世界線に来てしまった) 」 10円で公衆電話から携帯電話に掛けたら何秒で切れるのか教えてください。

  • 公衆電話と携帯電話

    ドコモのFOMAを使っています。 相手の携帯に電話をかけるとき、公衆からかけるのと自分の携帯からかけるのと、どっちが安いのでしょうか? 公衆という人と、携帯という人がいるので、どちらなのか分かりません..

  • 大阪駅周辺の公衆電話

    来月大阪で友人と会う予定をしています。 実は最近の困りごとのひとつに電話がなかなか見つからないというのがあります。 勿論携帯電話を持ってはいますが,たまに電波が上手く繋がらない時などがあり公衆電話を探して一苦労という事があります。 今回は特に東京から大阪に行く事もあり、なれない土地で不安があります。 しかも朝9時台につくのでまだお店も空いてない時間でしょうし、どこか大阪駅周辺のわかりやすい場所で公衆電話があるところはないでしょうか。 JRの大阪駅構内図を見てみたのですが、電話の印は見つけられなかったのでもし構内に電話のある場所をご存知の肩はそちらも教えていただけると幸です。 よろしく御願いいたします。

  • 公衆電話から安く電話できる方法

    タイトルそのままです。 公衆電話から安く電話できる方法を教えてください。 携帯電話を持てない環境になる予定なので・・・公衆電話のみになります。 電話先は、国内の実家の固定電話とか、携帯電話です。(当方も国内です) 確か、国際電話のテレカを使って、国内に通話すると安い??とか・・・おぼろげながらでよくわかりません。(国内一律の通話料?) あくまで、違法性の無い方法で・・・ よろしくお願い致します!