• ベストアンサー

化粧の後のニキビ

化粧をした次の日にニキビが必ずできることが多くなりました。洗顔はもちろんしてるのでのすが…ニキビができない方法知ってる方いますか?ファンデはメイベリンを使っています。

noname#149464
noname#149464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もそういう時期が数年前ありました。 個人差があるものだとは思いますが、初めはなんかポツポツ出来ちゃうなーくらいでも、そのまま何も対策をとらないでおくと顔中にどんどん増えて跡も消え無くなる恐れがあります。 ひどい状態になるまでにそう時間はかかりませんでした。 (私もこれまではニキビが出来てもすぐ治るし、肌質もとてもよかったんで、油断してたんです。) 私の場合ですが、どうしようもなくなってから皮膚科に相談しにいったところ、年齢が進んできてホルモンバランスや肌質、皮脂量が変わってしまったこと、及び睡眠不足に原因があったようです。 それまでは資生堂の有名な化粧品を使っていたのですが、それが全く肌に合わなくなり、洗顔にも問題があったようです。 とった対策としては、まず皮膚科に相談して塗り薬2種、ビタミン剤3種、皮膚科専用の洗顔剤(ピーリング系)を処方してもらいました。 そして、化粧品も5種6種試したのですが、費用対効果の関係で肌に刺激の少ないと言われていたファンケルにファンデから化粧水、乳液、日焼け止めなど全て変えました。(もっとお金をかければ、より良い化粧品があるかもしれませんが。) そして、この時期から12時前には寝るように変えました。 その結果として、次第に肌は綺麗になりました。 元の肌のようにとはいきませんが。 かなりひどい状態からのスタートだったので、ニキビがほとんど無くなるまでに2年以上かかりました。放っておくと、結構大変なことになる場合があるんです。 質問者さんももしかしたら睡眠不足やストレスに加え、肌質の変化などがあるかもしれません。 これは素人には何とも言えないので、早いうちに皮膚科を受診された方がいいと思います。 皮膚科は高額と思われがちですが、受診自体は保険がきくので千円前後で出来るのではないかと思います。 ニキビは洗顔が不十分なことが原因で出来ることが多いと思うんですが、皮膚科で洗顔料を処方してもらい、化粧品もおそらく肌に合っていないので無添加のものなどに変えることを考えた方がいいと思います。 ポイントは第一に睡眠等の生活習慣、第二に洗顔、第三に化粧品です。 悪化する前にぜひ食い止めてください。

noname#149464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか! 生活習慣と洗顔をしっかりしようと思います。 化粧品も変えてみます。 参考になりました!

関連するQ&A

  • ニキビ

    18歳女です。ニキビができやすい肌なのですが 脂っこいものやお菓子を食べると次の日 ニキビが結構できてしまいます。 鼻や頬などにできやすいです。 例えばプリンを1個食べたりお肉を少し 食べたりするだけで数箇所にできてしまうんです。 こういう体質ってあるのでしょうか!? また私は朝は水洗顔→精製水→化粧水→乳液 夜は洗顔(無添加の洗顔料)→精製水→ 化粧水→乳液なのですが朝・夜とも洗顔料を使って 洗顔したほうがニキビができにくくなるのでしょうか!? あと乾燥肌なのでクリニークのクリームファンデ (オイルフリー)を使用しているのですが オイルフリーでもクリームファンデは あまり使用しないほうがいいのでしょうか!? アドバイスお願い致します。

  • ニキビを化粧で隠すとき。

    最近顎のあたりにニキビがものすごく増えてきて、化粧する時に赤みを消すのに困っています。今はファンデを塗る前にdプログラムのトリートメントスポッツAC敏感肌クリーム部分用を使っています。ですが、これを使っても全然赤みが消えてません。しかもその上からファンデを塗ると、ムラになったりするし、微妙に塗ったところだけ色が浮き出てておかしいです。使い方が悪いのか、使う順番を間違ってるのか、もし同じのを使っている方がいたら、アドバイス下さい。わたしはベリーベリーのUVカットミルクを化粧下地として使ってから、dプログラムのクリームでニキビを隠し、ファンデを塗って、おしろいをはたいています。dプログラムを使ってない方でも、ニキビの赤みを消すのにこれはいい!という化粧品があればおすすめしてください。あとうまい具合に隠れる方法などがあればアドバイスお願いいたします。

  • 化粧水とニキビ

    男です。よく洗顔後は化粧水を塗るとよいとききますが、化粧水を塗ったほうがニキビはできにくくなりますか。 今までつけていませんでしたが、どうしようか迷っています。教えてください。

