• 締切済み

カメラ好きでカメラを何台も所有してある方!

カメラ好きでカメラを何台も持ってらっしゃる方に質問です 1)所有してるカメラについて(メーカーや機種や台数)教えて下さい 2)所有してる周辺機器(バッテリー、記録メディア)について教えて下さい 3)1番最初に買ったカメラとその周辺機器について教えて下さい ※1~3まですべて個数もわかれば教えて下さい(例:バッテリー2個、等) 4)カメラ歴を教えて下さい どうぞよろしくお願いします!

みんなの回答

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.9

ANo.7です。 書き忘れました。 レンズも、コンデジならついているレンズだけ、 交換できるカメラでも基本的にキットでついてくる標準系のズームレンズ一本だけです。 そんなわけでカメラバックなども持っていません。 普段使いの布製のバッグに入れるか、首からぶら下げて裸で持ち歩くか、です。 ご質問文に「カメラ好きでカメラを何台も」とありましたが 私の場合はもしかしたらそれには該当しないかもしれません。 カメラは道具と割り切っていますので好きとか嫌いとかの思い入れはありませんし 何台も・・・のような収集癖もありません。 その時々で気になったカメラを使って、飽いたら手放す・・・というだけです。 まあ、そんなふうになったのはデジタルカメラになってからですが(笑)。 ただ、これも書き忘れましたが 仕事用には必要があって多数のカメラを持っていますので イザとなったらそっちを使う、という逃げがあるから 趣味の写真のカメラは一台だけ、と言っていられるのかもしれません。 すべてを破棄して趣味だけでカメラを持つとしたら 銘柄はともかくとして、カメラボディは同じものを2台以上、 交換レンズも焦点距離域の違う数本は持っていたいと思います。 が、やっぱりストロボ、三脚、バッグの類は持たないと思います。 パソコン、モニター、記憶装置も良いものが欲しいです。 プリントはカメラ店やコンビニでやりますから手元には要らないです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.8

私の先輩にはデジタルを10台以上、銀塩まで合わせると修理中のものを含めて50台以上所有されている方がおられますが・・・。 私の場合、デジタルは現役の自分用でコンデジ1台、一眼デジ2台ですね。これ以外に家族用で2台、バックの重りと化しているもの1台があります。銀塩は、だいぶ処分しましたが、一眼1台にコンパクト2台が「休車中」で埃をかぶっています。 レンズはええと・・・AFは6本しかありませんが、銀塩時代から気に入って残しているMFが5本あります。 バッテリーは、自分用のものをコンデジ用、一眼用各1つを予備として持ってます。一眼デジのうち、NikonD40はバッテリーの持ちが非常に良く、2~3日の撮影なら満充電のまま使えますし、そもそもD40自体が「気軽なスナップ用」なので、D40用の予備は用意してません。 記録メディアは色々とケースに転がっていますので、枚数は数えたことがありません。ただ、一眼デジ用は原則としてSUNDISKのCF(4GB)とSD(2GB)各1枚を主力に使ってます。他のものはあっても予備ですね。 他に周辺装置と言えば三脚。銀塩時代からのVelbonの超重い奴と、最近買った比較的軽い奴の2台がありますが、最近全然使ってないですね。あと、三脚には必須のリモコンコードもあります。露出計も持ってますが、デジではあまり使わないですねえ。むしろ水準器の方が使うかもです。あと最近GPSが欲しくって・・・(苦笑) 一番初めに買ったカメラは40年前のNikomatFTnですね。こいつは未だ「休車」で保存中、この時に買った50mmF2は現役でタマに使ってます。デジなら、自分用で現役のPanasonic DMC-FZ1です。もらいものなら、FujiのDS20ってのが初めてですけど。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.7

