• 締切済み

Macのイラレでチルダキーの代わりに使えるキー

下記のリンクのチュートリアルを見て同じ事をしたいと思っているのですが、 日本語版macのキーボードではどうも「~」や「~」を含め、どのキーを使ってもチュートリアルのようにはできません。 イラストレーターはCS5、mac環境です。 http://vector.tutsplus.com/tutorials/tools-tips/quick-tip-the-tilde-key-trick/

  • Enyka
  • お礼率80% (12/15)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.2

ショートカットに関しては『英語環境』で有効に成ります。 日本語入力環境では動作しません。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

内容に付いてはよくわかんないけど 英語キーボードで作業行っているのでJISキーボードと配列が違うからうまくいかないんじゃないかなぁ

関連するQ&A

  • イラストレーターCS6で芝生作成

    こちらのサイトの芝生を作りたいのですが、 英語の解読がうまくいかず挫折してしまいます。 どうか日本語で教えてくださいませ。 http://vector.tutsplus.com/tutorials/tools-tips/quick-tip-how-to-create-a-vector-grass-text-effect/

  • イラレ初心者です

    イラストレーターを勉強しようと今、CSを使っています。チュートリアルをみて勉強しているのですが、どうもわかりずらく、書店にいってイラストレーター(古いバージョンやウィンドウズでの)の参考書をみてたのですが、どうも機能やキーボードが違う(ウィン)の為、どうしても買うのが不安になっています。 もし、おすすめのサイトや本書があったら教えて下さい。 (ちなみに、今はアンカーとパスですんごいストレス溜まってます(汗)) お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マック&イラストレーターでのファンクションキーについて

    先日質問させてもらって回答をいただけたので、もう1つ解決したい質問があったので利用させてもらいました。それはマックでイラストレーターCS3をつかって文字を打っている時、ウィンドウズみたいにファンクションキーのF7やF8でのカタカナ変換ができません。 テキストエディットではFnキーを押しながらはできるのですが、イラストレーターではF9 F10のローマ字変換しかできません。 どなたか設定変更のやりかたを教えて下さい。

  • イラレデータのバージョンを知りたい

    お世話になります。 お客様からいただいたIllustratorの入稿データのバージョンを調べる方法はありますでしょうか? 自分のMacで作業したIllustratorデータは「情報を見る」でバージョンを確認できるのですが、他から入ったデータはバージョンの項目がでてきません。(出てくる場合もまれにあります) こちらの環境はMac OS X 10.6、Illustrator CS6とCS5です。 よろしくお願いします。

  • i mac で音量調節キーが効かなくなりました

    すみません、教えてください。 私のi mac でキーボード上の音量調節キーおよびミュート/ミュートオフ のキーが効かなくなってしまいました。 代わりに、デスクトップ表示やダッシュボードの表示がされるようになりました。 「システム環境設定」の「キーボードとマウス」で、「キーボードショートカット」をみると、確かにミュートキーはF10キーなので、「アプリケーションのウインドウ」という設定になっており、音量調節キーの2つは、それぞれ F11「デスクトップ」F12「DashBoard」にチェックがついており、 システム環境設定上では設定通りの動きをしていると言えるのですが。。 何も触っていないのにいきなりこのような状態になりました。 昨日までは普通にF10・F11・F12のキーで音量調節、ミュートができていたのです。 macは07年に購入したimac で、osはmac os10.5.6です。 macのサポートページにもこの症例のトラブルシューティングはありませんでした。 すみませんがどなたか解決方法をお教えいただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macの装飾キーが効かなくなります。

    Macの装飾キーが効かなくなります。 イラレ・ベクターワークスを使用している途中でshiftキーやoptionキー、スペースキーが効かなくなり困っています。 何かのきっかけでなるんだと思うんですが、原因がつきとめられません。 症状としては、PC起動後しばらくは問題なく操作でき、ふと気付くと次の症状が発生します。 optionキーによるドラック&コピーができなくなる。 shiftキーによる追加選択や角度制限ができなくなる。 スペースキーを使用したハンドツール(ブーメランモード)ができなくなる。 といった感じです。 ただ、スペースキーを押すと最初一瞬は「手」のカーソルにかわるので、どうも長押し?状態を維持できていないようです。 Finder上の操作にも同じような影響がでます。 どなたか原因や解決方法が分かる方、お願い致します。 作業環境は Mac G5 OS10.4.11 Illustrator CS3 Vectorwosks 2008 ヨロシクお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • イラレデータが開かないため、わかる方教えてください><

    最近パソコンを買い替えて、 OSがWindowsXPになったのですが、 WindowsMeだった頃は、Macから持ってきた データを開くことは出来たのですが、 新しくしてから同じフラッシュメモリーなどで 持ってきても開いたと思った瞬間に、 イラストレーターごと落ちてしまいます。 うちのパソコンが悪いのかと思ったのですが、 他の家のパソコン(やはりWindowsXP)で開いて みたのですが、同じことがおこりました。 イラストレーターは、以前から同じもので Windowsで使っているのは10です。 Macで使っているのはCSです。 photoshopのデータは、相変わらず 開けるのですが。。。。 どなたか原因がわかる方がいらっしゃいましたら 是非教えてください。

  • MAC フォントについて

    G4のMACをDTPに使っているのですが、インテルMACに移行する時、フォントはそのまま使えるのでしょうか?DTPにはイラストレーター8.0を使っています。CSにした場合、フォントは使えるのでしょうか?よろしくお願いたします。

  • イラストレーターCS4 Mac版で、スペースキーを押すとハンドツールに

    イラストレーターCS4 Mac版で、スペースキーを押すとハンドツールになると思うのですが、 突然スペースキーを押してもハンドツールにならなくなりました。 文字間にスペースを入れる際にはスペースキーは動作確認できます。 すごく困っています。 どなたか対処方法を教えてください。 マシンはMac OSX バージョン 10.6.4 3.06GHz Intel Core 2 Duo です。

  • 直線ツールで放射線

    http://y-ok.com/illustrator_koza/illustrator_tips_alacarte/tipps_alacarte_contents_pas/tips_pas_7.htm ここに、そのやり方が書いてあるんですが、僕のCSではできません。 出来た人いたら、教えてください。 イラレCSのマック、アップル純正proキーボードです。