• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコン系の資格

  • 質問No.7036023
  • 閲覧数264
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (2/28)

大学2年生の理系のものなんですが
就活に使えたり、仕事でつかえる
パソコン系の資格をご存じでしたら教えてください。

ちなみにプログラミングC、JAVA、VBはやったのである程度はできます。

よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (78/151)

ITパスポート
 一般職向けITスキルを問う試験.
 技術職が持っていてもステータスにはならない.

基本情報技術者試験
 学生~入社3年目くらいまでに取っておくべき技術職向け試験.
 技術職で入社5年目までに取れないヤツは他の業界に転職すべき.

応用情報技術者試験
 基本情報技術者試験の次に受験すべき技術職向け試験.
 試験範囲が広く,基本情報技術者試験に百発百中で合格できる
 レベルの知識がなければ合格できない.
 20代のうちに取っておくべき試験.

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (317/631)

どのような職種への就職を考えていますか?

基本は、No.1の方が仰る通り、基本情報でしょうか
プログラミングを考えるのであれば、JAVAやORACLE(DB)の資格を考えてみてはどうでしょう??

http://www.oracle.com/jp/education/certification/allcertification-172551-ja.html#database
  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (78/151)

・基本情報技術者試験
・応用情報技術者試験
お礼コメント
2222719

お礼率 7% (2/28)

解答ありがとうございます

さらに質問なんですが
この基本情報技術者試験と応用情報技術者試験と
参考URLにあるITパスポート
それぞれどこが違うんですかね?

わかるかたいましたら
できるだけ詳しくおしえてください
投稿日時:2011/09/29 20:15