仕事と趣味の両方でカメラを所有していますが、デジタルカメラで趣味の部分だけで書き出してみます。 >1)所有してるカメラについて 現在はパナソニック LUMIX DMC-G1です。 浮気性でしょっちゅうカメラを変えますが、常に一時期で所有しているのは一台きりです。 その前はSIGMA DP-1を使っていました。 >2)所有してる周辺機器 そのカメラに合わせたバッテリーを2個以上。 メディアはこれまでのものの使いまわし。 数で言えば2MBのスマートメディアから4GBのコンパクトフラッシュまで30個近くあります。 趣味の撮影に関して言えば周辺機器はそれだけです。 三脚も使いませんし、撮ったデータの退避機器(フォトストレージとか言います)も使いません。 >3)1番最初に買ったカメラとその周辺機器について教えて下さい 趣味用途のデジタルカメラで最初に買ったのはFUJI FinePix 700です。 周辺機器は予備のスマートメディアとメディアリーダー(データをPCに読み込むもの)だけです。 >4)カメラ歴を教えて下さい フィルムカメラの時代も含めれば40年くらいです。 子供の頃から自分のカメラを持たされていましたから。 --- 私の趣味の撮影に対する姿勢は基本的に 「一台のカメラで撮って、カメラが壊れるとかメディアが一杯になればその日の撮影はそこまで」です。 ただ、バッテリーだけは常に複数持つようにしていますが、 これは初期のデジカメが「数枚撮ってバッテリー切れ」ということが多かったので その頃からの「私のデジタルカメラとの付き合い方」です。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

私は フィルムの一眼レフ1台、レンズ3本、フィルムのコンパクトカメラ数台、デジタルカメラ2台 ストロボ1台、三脚3本、一脚1本 スライドプロジェクター1台、パソコン1台、カードリーダー2台、スキャナー付プリンター1台、ビデオプロジェクター1台 写真歴 30数年、 写真を趣味とするとカメラは道具です。 カメラの他にレンズ、ストロボ、三脚、バッグ、・・・・ レンズにはフード、保護フィルター、特殊効果フィルーターなども 道具は必要に応じて増えていくものです。一眼レフは中古を買い替え3台目です。 コンパクトカメラはダラダラと増えてしまい。数台は中古で売りました。 最初の1台は友人がゆずってくれたペンタックスSPと50mmレンズ1本です。 次はニコンFEとやはり50mmレンズを新宿の中古カメラ専門店でペンタックスSPと50mmレンズを下取りしてもらい購入 今の一眼レフはニコンF601と標準ズームレンズの中古を買いました。 ニコンF601でようやくオートフォーカス機能が付きました。 レンズは広角24mm、望遠ズーム60~300mmを使っています。 デジカメの内1台は35mm換算26~624mm24倍ズームの楽しいオモチャです。 プリントはカメラ店に依頼していますが、フォトショップと言うソフトで合成画なども時々楽しんでいます。 どのような趣味も道具は増えてしまうものです。 釣りを趣味とする人は釣竿を何本も持っているでしょう。 絵を趣味とする人は筆を何本も・・・ kikirara27 さんの予算の範囲でデジタル一眼と標準ズームから初められれば良いと思います。 お金に余裕が無いならば入門機もしくは中古から始めてはいかがでしょう。 高級一眼レフを購入してもほとんど使わなかった友人、知人は結構います。 何をどのように表現したいかで必要な道具が見えてきたら、購入すれば良いでしょう。 入門書、雑誌を見て知識を付けカメラの機能を使いこなせるようになって下さい。 ご参考に http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction07.html http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051128/114452/?P=2 http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/advanced.shtml http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040302/107337/ http://cashari.net/take/scene_gyaku_1.htm http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0012.html

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.5

用途なんかに応じて買い足してるので、把握しきれないところもありますが。 1.台数は、デジタルが2(リタイヤさせたのも入れるともう少し)台、フィルムは10台くらい(?) フィルムカメラにはおもちゃみたいなのもあるので、どこまで数に入れるかで変わってしまいます。 2.周辺機器もどこまで数に入れるか。バッテリーは特には予備を持ってないので2個かな。 メディアは、、数えきれません。 レンズは、たぶん20本くらいだと思います。 3.最初に買ったのは126タイプのフィルムを使うボックスカメラ(だと思う。)  周辺機器ってのはなかったですね。

