• ベストアンサー

アメリカのテレビチャンネル数

アメリカのテレビチャンネル数はなぜ多いのですか? 私は10回位アメリカを旅行した事ありますが、ホテルもホームステイ先も60チャンネル位ありました。 ケーブルテレビに加入してる家庭が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LIE51
回答No.2

アメリカ在住ですが、アメリカでは日本より早くデジタル化がすすみ、地上波で、TVの受信は困難またはできなくなりました。 これを機会に、デジタル、サテライト会社がインターネット、インターネット電話の3点セットで、格安なサービスをはじめました。 デジタルやケーブルは情報が普通の回線より、早く、なおかつ膨大な量を送れ、受信できるので、すぐ一般庶民にひろがったわけです。 普通ホテルはサテライト、一般家庭はサテライトまたはケーブル半々ではないでしょうか? 以下はサテライトの金額別のリストですが,一番安い$19.99で55チャンネル視聴できますね。 後は言語別放送、スポーツごとのチャンネル、趣味のチャンネル、映画のチャンネルなどを、家庭の好みで追加していきます。これらは24時間放送されています。 http://www.dishnetwork.com/packages/programming/default.aspx

参考URL:
http://www.dishnetwork.com/packages/programming/default.aspx
cocomack
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。低料金で多チャンネル放送見れるんですね。 携帯からなんでURLを見れてませんが、回答1さんの仰る様に500チャンネルも見れたりするんですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

60チャンネル?ケーブルにしてもサテライトにしても、そりゃぁ「ベーシック」の一番安い契約ですね。 現在、というより私が約17年前アメリカに移民として移り住んだ時、既にケーブルTVが主流でした。数年後にはサテライトTVの顧客が激増。何故ならだだっ広いアメリカ、ケーブルのサービス圏外の家庭がこぞってサテライトの顧客になったからです。 うちは約500チャンネル。これって普通の家庭なら当たり前なのが現状だと思いますよ。 他の家の屋根にアンテナが立っているのを見るとびっくりします。「えっ。。。まだ地上波でTVを観ているの???」アメリカではそんな感じです。 少しでもお役に立てたら幸いです。

cocomack
質問者

お礼

500もチャンネルあると選択肢が多すぎて迷わないですか?テレビ好きの人が多いのでしょうか? ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします