• ベストアンサー

自作PCについて。対応表に載ってないCPUは?

自作初級者です(2台目。1台目は5~6年前)。 ASRock H61M-ITXというマザーボードを使って組みたいのですが、こちらでPentium G630Tは問題なく使えるでしょうか? 発売が新しく、まだCPU対応表に載っていないのですが。 いずれ対応するかとは思いますが、今買って使えないとどうしようもないので…。 もし問題があるとすれば、何が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

対応リストにあるG620Tとアーキテクチャは同じですし、ステッピングも同じようなので、特に問題なく動作するでしょう ただ、BIOSで正常に名前が表示されないかもしれません。 なんにせよ100%動作保証がほしいなら、対応リストに載っているCPUを買うか、対応マザーボードに変更するかのどちらかです。

manuka_honey
質問者

お礼

BIOSで名前が表示されないくらいで、正常に動く可能性が高いということですね。 賭けでG630Tにするか、安全にG620Tにするか考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

CPU サポートリストに載っていなければ、ボードメーカーは動作を保証しません。 未対応の CPU を搭載して電源を入れた場合、 ボードメーカーやその機種によって、いろいろな症状が現れます。 「BIOS 自体が起動しない。」 「BIOS の POST 画面の起動中に止まる。」 「別の型の CPU と認識して OS まで起動するが正常動作できない。」 「別の型の CPU と認識して OS まで起動して何事もなく動作する。」 「未対応の CPU であるのに、正しいその型で認識して、  OS まで起動して何事もなく動作する。」 その他、いろいろ考えられます。 決して揶揄する訳ではありませんが、 試してみるなら、泣かない覚悟で人柱になって下さい。 どうしても、その CPU を利用したいなら、 他のブランドの Mini-ITX 規格のマザーボードを探しては如何でしょうか? 例えば、下記は対応しているはずですので確認して下さい。 http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=3783#

manuka_honey
質問者

お礼

ありがとうございます。 確証がないのは理解しているのですが、G620Tは対応しているので、おそらく動くかどうか?が知りたい、というのが趣旨でした。 マザーボードは、もう入手してしまっているのです。