• ベストアンサー

トレッキングザックの使い心地

登山ザックの使い心地 ドイターザック>>ドイターエアコンフォート フレックスライトシステム ミレーザック>>ACTIWINDバックシステム どちらもアルミなどのフレームでザックと背中の間に一定空間を確保出来るシステムザック 利用しているのですが背負った心地はどちらもとても良いのですが 荷物を入れて急坂やがけを登る時、後ろに引っ張られるように バランスを崩したり、尻もちついたりしてしまいます 私だけなのでしょうか、使った印象をお聞かせ下さい カテゴリー変更です、アンケートみたいですが宜しくお願いいたします。

noname#185469
noname#185469

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.2

 どちらもザックでは定評があるメーカーですから、そのような極悪な設計のモデルは出さないでしょう。私もメーカーは違いますが、同様のザックを1つ持っていますが、バランスは通常モデルと何ら変わりありません。  質問者さんの担ぎ方が悪い可能性が一番高いと思います。  ザックを担ぐ時の各ストラップ類の調整の仕方を書きます。  まず、ショルダーストラップ等は全て緩めた状態で始めてください。  最初にウエストベルトの位置を決めます。ウエストベルトを締めたときに腰骨で荷重を受け止めることができる位置でウエストベルトを締めてください。  ウエストの位置が決まったら、次にショルダーストラップをザック上部に引きつける役目をするストラップを、担いだままで調整します。このストラップを引くとザック上部が肩に接近し、緩めると離れるというわけです。  この時このストラップを引きすぎると、本来腰で荷重を受ける設計になっているはずのザックが、肩に荷重が過大にかかるようになりますので、引きすぎないよう、遊びがなくなる程度に軽めに引いてください。  最期にショルダーストラップの長さを調整します。これも締めすぎないようにしてください。  きちんと調整すると、ザックの荷重の大半を腰骨で受け止めている感じになるはずです。かなりの重さの荷物を入れても肩に重さがかかる感じはほとんどないはずです。  これでもまだバランスがおかしいようであれば、そもそもサイズが合っていない可能性もあります。  最近のザックは背面長(背中の長さ)によってサイズ設定がされていて、同一モデルでも複数のサイズ展開がされている場合が多々あります。  これをサイズ違いのザックを買ってしまうと、ストラップ類をどう調節してもまともなバランスでは担げません。  サイズが合っているか否かは、ショルダーストラップの取り付け部の位置で見ます。取り付け部が肩甲骨より著しく上や下にずれるようであれば、サイズが合っていない、と判断して良いでしょう。  また、最近のザックは背面長を調節できるものも多くあります。  背面長調整システムが付いているモデルであれば、ショルダーストラップの取り付け部の位置を調節することによってフィットさせることができるので、試してみてください。  質問者さんはどこでそのザックを購入されたのでしょうか。  登山用品専門店であれば、店員がきちんと説明してフィッティングもしてくれるはずです。スポーツ量販店では店員にその知識がないケースが多いでしょうが・・・  なお、ザックのパッキングは、「重いモノを上に」が基本です。最近のザックはあまり神経質になる必要はありませんけどね。  単純に上に入れれば良いというものでもなく、例えば80Lクラスの大型ザックで最上部に重量物を入れると、想像できるとおり極端にバランスが悪くなります。肩より上に重量物は入れない方が良い、ということなのですが、40Lクラスまでの中型ザックではメイン気室が肩より著しく上に来ることはありませんから、単純に「重いモノは上に入れる」と覚えておけば良いと思います。

noname#185469
質問者

お礼

スポーツ量販店の指導で購入しました 荷重かけて調整してみます とても参考に成りましたありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tukachann
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.1

ザックを背負ったとき、ザックの重量が主に肩のベルトにかかっていませんか。 説明しづらいんですが、 ザックの荷重がお尻の上、腰の辺りで支えるように、ウエストベルトとショルダーベルトのバランスを調節すると、登りも下りも平地も、歩くのも楽ですよ。 逆に、 ランドセルを背負うみたいに、ザックの荷重を肩で支えると体のバランスを崩しそうになりますよ。

noname#185469
質問者

お礼

背負い方をショップの方に教えて頂いたのですが このような指導は無かったです、ありがとうございます ついでですが、時間が有ったら教えてください 重い荷物は下の方が良いととらえて良いですか?

関連するQ&A

  • 購入したザックの返品は可能でしょうか?

