• 締切済み

笑点 立川志の輔

今まで笑点に立川志の輔さんが出演したことがありますか?

• 落語

みんなの回答

• dj_iemon
回答No.2

志の輔さんは笑点には出演したことはないと思います。 以下補足とさせていただきます。 「オフィスほたるいか」は個人芸能プロダクションであり、落語家の所属する団体とは意味合いが異なります。 東京の落語家は落語協会、落語芸術協会、落語立川流、五代目圓楽一門会、以上4団体のいずれかに所属しています。 笑点の出演者では、歌丸、小遊三、昇太の3人が落語芸術協会所属。 好楽、六代目円楽の2人が五代目圓楽一門会所属。 木久扇、たい平の2人が落語協会の所属となっています。 当然志の輔さんは落語立川流の所属です。 上記の地上波放送の笑点には立川流の方は現在出られていませんが、BSで放送されている「笑点Jr.」には立川流の立川生志さんが出演されています。 また、笑点の初代司会者は落語立川流の家元・立川談志です。 落語協会の所属でなければ笑点に出演できないというのは間違いです。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

立川一門ではあるが落語協会に所属せず入門3ヶ月で「オフィスほたるいか」を立ち上げて独自にマネージメントを行なっており、『笑点』は落語協会に所属していないので後にも、先にも出演することはありません。