• ベストアンサー

Nikon D7000 動画撮影開始の遠隔操作

質問失礼致します。 Nikon D7000の動画撮影についての質問なのですが、 動画撮影の開始をリモコンなどを使って操作することは可能でしょうか? ML-L3を使っても、動画の開始が出来るようなことは書いてありませんでした。 赤い丸のボタンを押す以外に動画撮影開始の方法はないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

• reom
  • お礼率100% (40/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1758
回答No.2

こんにちは、以前にニコンカスタマーサポートセンターにD7000をCamera Cotrol Pro 2で動画を コントロでール出来るか問い合わせ事がありますが、動画もコントロール出来る様に対応済みとの回答を 得ています。  一応windowS7を使用しての回答で他のOSに付いては聞いていないので解りませんが。  Camera Cotrol Pro 2はトライアル版がダウンロード出来るので試してみてはいかがですか。  

参考URL:
http://www.nikon-image.com/products/software/camera_control_pro2/index.htm
reom
質問者

お礼

なるほど! Camera Cotrol Pro 2でコントロール可能なのですね。 ありがとうございます、試してみます!

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

残念ですが、別売りソフト Camera Control Pro 2 は、動画非対応のようですね。 これが、キヤノンだと、EOS Utility(付録)で、動画撮影も可能ですから、EOS機の中古(CD-ROM付)を探すのも、一つの方策です。 まぁ、想定が不明ですが、屋外で少し離れて遠隔操作する場合だと、モバイルパソコンとUSB延長ケーブル(5m以上はパワーブスター付)が有れば、希望の事は可能です。

reom
質問者

お礼

なるほど、キャノンのEOS機であればパソコンとUSBケーブルで可能なのですね。 やはりD7000では録画ボタンを押すしか方法は無いのかな・・・。 一人だと操作が面倒なのです。