  • にきびに化粧水ってOKなんでしょうか…。

    にきびがすごい女子高校生です。 今まで洗顔は朝・夜と続けてきていて、 洗顔後化粧水は使っていませんでした。 乳液はにきびに悪いと聞いていたので、もともと使う気はなかったのですが、 洗顔には化粧水で水分補給しないと、洗顔した意味がない、 というのを良く見かけます。 だけどうちの母には、 化粧水をにきびに直接つけたら悪化するからやめたほうがいいと言われました。 ちょっと悪化してはれっぽくなっている赤にきびなどに、化粧水を使っても良いのでしょうか? 悪化したり、痕が残ったりしませんか? と、いいますか、ニキビがあるんだから、化粧水を使うのがあたりまえなのですかねぇ・・・?>< ちなみに私は脂系の肌なので、やっぱり水分が足りないから化粧水は必要だと思うんです。 そしてニキビに効果のある化粧水など、知っていたらよろしければ、教えてください。

  • ニキビ×化粧水など

    お手頃な値段で(高校生なので市販のものが好ましいです)、乾燥肌によく効く洗顔液、化粧水と乳液を教えてください! あと、私は少しニキビもあります。プロ○クティブなどのニキビ専用の化粧水を使った方がいいのでしょうか?本当にニキビ用の洗顔ものは効くのでしょうか?使いはじめると、やめたくなっても肌がそれに慣れてしまってなかなかやめることができないことも聞いたことがあるのですが。。。 雑誌などを見てみたのですが、個人的に、雑誌は売りたい商品を大きく取り扱っている気がするので、使ってみてこれはいい!!と思ったのをぜひ紹介してくれた嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 化粧水と、にきびの薬

    中2の14歳なんですが、にきびがひどいです。 そこで、今度から洗顔あとに化粧水をつけようと思うのですが、 化粧水つけたあとに、にきびの薬をつけても平気ですかね? ちなみに、にきびの薬は皮膚科でもらったやつです。 よろしくお願いします。

  • にきび・オイリー肌にいい化粧水

    私は中学生です 小3頃からにきびが酷く、全体的ににきび肌になってしまいました 洗顔しすぎると砂漠のように乾燥するので毎朝水で洗顔、夜はアクネスで洗顔しています 洗顔後、化粧水をしないと肌がボロボロになり、肌の色もくすんできます お手ごろな価格で肌になじむ、うるおう、にきびでも大丈夫な化粧水はありませんでしょうか? 今使っている試供品の化粧水はなじみがわるく、つけても肌が吸収しないのでベタつくだけなんです・・・ 1000以下、1500円以下であれば教えてください

  • ニキビに良い安い化粧品おしえてください!!

    私は、今高校生なのですか乾燥肌でもあり、オイリー肌でもあってかニキビがたくさん顔にでていて困ってます。 治そうと皮膚科にもいったのですが、皮膚科でいただいた塗り薬とのみ薬はすこし効き目がありました。ですが、いただいた化粧水の方は肌にあわず、自分で薬局で買ったコラーゲンの化粧水を使ってます。ですがそれも顔に塗るととてもヒリヒリしてしまいます:; ちなみに洗顔料はロゼットのパスタのやつを使ってます! 今月末から仕事なのですが、仕事の関係で化粧をしなくてはいけないので… ただでさい肌が荒れてるのに、化粧もしなくてはいけないので、もしよろしければ、安くてニキビ肌に良い(肌に優しい)化粧品と化粧水、洗顔フォーム教えてください(>_<)

  • さっぱりした、ベタベタしない化粧水(にきびにも)

    最近洗顔のみで済ましていたのですが、やっぱり化粧水をつける事にしました。私は脂性肌なのですが、さっぱりした、ベタベタしない、ニキビにも効く化粧水ってありませんか?値段は3000円以下くらいの安めのものが良いです。30代女です。あと敏感肌です。よろしくお願いします。

  • ニキビと毛穴に悩んでいます。。

    ニキビと毛穴に悩んでいます。。 今は下地(アクネホワイトニング)とファンデーション(セザンヌ)を使ってます。ファンデは毛穴に良くないといいつつも、やっぱり毛穴レスになるので、使ってしまいます。洗顔料はクレンジングリサーチ、化粧水はオルビス、乳液はピゥのを使用しています。 普段は佐伯チズ式コットンパックをやって1ヶ月になるのですが、なかなか毛穴とニキビが減りません。 高校生なので、極力ファンデを使いたくありません…。どなたかカバー力のあるルースorプレストパウダーまたは毛穴・ニキビに効く洗顔料、化粧水、乳液などを教えて下さい!! よろしくお願いします。