• ベストアンサー

伊丹空港 JAL到着が南ターミナル?

9月23日 JAL2184便 花巻から伊丹の乗客が南ターミナルから出てきました。 荷物は機内持ち込みだけで、預けてはなかったそうです。 JAL便到着が南ターミナルになることはあるのでしょうか? それとも、一部の乗客が間違えて南ターミナルから出てくる可能性があるのでしょうか?   どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

伊丹空港 搭乗口の簡単な地図 http://www.ezaki-glico.net/glicoya/map8.html >JAL便到着が南ターミナルになることはあるのでしょうか? 私の知る限りは、通常はあり得ません。 何かの空港施設の支障で、ANA側を使うと空港側が決めたなら別でしょうけど、 通常は、JALは北ターミナル側しか使いません。 >一部の乗客が間違えて南ターミナルから出てくる可能性があるのでしょうか 花巻便は、上記地図の、22~24番スポットあたりの到着です。 なお、23番(24番も?)は、たとえば23Aと23Bという2つの表記があって、23Aだと、ボーディングブリッジからの搭乗、23Bだと、ボーディングブリッジ横の階段から一階に降りて、そこから飛行機のとこまで徒歩orバス搭乗となります。 ※私が経験してる限りは、JALの東北便や但馬便など、プロペラ機や小型機が沖止めしてるとき、南ターミナル一階のバスゲートは使ったことありませんが。状況が変わったのでしょうか? たとえば23スポットに到着した客は、3通りのパターンが有ります。 1.23のボーディングブリッジに到着→ターミナル2階へ降り立つ 2.23Bの、徒歩圏に降り立つ→私の花巻や仙台便で使った記憶では、23Bの階段を上って、2階へ降り立ったはずです。 3.23Bへ、バスで送迎された場合→全ての場合がどうか分かりませんが、但馬便で使った記憶では、階段を上がらず、そのまま1階を真っ直ぐ移動、荷物受取場のとこへ出ます。 ※乗り継ぎある客は、歩いて行った右側、2階への階段横の警備員が見張ってますが、「乗り継ぎある方だけ2階へ」と喋ってますので、2階へ上がることは可能です。そのとき到着した客だけが2階へ上がれるよう警備員が見張れる客の導線になってますから、保安上は問題ありません。 ですので、上記3のパターンだけは、南北隔離された1階へ到着ですから、乗り継ぎ客に混じらない限り、北からしか出てきません。 その他のパターンならば、南北繋がってる2階へ到着なので、めったにいませんが、手荷物無い人は、2階北側まで歩いていって北側一階への階段を下りて出て来ることは可能です。 リムジンバスとか、北側始発なので、それが念頭にある人は、そういう行動するかもしれません。

nikkune-mu777
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

到着して搭乗口を出た後、到着フロアへ下りる階段のところまでは実際には出発階の2階を通ります。 ここは南北がつながっていますから、出る前に南ターミナル側のゾーンで買い物したりして、南側の階段から到着口へ出てくるのはありえます。 あと、花巻便は機種の関係上オープンスポットからの発着なので、バスゲートからの移動があります。 伊丹の場合、バスゲートへ行き来する階段は南ターミナルの側にしかないし、到着便の乗客が着くのも南ターミナルの1階です。 1階側は南ターミナルと北ターミナルを乗客が直接行き来できないので(物理的には2階へ一回上がってから行き来できないことはないが警備員がいて逆行は止められる)、到着の際は、バスゲート発着の便の乗客は南から出てきてもおかしくないでしょう。 なので、北は北だけ、南は南だけ、という完全に隔離されたシステムにはなっていない、と言えるでしょう。

nikkune-mu777
質問者

お礼

ありがとうございます。