• ベストアンサー

化粧の後のニキビ

化粧をした次の日にニキビが必ずできることが多くなりました。洗顔はもちろんしてるのでのすが…ニキビができない方法知ってる方いますか?ファンデはメイベリンを使っています。

noname#149464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もそういう時期が数年前ありました。 個人差があるものだとは思いますが、初めはなんかポツポツ出来ちゃうなーくらいでも、そのまま何も対策をとらないでおくと顔中にどんどん増えて跡も消え無くなる恐れがあります。 ひどい状態になるまでにそう時間はかかりませんでした。 (私もこれまではニキビが出来てもすぐ治るし、肌質もとてもよかったんで、油断してたんです。) 私の場合ですが、どうしようもなくなってから皮膚科に相談しにいったところ、年齢が進んできてホルモンバランスや肌質、皮脂量が変わってしまったこと、及び睡眠不足に原因があったようです。 それまでは資生堂の有名な化粧品を使っていたのですが、それが全く肌に合わなくなり、洗顔にも問題があったようです。 とった対策としては、まず皮膚科に相談して塗り薬2種、ビタミン剤3種、皮膚科専用の洗顔剤(ピーリング系)を処方してもらいました。 そして、化粧品も5種6種試したのですが、費用対効果の関係で肌に刺激の少ないと言われていたファンケルにファンデから化粧水、乳液、日焼け止めなど全て変えました。(もっとお金をかければ、より良い化粧品があるかもしれませんが。) そして、この時期から12時前には寝るように変えました。 その結果として、次第に肌は綺麗になりました。 元の肌のようにとはいきませんが。 かなりひどい状態からのスタートだったので、ニキビがほとんど無くなるまでに2年以上かかりました。放っておくと、結構大変なことになる場合があるんです。 質問者さんももしかしたら睡眠不足やストレスに加え、肌質の変化などがあるかもしれません。 これは素人には何とも言えないので、早いうちに皮膚科を受診された方がいいと思います。 皮膚科は高額と思われがちですが、受診自体は保険がきくので千円前後で出来るのではないかと思います。 ニキビは洗顔が不十分なことが原因で出来ることが多いと思うんですが、皮膚科で洗顔料を処方してもらい、化粧品もおそらく肌に合っていないので無添加のものなどに変えることを考えた方がいいと思います。 ポイントは第一に睡眠等の生活習慣、第二に洗顔、第三に化粧品です。 悪化する前にぜひ食い止めてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか! 生活習慣と洗顔をしっかりしようと思います。 化粧品も変えてみます。 参考になりました!