• ベストアンサー

トレーナーとコーチの違い

トレーナーとコーチの違いを教えてください。 どうも今ひとつ違いがわかりません。 同じ様に思えるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

スポーツでも、競技種目によってかなり違いますが… 一般的に、コーチは技術・技能・知識を教える人です。 トレーナーは、体の悪いところを直し、けがなどの予防および簡単な手当を行う人です。 体を鍛えるのはどちらも仕事ですが、筋肉・骨格の面で鍛えるのはトレーナーで、技ほ鍛えるのはコーチです。 マッサージやテーピングは、トレーナーの仕事です。 サッカーなどでは、トレーナーとコーチの中間のフィジカルコーチという人もいます。 フィジカルコーチがいる世界では、トレーナーはマッサージ師に近い存在になるようです。