回答No.4

フィルムカメラ4台 デジタルカメラ9台 携帯電話1台 レンズ18本 テレコンバーター1本 ストロボ2台 予備バッテリー7個 エネルーブ16本 バッテリーグリップ2台 リモコン2個 CFカード7枚 SDカード15枚 マイクロドライブ1枚 フィルター20枚以上 スキャナー2台 プリンター2台 コンピュータ3台 外付けHDD3台 交換用スクリーン2枚 カードリーダー2個 スライドヴューアー1台 レリーズケーブル2本 最初に買ったカメラ・・・フジ110ポケットカメラ で、何が言いたいのよ

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

カメラ好きのカメラコレクターじゃんいからなぁ・・・ 写真が好きだからカメラを使ってるだけ。写真歴もそれなりに長いからそれなりに機材は揃ってる。 2番目の周辺機器には当然交換レンズも含まれてるんですよね? どこまで「周辺機器」とし考えればいいのかな? 写真のレタッチの為に買ったソフトとかイメージスキャナ、ストレージ等のパソコン周辺機器にもカテゴライズされるものはどうなるの? 自前で暗室用意する人もいるけどそういうのは? それと、こういった内容の質問は「アンケート」カテゴリの方がいいですよ。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

>カメラ好きでカメラを何台も持ってらっしゃる方に質問です そりゃ、カメラを所持する事が趣味の人も居ますが、多くの人は写真が趣味。カメラは手段としての道具ですよ。 道具である以上、オールマイティーなカメラはありません。ゆえに、目的に合わせてカメラとレンズ、アクセサリー類を選びます。 また、レンズ交換の手間を省いたり、万一のアクシデントに備え同一システムで2台以上の体制を取る事も有りますよ。 個々の質問は、アンケートではないので割愛。以上。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

途中まで書いたのですが、だんだんアホらしくなってきたので消してしまいました。 なんでこのような質問をするのか、それを書いた方が有意義な回答が寄せられるでしょう。 正直、何でそんなこと書かなければならないのだろう、と思ってしまいました。 補足して頂けたら幸いです。

kikirara27
質問者

補足

どうもすみませんでした 何も分からない素人で 最近カメラに興味を持って もっと本格的にはじめたいと思いはじめたけれど 趣味に多額のお金をかけれる余裕もないので とりあえずまず何をどのくらい揃えたらいいか、今後どのくらい揃えることになりそうか おおよその目安を知りたくて質問しました 周辺機器といったら記録媒体とバッテリーと三脚くらいしか思いつかなかったので このような質問をしてしまい 申し訳ありませんでした

関連するQ&A

  • あなたはPCを何台所有していますか?(会社は除く)

    ノートPCも含めて現在、通算などを教えてください。「」の中は私の場合です。 1.何人住まいですか?「1」 2.現在の所有台数(二人以上の場合はこの内、あなたの専用台数も)「5」 3.通算の所有台数(最初に買った年を西暦で)「23台、1996」 4.今後のPC台数の予定、希望、計画等「一台」 5.あなたの仕事と趣味「システムエンジニア,ダイエット」 6.年齢(個人情報の為、任意とします)例、30代前半などaboutでOK「省略」 7.OSは?例、win98se2台、XP3台、MacOSX一台、Linux 2台等「win95 1台 win98se 3台,win2000 1台」 8.その他、この質問に関連したエピソードや自慢話等

  • CCDカメラ複数台から1台のモニタへ

    仕事にて既製品のCCDカメラから取り込んだ映像を 1台のモニタで見れるようにしたいのですが どのような切替器が必要なのでしょうか? スーパーやコンビニなどで監視カメラが 随時切り替えしているのを見ますが あんな風にできる機器を探しております。 ・カメラは4台を検討しています ・切り替えを外部入力信号にて可能であれば 更に助かります ・メーカー名と型式がわかる程度でも可です よろしくお願いします。

  • ビデオカメラで本当のいいものは、何?

    価格COMで掲示板を見ていますと、 (1) SONYはPCでの編集が楽 (2) DV形式の記録と他の記録方式があり、DV形式用のPCソフトなどがいろいろ揃っていてよい。 (3) SONYは機種によっては、バッテリーの接触不良などの欠陥が多い。 (4) バッテリー駆動時間表示が、残量が少なくなるとデタラメになるものがある。 (5) 画素数が多いほど、画質が悪くなることも有る。 (6) パナソニックの製品は、うす暗い夜間の室内で、画質が極端に悪くなる。 (7) テープ用のヘッドはホコリに弱く、ホコリの多い場所では、ヘッドが削れるかも知れないが、クリーニングテープを使った後、撮影している。 (8) テープを二度撮りすると、ノイズが走ったり、前に撮影した映像が、フラッシュのように残って見苦しくなる。 しかし、DVD使用の日立製品は、まだまだメジャーじゃないので周辺機器などが揃っていない。パソコンへの対応も遅れている。 (9) 3CCDといっても、再生すると画質の悪い場合がある。 (10) パソコンに映像を取り込むと、横一線のノイズが絶えず入るようになるので、DVDプレーヤーで再生・DVDメディアに書き込みが良い。 (11) 最近は、製品が出る度に、夜間撮影能力が低くなっていく。夜間撮影で良好な画質を望むなら、1機種しかない。  といった書き込みが沢山有りました。  貯金額がようやく多くなったので、近々ビデオカメラを購入しようと考えていますが、製品を選択する基準が分かりません。  用途はいろいろば場所で、記念写真のような感覚で映像を撮り、DVDメディアなどに書き込んで、貴重な記録を残しておきたいと考えています。  当然夜間・室内・屋外とさまざまな場所で撮影することになると思いますが、実際にお使いになった感想(メーカーの対応も含む)をお聞かせください。

  • 監視カメラ(安価)はありませんか。

    工場ラインの監視をするカメラを探しています。様々なメーカーがあり、どれがよいのかわかりません。よって安価でよい監視カメラはないでしょうか。よろしくお願いします。 ラインの異常をカメラで監視するものです。 カメラ数台使用予定 モニター1台 記録媒体1台

  • ハイビジョンのビデオカメラ

    今使っているビデオカメラの映像が乱れてきたので、新しいハイビジョンのビデオカメラを買おうと思います。 ・ハイビジョン(16:9でとれる) ・小さく軽量で、操作が簡単。 ・テレビ(16:9)に高画質で出力できる。 ・写真も撮れる。 ・記録メディアはできればDVDかSDカード。 ・バッテリーの寿命(連続して撮影できる時間)が長い。 このようなものがいいのですが、お店に行ってもなかなか見つかりません。 すべての条件を満たしてないので結構ですが、このようなビデオカメラはないでしょうか?特に予算はありません。 文句が多くてすみません。ご回答、お願いします。

  • 数あるビデオカメラの中でも

    子供の誕生に伴ってビデオカメラを購入しようとおもいます しかし、今の時代、ビデオカメラの記録メディアの種類の多さに混乱しています 用途としては子供を撮影して、数年後は幼稚園などの運動会などでも活用しようと思います 撮影したものはすぐにPCでDVDに焼いて保存しようと考えています そこで疑問なんですが、ビデオカメラからPCへの転送は時間がかかるのかと、USBでできれば嬉しいのですが。。。DVDplayer(私が持っているのはXbox360なんですが)で見ようと思っていますが、DVDに焼く際にエンコードはする必要があるのかが疑問です そして一番悩んでいるのはカメラの記録メディアです HDD内臓の物は容量が大きいが重量が重いとか壊れた場合HDDそのものが壊れて撮影した物自体が無駄になってしまうというメリットとデメリットがあることはわかったんですが 内臓メモリ+SDカードのカメラなどの利点と欠点がわかりません 内臓メモリの場合はどれくらい連続で撮影できるのか、メモリースティックの場合どれくらい撮影できるのかなどもわかりません (容量によるんだと思いますが) そこで子供の成長記録に良いと思うビデオカメラを教えて欲しいです また、バッテリーなんですが、長時間使用できるものが欲しいのですが、最初からの付属のバッテリーと別にバッテリーが別売りになっていて、付属のものよりも長時間使用できるようなものは存在しますでしょうか? 私はビデオカメラについては疎いので詳しいことはよくわからず、今の知識はこれくらいです どなたかおすすめのビデオカメラを教えていただけませんでしょうか? メーカーはキャノンかソニーを考えています パナソニックでも良いのがあれば教えていただきたいです 唐突な質問で恐縮ですが、予算10万円以内で考えています どうか宜しくお願いします

  • オススメのカメラ

    子供が生まれるのでデジタルビデオカメラを購入しようと思います。 今はどのようなものが主流なんですか? (記録メディアなど) オススメのメーカーや製品をおしえてください。

  • 私が欲しいのはこういうカメラです。

    カメラに関して全くの素人です。だから教えてください。 質問 1.光学ズームとはどういう意味ですか。 2.一眼レフカメラとデジカメの違い。 3.動画を撮影したとき、PCにてなるべくWindows Media Playerで再生したいのですがメーカーによりQuick time でしか再生できないものもあるんでしょうか。あった場 合それを回避する方法。 4.おおよそでいいのですが、メモリーカードによる動画の  記録時間。  例:松下SD カード   320×240画素30コマ512MB時 ?分録画可能 価格           215MB時 ?分録画可能 価格 といった感じでいいです(できたら、メーカー3社くらい 例があれば・・) 5.機種にもよるとおもいますが、松下のデジカメの動画は ズーム中の撮影は不可ときいたのですが(要はズームし  て止めてから撮影は可)全機種そうなんですか? 6.私の欲しい感じのカメラを下記にて表記します、どういった機種がいいか教えてください。  ・ズーム機能12倍以上(出来たら望遠レンズ後付可能)  ・動画、音声録画機能有り(最大30コマ/秒)  ・メモリ増設可  ・PCにてWindows Media player 再生可  ・静止画の画素数は200万で十分  ・ズーム中の撮影不可機種は避けたい  ・手ぶれ防止機能有  ・価格40,000円以下  ・中古OK!(ヤフーオークションないかなぁ) 以上、なるべく安いほうがいいです。おねがいします。

  • デジタルカメラの記録方式について

    デジタルカメラ(キャノン1D)の撮影中の場合ですが同時に2種類の記録メディア等にデータを記録する事は可能なのでしょうか?撮影中はカメラ以外の機器は一切ありません。 例えばメモリーカードとカメラ内蔵のメモリーを使って同時に記録又は2つ以上のメモリーカードをカメラに入れ同時に記録等です。 よろしくお願い致します。

  • 今時のビデオカメラの購入について

    子供の成長記録のためにビデオカメラの購入を検討しています。 メーカーはCanonがいいなと思います。理由としては、デジカメもcanonで操作性やデザインなどが同じで使いやすいと思い検討しています。 私自身の最終の選考で[IXY DV M5],[DC20(または40)]のどちらに決めようか悩んでいます。 悩んでいる理由に↓ (1)記録メディアはDVDとminiDVのどちらを選べばよいのか?(将来性や使いやすさ、メリットとデメリットなど) (2)Canon以外でも皆さんがオススメするメーカー、機種などがあれば参考・比較してみたい。 (私が知らないだけで得する情報があれば教えていただきたいです。) (3)DVD、miniDV以外にもオススメな記録メディアがあれば教えていただきたいと思います。 (自分の好み(デザインなど)がこの記録メディアなのでたとえば初心者向け、編集のし易さなど) 無知のため質問の仕方がおかしい点もございますが、よろしくお願いいたします。