    先日、某スポーツショップで登山ザックを購入しました。 私は背中にかなり汗を掻くので背中の風通しが良いザックを店員に聞いたところ、 背面全体がネットになっていて、金属フレームで本体を弓なり状にして 本体と背中が直接触れ合わないザックを紹介されました。 (スポーツショップのオリジナルブランドの商品のようです) 細い金属フレームが腰に負担の掛かりそうな位置にくる形状だったので、 腰への負担を心配して店員に聞きましたが、問題ないと言われたのでそのまま購入しました。 後日使用感を見るために荷物を少し入れて歩いてみましたが、 心配した通り10分しないうちに腰が痛くなり、とても登山で使用できそうにありません。 すでにタグも切ってしまい、少しではありますが一度使用してしまいました。 購入から3日経過し、レシートが残っている程度です。 また、実家へ帰省したときに購入したので購入した店舗に直接返しに行くのは厳しいです。 商品の吟味が足りなかったのは私の責任と思いますが、 店員から進められた商品が致命的に合わないのにはどうしても納得がいきません。 このような状況で郵送による返品は期待できるでしょうか? また、希望通り返金もしくは代替品と交換してもらうには、何かアドバイスあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • トレッキング用ザックの選び方

    トレッキング用ザックの選び方 トレッカーを目指す超初心者です。と言っても、登山家のような大きな山を登るつもりはなく、最終的には富士山の半分、せいぜい標高1500~2000m程度の山専門でトレッキングを楽しめるようになれたらいいなと思っています。(最初は600mぐらいから体を鍛える予定) 道具はまだ何も持っていなくて、これから揃えていこうと思っているのですが、そこで相談です。 自分のトレッキング計画からするとザックはどれぐらいのサイズのものを選べばよいのでしょうか?日帰りなら20~25リットルで十分という話を聞きますが、最終目標の2000m以下の山でもそのサイズで足りますか??何度も道具を買い替えることは避けたいので、足りないのであればもう少しサイズの大きいものを買っておいた方がいいのかなと悩んでいます。 経験者の方にアドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • ザックについて教えて下さい。

    ザックについて教えて下さい。 今夏に登山(トレッキング?)を予定しております。 朝から登り夕方には下山し、温泉宿に宿泊する計画です。 当方、バイクでの野宿旅用に45lザックを長く愛用しておりますが、ガイドブックや登山の専門雑誌等で良く目にする容量だと日帰りで20~30lらしいのですが、45lでは大きすぎるのでしょうか? あんまり大きいと笑われちゃいます? 多少は人目を気にする男なもんで・・・(笑) 嫁さんと子供(女子)の分の飲料や食料も担がなきゃならない役割なんです。 ざっくばらんにお教え下さい!

  • ザックが臭い

    トレランザックですが、アンモニアが残るせいか、洗ってもすぐ汗臭くなります。どうすれば臭わなくなりますか。

  • ザックの可能性

    12月の組み合わせ抽選で、どの組み合わせならベスト4いけそうと思いますか? 因みに、僕の組み合わせは、グループA ブラジル、ボスニアヘルツェゴビナ、ナイジェリア、イラン、B コロンビア、オランダ、フランス、コスタリカ、C ベルギー、イングランド、アルジェリア、ホンジュラス、D スイス、ギリシャ、エクアドル、日本 がベストと思います。

  • ザックについて

    友人と二人でキャンプがしたいんですが何Lぐらいのザックが必要でしょうか?

  • ザックを買おうと思ってるんですが・・・

    モンベルのザックを2種類、買おうと思ってます。1つは、無雪期の最高2泊のテント泊を目的に。これは、アルパイン50かトレッキング55を考えてます。2つ目は、無雪期の最高1泊の山小屋から日帰りの登山まで。これは、グラナイトパック30かチャチャパック35を考えてます。今回、初めて登山用ザックを買うのでかなり迷ってます。背負い安さ・容量・使い勝手・その他ザック全般の事でアドバイスよろしくお願いします。

  •      ザックをどうしようかなと、

       自転車や、電車で旅にでるため、60~80Lのザックが欲しいな、と思っていますが、自転車では、これもまだ持っていませんがサイドバッグの方がいいと思うのですが両方買うのは難しいので困っています。  それで、名前がわかりませんが、二ノ宮金次郎が担いでる、薪を背負う物、あのようなものなら、サイドバッグ4つぐらい(無理ですか?)積んで背負えないのかなあ、と思っているのですが、どうでしょうか。      ただ、あのようなものより、絶対にザックの方がいいと友人は言っていたし、確かにそうは思うのですが、流石にザックを自転車に積むことは難しいですよね? もし良い方法をご存知の方は教えてください。 お願いします。

  • 0.5サック?

    最近アメフトを見るようになりました.ドリュー・ブレッドソーに魅了されています. それは良いとして,アメフトの選手名鑑を見るのがなんだか楽しくてしょうがないのですが, よく選手の記録の中に「・・・.5サック」とあります. この「0.5サック」とはどういう事なのでしょうか? おヒマな方いましたら,教えてください.

  • 小さくなったときのサックは?

    私は、3つ年上の彼氏がいます。(私は24歳、彼27歳) 彼はHをしたがるのですが、私は妊娠が怖いので、  基礎体温をつけて、必ず生理前の3日以内、私はピル、彼はコンドーム、 をしています。(私の周期は、28日で今まで変わったことはなしです)    それでも心配なこと…。 彼は出した後も私をずっと抱きしめてくれて、とっても嬉しいんですが、 男の人のモノは、出してしまうと縮むと聞いているので、縮んだモノを出した時に、膣内にコンドームが置き去りになるということは、ないのでしょうか。  もしも、そうなったら、精子が中で漏れてしまいますよね。どんな処理をすればいいのですか。 ちなみに、彼の場合は、今まで、縮んでしまうまで入れていたということはないので分からないです。